娘の幼稚園で卵の殻を使ってモザイク画のようなものを製作する
ことになり、卵の殻を持たせなくてはなりません。しかし、手間なのが
殻の内側についている薄皮をはがす作業です。簡単にさっと
取れる方法はないものでしょうか。ちなみに、生のまま割った卵の殻を
考えています。ゆで卵だと、殻をむくときに細かく割れてしまうので。

A 回答 (3件)

「まかせてエキスパ」という番組の中で、乾燥肌に効果のある「ヒアルロン水」の作り方を紹介していました。


それは卵の薄皮を利用して作るのですが、そこで薄皮をはぐ方法を紹介していました。

まず、殻は生卵のものを用意します。
卵の内側をよく洗い、水(水道水)につけます。
一時間ほど経ったら薄皮をはぎます。

後は殻を乾燥させれば良いでしょう。
はがした薄皮で手作りの「ヒアルロン水」を作れば一石二鳥?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/expa/person/expert/04expa3. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水につけておくことで、簡単にとまではいきませんが、
だいぶはがしやすくなりました。
どうしても細かく残ってしまうので、はがれそこなった
細かい部分を指先でちょこちょこ根気よくやる作業は
やっぱり必要でした。

お礼日時:2001/01/21 07:26

殻だけゆでてみたらいかがでしょう?


やった事無いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。↑の方のやり方でやってみました。

お礼日時:2001/01/21 07:34

簡単にさっと…ではないのですが。


卵は新鮮な方が薄皮が丈夫なので、新鮮卵を使うと剥がしやすいのでは??
ゆで卵でも亀裂が入るまでゆでると、けっこうツルンと剥けますし…
アドバイスになっていませんが、参考までに(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵によってもちがうというのはその通りですよね。
一応新鮮な卵ではあるはずなのですが。
殻をツルンとむく技は、いろいろ紹介されていますが、
薄皮をきれいに取るなんていうことは今回ぐらいしか
必要ではない技かなと思います。(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発

卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発見しました。このパックの卵は食べないほうが良いですか?

Aベストアンサー

洗卵が不十分だったんですかね。
 確かに鶏の糞の中には少なくない確率でサルモネラやキャンピロバクタといった菌が存在していますが、これらはいずれも加熱に弱いです。
 また菌が繁殖するための栄養素となるのは黄身部分ですが、卵には卵殻・卵殻膜・卵黄膜という3つの膜と、白身に含まれるリゾチウムという物質の自然のバリアがあり、これで外部からの菌の侵入を防ぎ、菌が黄身に達しないような構造になっています。

 したがって割れて中身が出ているとか、割ったら黄身が流れているとかでなければまず問題はありませんし、それでも気になる場合は充分加熱することでOKだと思います。

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Qゆで卵の薄皮、食べてもいいですか。

(※薄皮を上手にはがす方法を質問しているわけではありません。)

白身にくっいてしまった薄皮と、イライラしながら格闘するより、食べてしまってはどうかと思いついたのですが、口の中でくっつくとか、飲み込めないとか、不味いとか、何か不都合はあるのでしょうか?

今、うちに卵がなく、実験できないので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

普通に食べちゃって問題ないですよ^^不味くもなく、飲み込みにくいとかもないです。
食べちゃってください!!

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Qゆで卵の殻

ゆで卵の殻をきれいにすばやくむく方法を教えてください。やや古いものはガスが出てきているのでむき易いとか、ゆでる前に針で小さな穴をあけておくとか聞いたことがあります。がうまくいくときとそうでないときが在るので誰でも出来る確実な方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

茹でる前に、軽く叩いて、上の皮だけひびを入れる。
下の薄皮は切れないように・・・
難しそうですが、簡単です
卵をぐーで軽く握って、平らなところに(まな板など)軽く叩きます。
間違っても角で叩いては駄目です。

それから茹でると簡単にむけます。

もうひとつは、流水で冷やす。
角でぽんぽん叩いて、ひびを沢山入れて、むく。


卵をむく器具もありますが、使わなくてむけます。
器具でも最初は失敗することもあるようです。

Qフォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

こんにちは。
フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。
フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。
フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか?
今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズとは モニター上の見た目のことですか?ピクセル数ですか?

原因は解像度では?
ちなみに通常モニターは72dpiで表示されます

(1)フォトショップのイメージ>画像解像度のところで
縦横比固定にチェックをいれ
画像の再サンプルのチェックを無しにします(チェックを入れると画像が劣化する場合があります)

(2)幅と高さの単位をmmかcmに変え イラストレータで開いて印刷したい大きさを入力してみてください

Qゆで卵の殻のむきかた?

