電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少年サッカーの指導者をしています。
子供達(低学年~中学年)が練習時に、準備体操と整理体操をしてるわけですが、どちらも同じメニューをしています。
運動を始める前の準備体操と、練習が終わった後の整理体操ではメニューを変えたほうが良いと思うのですが、Webをあちこち検索しても「これ!」というのがありません。
 そこで皆様にお力を借りたいと思い質問させていただきました。
準備運体操はどんなメニューが適当か、整理体操はどんなメニューが適当か?
をお教え下さい。
ちなみに現在行っている準備(整理)体操は
屈伸・伸脚・深く伸脚・アキレス腱・前後屈・体の回旋・開閉跳躍・手首足首
です。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

準備運動には軽いランニングをしたほうが良いと思います。

あとは今行なっているメニューで事足りると思います。
整理体操に関しては、ゆっくりした動きのストレッチを中心に行なうといいです。特にサッカーは足の筋肉と腰周りの筋肉が硬くなりがちなので、開脚した状態でのストレッチ、背筋を伸ばすような動きをするストレッチ、腰周りや足首周り、膝周り、足の付け根周りをゆっくり回すストレッチが効果的です。あとは今のメニューを付け加えれば良いと思います。
幼い子供の体は怪我をしやすいので、準備運動、整理運動の時間は十分に取ったほうがいいです。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ストレッチはやはり重要ですね。早速試してみます。