プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デュアルコアのCPUで2つのメモリがデュアルチャネルとして認識されるためには最低限どこまで合わせる必要があるのでしょうか?
(メーカー、型番、クロック数、CL、X-X-X、チップ数、チップメーカー等)
容量のみ異なっていた場合は低い方の容量でデュアルチャネル可能でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
 メモリ規格とは以下のサイトに載っています。
  http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mam …

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リンク先参考になりました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/06/25 10:31

>デュアルチャネルとして認識されるためには最低限どこまで


>合わせる必要があるのでしょうか?

抽象的な表現をすれば同じ規格・容量のメモリを2枚1組として
取付ですが、「正常稼働は誰も保証出来ない」ので購入する時に
デュアル用(2枚一組)又は動作保証を付けて買うしかない。

具体的にはI.O又はグリーンハウス等で2枚一組で販売するメモリを
買うか、バルクメモリの場合は販売店の保証付けて貰う又はご自分
でデュアル動作の稼働確認するしかないです。

バルクメモリなどは当たり外れが大きいので「同じ規格・容量の
メモリ」でもコケル場合がある、一時期のサムスン純正として売ら
れてた(Fダイ)メモリもmemtest86エラー続発で返品交換でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/06/25 10:30

むずかしいですね。


先日知人のFM-Vに増設した際、既設がDDR2-4200 512MBに
メーカー不明のDDR2-5300 512MBをつけたところ、
うまくデュアルで動作しました。
両方ともシングルサイドというところが功を奏したのでしょうか?
いずれにしろ、CPUパワーからすると意味がありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/06/25 10:30

ほんとに最低だと、DDRかDDR2かを合わせるだけですね。


PC2-5300(DDR2-667)PC2-6400(DDR2-800)といった速度の違いや、CLは低いほうに合わせられますし、最近のIntelチップセットだと容量違いでも(たとえは512MB+1GBだと、先頭から1GBぶん(512MB*2)までがデュアル動作、その後がシングル動作)デュアルで動かしてしまいます。
ただ動くといっても安定動作が心配です。
メーカーやチップメーカはあわせたほうが安定します。一番いいのは「メジャーなメーカーが出している」「箱に入った(パックでも)」「2枚1セット」のメモリーです。
ただそれなりの値段はしますので、メーカー違い、あるいはノーブランドでも、「クロック数」「CL」「容量」をあわせればよほど問題ないと思います。
チップ数、つまりは片面実装か両面実装かということだと思いますが、さほど気にすることはないかと思います。
ただ片面実装のほうが、(メモリへのアクセス時、メモリアドレスなどについて)裏表の切り替えがない分安定する、高速動作するといった眉唾な話もありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず「クロック数」「CL」「容量」を合わせてデュアルチャネルとして認識させております。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/06/25 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!