プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2でポジションはキーパーをやっている者です。
最近、先輩が引退して正GKになりました!!
そして、もっと強くて上手いキーパーになりたいと思いました。
そんな自分は、まず筋トレを始めようかと思っているのですが、
キーパーの効果的な筋トレってどんなのやればいいんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします(_ _*)ペコリ

A 回答 (4件)

成長期なので膝に負担がかからないように注意してください。

スクワットやウサギ跳びは厳禁です。
ボディバランス、調整力が大切です。ストレッチを念入りにやり柔軟性を高めること。
マット運動で倒立前転や飛び込み前転、ハンドスプリング等の練習です。
バック転ができるくらいになれば、なおいいですね。
器具を使った筋トレは上半身に止め、下半身(足)は避けた方がよいでしょう。
あと「超回復」という特性を利用して筋繊維を太くする方法があります。筋繊維は72時間サイクルで回復するらしいので、3種類のトレーニングを毎日ローテーションでするのが効果的でしょう(例えば上腕、腹筋・背筋、足を日替わりでやる、毎日腕立てというようなトレーニングはしない)。

ポジショニングは数をこなすことが大事です。
筋トレは自宅で。練習では積極的にゴールマウスに立つことが大事です。
    • good
    • 0

ryou88さんのおっしゃってることが正しいと思いますね。

ただ具体的なことを付け加えるとしたら、「普段の練習から両手両足を使う」とくにスローとかキックは練習のときは左右交互の手足でフィードしてみてください。
ゴールキーパーはセンタープレイヤーの一人です。左右の手足に得手不得手が無いほうがいいですよ。

上記の事を意識しながらしっかりと基本の練習をしてがんばってください!

そして何よりポジショニングとコーチングを意識してがんばってくださいね!!
応援してます♪
    • good
    • 1

はじめまして!


koba4さんのやる気と責任感をすごく感じます。
的外れな回答でしたらスミマセン。
まずは筋トレという事ですから、おそらく身体的な弱さを感じているのでしょう。koba4さんは成長期は終わりましたか?おそらく今が一番成長している時期だと思うのですが、そうなると筋トレはちょっと早い気がします。筋トレは筋肉自体は強化になりますが成長を止めてしまう可能性も大きくあります。GKというポジションから考えれば大きい事も大切な武器になりますからその辺をもうすこし考慮して自主トレをされた方が良いと思います。
筋トレよりは自然の中でのトレーニングで充分かと思います。筋肉強化よりは柔軟性(四方八方にムラ無く手足が出せる柔らかさ)、バランス(すぐに起き上がれる態勢、空中での態勢)、キャッチング、ポジショニング、動体視力(ボールの軌道、落下地点の予測)、コーチングの技能(的確な指示)とこんな基本の事を、もっともっと追求した方が良いかと思いますよ。
そのがんばろうという気持ちがあればOK!あせらない事です。頑張ってください。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!