電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年結婚してから主人の転勤が決まり、都心から地方の田舎に引っ越してきました。引っ越してから半年程経過しますが、未だに新しい暮らしが好きになれず悩んでます。
都会での暮らしが長かったせいか、田舎に対して「寂しい」「つまらない」というイメージがどうしても拭いきれずにいるようです。
今の土地が気に入らないからといって簡単に引っ越すわけにもいかず、何とか今の暮らしの中で楽しみを見出そうと努力しているつもりですが、徒労に終わっているようです。
最近では昔住んでいた住所を何かで目にすると涙がこぼれてくるぐらい都会に戻りたい気持ちでいっぱいです。
今の土地で楽しく暮らしていくためにこれからどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

とてもとてもお気持ちはよくわかります。

私自身(男です)生まれも育ちも神戸でしたが、就職してから関東を転々とし
結果として北関東の茨城県に10年以上住みました。
正直いって、神戸とのカルチャーショックはとてつもなく大きく、毎日会社を辞める
ことばかり考えていました。
それは茨城に生まれ育った人々にとっては大変失礼なことかも知れませんが、人間やはり好みがあります。
都会に住みながら田舎が大好きな人もいれば、田舎に住みながら都会が大好きな人もいる
本当のことをいえば、どちらにもいい点はあるものです。
今、再び神奈川の都会に住んでいますが、今では茨城のよさもよく知っています。
それは、10年という時が私に教えてくれました。
あなたも、決して焦らず、早く気持ちを切り替えなくちゃと思いつめず、
1年、1年じっくり周りを見てみてください。
きっと時があなたに今の土地のいいところをいつか必ず教えてくれると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

10年ですか・・・さぞかし長い時間に感じたのではないでしょうか。

私も今の土地によさがあるであろうことはなんとなくはわかります。
この土地に骨をうずめている方もたくさんいらっしゃるし・・・。
イヤだイヤだと思い込むのがいけないんだと自分を責めてばかりです。

だけどやはり焦りは禁物なのですね。
時が経つのをじっくり待ってみます。
同じ気持ちをもっていた方のお話がきけて少し気持ちが楽になりました。

ご回答いただきありがとうございました。

もしかすると田舎だからというよりも

ホームシックになっているのかもしれませんね。
例えばどんなに良い町(例えば外国とか)にいても
住み慣れた町に戻りたいって思いはあると思います。

あと、転勤で移動された事でまわりに友達や知人も
いないのが寂しさに拍車を掛けているんじゃないでしょうか?

「住めば都」と言いますが、その街で感心事がないと
昔の良い思い出ばかりを思い出してしまうでしょう。
簡単な事ではないかもしれないけど、その町で楽しい
時間を過ごせる空間や人との繋がりを作るのが一番でしょう。
旦那さんだけ残して都会に戻るって訳にもいかないでしょうしね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
楽しい時間をすごせる空間、人との繋がり、
ちょっと難しいですが努力してみます。