プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から保育園に入ることになりました。
保育園でのオムツは、布オムツで、中身はレンタル制なので
おむつカバーだけ用意するように言われました。

今まで紙おむつしか使ったことがないので、どんなオムツカバーがいいのかわかりません。

新生児なら肌もデリケートなので吟味しないといけないかなぁ、と思うのですが、
来月1歳になり、今までに紙おむつでもおむつかぶれをしたことがない子なので
どんなものでもいいのかな?と思ってます。

5~6枚必要らしいですが、とりあえず西松屋の2枚で1000円ぐらいのものを1セットだけ買いました。
また西松屋、赤ちゃん本舗、ベビーザラスに見に行こうと思うのですが、選ぶ際の注意点などあれば教えてください。
(オムツカバーにも種類などがあるのでしょうか?)

ちなみに、うちの子は身長75cm、体重11kgで結構大きめなのですが、
そもそもおむつっていつぐらいまで使いますか?
サイズは今まで見た中では90までしかなかったのですが、それより大きいサイズもありますか?
おむつがはずれないうちにサイズがなくなるのが不安です。(>ω<;)

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の娘の通う保育園でも、Winniethepoohさん同様のシステムです。
(ご自分で布オムツを用意されている方もいらっしゃいますが……)
私の場合で説明いたしますと、
現在2歳6カ月(身長約95cm、体重15kg)と大きめの子どもですが、
トイレトレーニング真っ最中で、90のオムツカバーと
トレーニングパンツを併用しています。(せ、洗濯物がぁ~)
2歳ぐらいになってくると、トイレトレーニングに入る子どもが
多いと思いますので、ご心配されている90以上のサイズの用意は
いらないと思いますよ。ただお店には、最大サイズとして
95がちらほらあると思います。。。

また、オムツカバーの種類については詳細はわかりませんが、
だいたいどこのメーカーのものも同じものだと思っていいと思います。
(テープ部分の若干の違いはあるかもしれませんが……)

保育園の雰囲気にもよるかとは思いますが、
入園すればお下がりをいろいろいただけると思いますよ。
どちらにせよ多いに越したことはないのですが、
6枚ぐらいあれば大丈夫ではないでしょうか?
(ウが柔らかいときなどは1日4枚程汚していましたが…)

ちなみにうちでは同じく西松屋の3枚1500円ぐらいのを使用しています。「足りないな~」と思ったときには、お兄ちゃんお姉ちゃん組のオムツが取れた子を先生に教えてもらい、保護者に直談判しちゃいました(笑)。といってもみんな「あげるよ~」と言ってくれるんですけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(*^o^*)
安いやつでも大丈夫そうで安心しました。
いいやつだときりなく高いけど、やっぱりそういうのがいいのかなぁ、と思ってました。
通気性などは値段とあまり関係ないんですかね?

入園したらおさがりもあたってみようと思います!

体重15kg、2歳のお子さんでもサイズ90で大丈夫なんですね。
95までしかないってことは、全国の今までの赤ちゃんがそれで間に合ってたってことですもんね。
とっても参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2007/05/23 15:22

再び失礼いたします。


オムツが1歳で取れるか2歳かは、保育園の方針によってもまちまちだと思いますので、一度通われる保育園に相談されていはいかがでしょうか?(うちの園では、「気長に~」だったので、2歳になる今年から開始!でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の子たちと一緒にオマルに座るだけはさせてるみたいです。
まだまだ成功には遠いようですので、多目に用意しようと思います。

お礼日時:2007/06/26 01:27

うちの保育園も同じシステムで、この4月に入園する前に慌てて買いました。


今1歳ならきっと保育園はこの夏でオムツを取るように、もうすぐトレーニングパンツを使うようになると思います。
しかも大体の子はこの夏でオムツが取れるらしいです。
なので、今買う枚数はギリギリのほうが良いと思います。
そして種類は、ポリエステルと綿のものがあって、綿のほうが少し高いです。
私はそのとき素材まで見ずに、よく分からなかったので3種類の価格帯のものを買ったので、綿が2枚、ポリが4枚になりました。
綿は肌に優しいですが、洗濯が乾きにくいです。
今は朝一に付けるのは綿のものにして、それ以降汚れて着替えるときのものはポリって感じで何となく区別しています。
綿のほうが体に良さそうなので、一番長い時間使ったほうがいいのかな?という根拠の無い理由からです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来月1歳になるんですが、1歳半前にオムツとれるってことですか?
サークルなどで他の年齢の子と触れ合う機会がありますが、
2歳ぐらいでもオムツしてるみたいなんですが、それは遅い子?
うちはまだ全然トイレトレーニングなどしていないんですが。。。
夏にとれるならあと2、3ヶ月しかないから本当にもったいないですよね。

私も漠然と綿のほうがよさそう、と思っていますが乾きが遅いんですか。それは盲点でした。
これから梅雨場には厳しいですね。
kumi-konoさんのように混合で買ったほうがいいみたいですね。

お礼日時:2007/05/24 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!