こんにちは。
ゆで卵の殻をむくときにどうしても、殻が白身にくっついて
ひどいときには、ほとんど白身がないような何とも侘びしい姿の
卵くんを口にせざるを得ないときがあります(T_T)

「殻がむきにくい卵は新鮮だ」なんて話も耳にしたことはありますが
もしその説が本当だったとしたら、新鮮なら白身までまるごとおいしく
いただきたい!と強く思ってしまいます。。。

ゆで方に問題があるのでしょうか。私の場合は、お鍋に卵がしっかり
つかるくらいの水を入れて、沸騰させたら火をとめてしばらくおいて
冷えたら冷蔵庫に。という方法をとっています。

上手に殻をむく方法、ご存じの方がおいでましたらアドバイスくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

konchicchi さん、はじめまして。
お答えの皆様が多く、いろいろな貴重なご意見がありますがご参考までに御覧くだされば幸いです。

>ゆで卵の殻をむくときにどうしても、殻が白身にくっついて
>ひどいときには、ほとんど白身がないような何とも侘びしい姿の
>卵くんを口にせざるを得ないときがあります(T_T)

コツがあるのですが、なかなか簡単にはいかないものです。

>「殻がむきにくい卵は新鮮だ」なんて話も耳にしたことはありますが

本当です。

>ゆで方に問題があるのでしょうか。私の場合は、お鍋に卵がしっかり
>つかるくらいの水を入れて、沸騰させたら火をとめてしばらくおいて
>冷えたら冷蔵庫に。という方法をとっています。

ここで、問題ですが。
ゆで方の問題で白身と皮がくっついてしまうということは基本的にはありません。

世間には多くの意見もありますから順序よく説明いたします。
まず、今回のご意見で卵の温度をゆでる前に常温に戻す、といった意見は無いようですが、これは卵を茹でる際に割れにくくするためで konchicchi さんのご質問とは関係ありません。
ですが多くの料理本に記載があるので触れておきます。

次に、
>お鍋に卵がしっかりつかるくらいの水を入れて、沸騰させたら火をとめてしばらくおいて

とのことですが、これがまずいです。
多くの方が「 冷やす 」ということをおっしゃられていますが、これは卵の白身と皮の間に一気に温度を下げることにより隙間をつくりキレイに卵がむけるという理屈があります。

大事なのは一気に温度が下がる温度差で、冷やすだけでは失敗します。
この温度差をつけるため茹でる水に塩をいれて沸点をあげて、多めの氷水に茹であがった卵を放り込んで冷やし温度差をつけるのが理想的です。

必ず一気に冷やしてください。

ただし、先ほど触れた新鮮な卵の場合、例外があります。
温度差の手法だけでは解決できない卵がたまに現れます。

そんな時、ANo.4 の方の手法が役立ちます。
裏技、としかいえませんが卵のおしりに針や金串で穴をあける....というか、具体的には卵の皮まで穴をあけておきます。

こうすると卵の白身と皮の間に少量水がはいる隙間ができて、いとも簡単にむくことができます。
ですが最初は慣れずに茹でているうちに白身がはみ出てしまうこともありますから、茹でる水にほんの少しの酢を入れておいてください。
白身がはみ出ることなく茹で卵の完成です。

おいしく茹で卵が食べられますよう、頑張られてくださいませ。

konchicchi さん、はじめまして。
お答えの皆様が多く、いろいろな貴重なご意見がありますがご参考までに御覧くだされば幸いです。

>ゆで卵の殻をむくときにどうしても、殻が白身にくっついて
>ひどいときには、ほとんど白身がないような何とも侘びしい姿の
>卵くんを口にせざるを得ないときがあります(T_T)

コツがあるのですが、なかなか簡単にはいかないものです。

>「殻がむきにくい卵は新鮮だ」なんて話も耳にしたことはありますが

本当です。

>ゆで方に問題があるのでしょうか。私の場合は...続きを読む

Qイラストなのにリンク画像が勝手に・・・

こんにちは。
イラストレーター9.0を使用しています。
イラストを描いて、いつものようにファイルを保存したのですが、再度ファイルを開いてみると、イラストが部分的に何箇所か四角で囲まれていました。初めは余計なオブジェクトと思い消したら、四角で囲まれているところのイラストがきれいに消えてしまったのです。調べてみると、その幾つかの四角がリンク画像になっているのです!?出力してみるとやはり画像のように荒くなっていました。私が何か操作してしまったのかもしれませんが、思い当たる節がないので検討もつきません。初めから全てイラストで描きました。元々画像はリンクしていませんでした。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つ考えられることは、透明機能を使用して作成し、バージョン8形式で保存したということではないでしょうか。バージョンダウンで保存するとオブジェクトが分割されたり部分的に画像になったりします。

Qついでにゆで卵を作る場合の殻について

ついでにゆで卵を作る場合の殻について
ポテトサラダ用にじゃがいもと一緒にゆで卵
おでんにゆで卵
角煮のついで豚と一緒にゆで卵
etc..

他の食材と一緒にゆで卵を作るのは衛生的に大丈夫なのでしょうか?
沸騰することによって殺菌される?もしくは出荷時に殺菌されてる?

Aベストアンサー

衛生面では煮沸時に殺菌させるので問題ありません。
(気分的な問題は別として・・・)

ただ、卵の殻のカルシウムが若干、溶け出し硬度の高い水になります。
料理の種類によっては、一緒に調理した料理の色合いが悪くなる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報