いちばん失敗した人決定戦

店頭で売られている履歴書は正社員向け、転職者向け、パートアルバイト用…。などと、多種多様に売られています。

私は正社員向けの普通の履歴書を使おうと考えているのですが、日本JIS規格のもので、(ここから先は文章では書きにくいのですが…。)履歴書書式が、

●学歴・職歴、資格免許が長いもの、

●上記が短くて特技、趣味、志望動機、自己アピールが書かれているもの、

と、ありますが、どちらの方が好感があっていいでしょうか?(ま、その人の学歴、職歴、スキルにもよりますけど…。(^^; )

あと、今だに家族構成を書く欄のある書式や、印鑑を押印する欄のある書式の履歴書がありますが、企業側が採用するにあたって、そちらの方が好感がいいのでしょうか?

採用経験者や、そのような判定のことをご存知の方、経験者の方、ぜひご回答ください。お待ちしております。

A 回答 (4件)

履歴書に関して言うのであれば、書式や様式等に対して神経質になる必要は無いのではないでしょうか。

私も雇用側の立場ですが、正社員の場合個人の経歴に関する点は職務経歴書を重要視しております。
履歴書は簡潔に住所や学歴等が記載してあれば問題無いと思いますよ。
それと、ご指摘の中で捺印欄が必要か、家族構成についてどうかという記述がありますが、提出頂く側にとっては正式な履歴書であればあまり細かい内容に関する点は気にしていないのが実情です。
殆どの企業が最初から正式採用をするわけではありませんし、仮採用の間に家族構成等は書面にして提出して頂く事が普通ですから。
記載内容に不正があったりした場合は、仮採用期間であれば採用を取り消す事もあります。
ですから、書式・様式よりありていに今までの自分を記載する履歴書があれば問題は無いと考えても良いのではないかと思います。
補足事項は、職務経歴書で補えばよいわけですから。
では。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり決め手は職務経歴書なのですね。仮採用時に詳しい家族構成を書かされる等は、初めて知りました。

私が勤めた所はほとんど、始めの面接で、採用されるかどうかわからないのに、根堀葉堀聞かれる、もしくは書かされる所ばかりでした。地域的、会社規模などにもよるのかもしれませんね。

補足で質問をいただきましたので、回答(というより私見ですが)いたします。

「自分自身を上手くアピールでき、好感を持たれる」、もちろんそれが大事なことです。(「上手く」という表現は少し誤解を招きそうですがね。)

しかし、mitsu-mitsuさんの最初のご質問を拝見して、失礼ながら、こんな卑近な例を想起してしまったのです。(不愉快に思われましたらお読み捨てください。)

mitsu-mitsuさんが男性と仮定して:
女性にアプローチするには多種多様の方法がありますが、
私は結婚を前提にオーソドックスなおつきあいを始めたいと思っています。
まず自己紹介文(ラブレター?;現代風ではEメール?)を出したいと思いますが、
●学歴・職歴や現在の年収
●上記のようなことにあまり触れず、自分の趣味や特技などからきっかけを作る
●自分のことよりも相手のどのようなところに惹かれたかを中心に書く
いずれが好感があって良いのでしょうか。
結婚前提なので家族構成を書いたり、また印鑑の押印も必要なのでしょうか。

こういう質問であったなら、
「どれが好感を持たれるかは相手の好みや育てられ方にもよるし、正解は一つではない」
「いずれにしても、自分を正しく知ってもらうことが大切」
「『自分自身はこれらのうちの何を重要視しているか』も自己アピールの一つ」
という回答になるでしょ?
そして、“誠意”・“熱意”を込めて書くことが“書式”を気にすることよりも大切というのも、理解してもらえますよね。もちろん、非常識なものや不誠実なものは論外ですけど。

面接は、応募者と採用する側との“お見合い”です。
「採用してもらいたい」という気持ちが有るのも当然ですが、それでも、必要以上に卑屈になったり迎合したりしないほうが良いと思います。(ある程度は必要ですけどね。)
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の、補足ご回答を頂きありがとうございます。

>不愉快に思われましたらお読み捨てください。

いえいえそんな事はありません。皆様のご意見は貴重な物なので、
 しっかりと受け止めています。(^^)

私は男性でまだ未婚ですが、確かに面接はお見合いみたいなものですよね…。

最近結構自分自身、雇われ主に対して卑屈になっている部分があると思います。

もう一度、履歴書、面接等を見直してみたいと思います。

ありがとうございました。

私もNo1の方と同様、採用担当者をやっておりましたが、履歴書記載についてはNo.1のかたのおっしゃるとおりだと思います。

履歴書自体が、必要最低限のことしか書けないと思います。

mitsu-mitsuさんの経歴でアピールする部分が書ける書式であれば、学歴等の長いもの。

自己ピーアールをアピールしたければ、特技等の長いものを使用されると良いと思います。

職歴で、アピールする場合は、やはり「職務経歴書」を同封されると、好印象を得られると思います。

好結果をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。履歴書はほんの僅かなことしか書くことができませんよね~。

恥ずかしい話ですが、私は経歴も、特技も「アピール」まで行かないモノなんです。(恥)ですので、「どっちがいいのかなぁ~。」っていつも迷います…。

面接等で、頑張って好結果を出したいと思います。(^^)

ご回答ありがとうございました。

メーカー人事部で採用を担当しておりました。

「履歴書」も貴方を売り込むツールの一つです。
あげあし取りではないのですが、
「どちらの方が好感があっていい」という問題ではなく、
「どちらの方が自分をアピールできるか」で考えるほうが適切でしょう。
面接時のやりとりも然り。
「企業に好感を持たれる」答え方を作って臨むよりも、
「自分を正しく知ってもらう」答え方を考えるほうが望ましいと言えます。

もっとも、#1回答者の方も仰るように、市販されている履歴書なら特に神経質になる必要はなく、職務経歴書の記述に力を入れるべき、というのも正解だと思います。

この回答への補足

質問なのですが、「好感を持たれる」よりも「自分を正しくアピールする」の方が良いのでしょうか?

私は近年、競争社会なので「自分自身を上手くアピールでき、好感を持たれること」良いと思っていましたので…。

あげあし取りではなく、純粋に疑問に思いました。
今後の面接などにも生かせたいので、ぜひご回答、アドバイスをお待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言う考え方があるんですね!考えつきませんでした。(笑) これから、職務経歴書に力を入れたいと思います。

ご回答ありがとうございました。