アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。右利きなんですけど、どうしても左足でうまく蹴れません。
インステップはおろか、インサイドでさえひどい状態です。練習はしているんですけど…。右はそこそこ蹴れます。
さらに左膝の靱帯の怪我もあり、うまく力も加わりません。

どうしたら左足でうまく蹴れるでしょうか?何かコツみたいなものや、練習法などあれば是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私が思うにはやはりフォームだと思います。

フォームが悪いとボールをうまくとらえきれません。右利きの人は右で蹴るときは左手をうまく使えてると思います。例えをあげるとベッカムです。フリーキックのとき左手を下から上に上げて蹴っています。しかし利き足でないときほとんどの人が右手がうまくつかえていないと思います。
あとはボールの中心を蹴っていないことだと思います。アウトサイドを使うときなどや回転かけるときは中心をけりませんがだいたい真ん中あたりを蹴っています。このことなどに気をつけてショートパスから練習するしかないと思います。利き足でとぶ形を逆足でただ行うとイメージで。ボールを飛ばそうとするとフォームが崩れるので気をつけてください。あとは反復練習を行う努力です!
    • good
    • 0

利き足と逆の足で上手く蹴れない原因の一つは、軸足にあります。



左足で蹴る場合には右足が軸足になりますが、右足で蹴る場合の左足を見本としてよく比べてみてください。

キックだけでなくドリブルする場合でも同じです。左足そのもののボールタッチというよりも、軸足になる右足が付いていってない事が多いです。バランスが取れていないし、踏ん張りもきいてないです。

右足のみの片足スクワット等で、バランスや筋力を鍛えるのも良いでしょう。とにかく軸足としての機能を左足から右足に教えることです。
    • good
    • 0

『軸足』と『蹴り足の当たり位置』の問題だと思います。


利き足で蹴るときと同じような軸足の位置を意識し、蹴る瞬間まで目をそらさない(=ボールを見る)ようにして違いを見つけ、こつこつ蹴り続けることで上達すると思われます。
    • good
    • 0

●本のタイトル:1週間で右も左も自由自在両足キッカーを目指せ!! フットサル&サッカー  


●本の内容と著者:東京ヴェルディ1969の米山隆一コーチによるスペシャルトレーニングと一般プレーヤーによる弱点克服の実例をDVD映像でわかりやすく紹介。右足も左足も自由に蹴れる両足キッカーになれば、プレーの可能性も2倍、3倍と拡がっていく。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31774386

日本の代表監督であるイビチャ・オシムも、両足を自由自在に蹴ることの出来る選手を重点的に、代表チームに呼んでいます。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!