牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

日経平均史上最高値は38,957。TOPIX史上最高値は2884。TOPIXのほうが現在値に近い。
いつの日か最高値を破る日が来るでしょうがTOPIXのほうが先になりそうですか?

A 回答 (4件)

今の世代が生きてるうちは来る可能性はまずないでしょう、今の日本経済はアメリカ次第です、また中国の影響も大きく受けます、更に国際的に日本の経済競争力は低く評価されています、もし日経平均史上最高値になるならアメリカダウも今の倍以上になることになります、中国のGDPも更に膨れ上がるという事を前提にしなければなりません、そんな途方も無いバブルになる前に金融政策をしてストップするでしょう。

• 0

72の法則だと、年3%上がり続ければ24年で2倍ですから、そのくらいならTOPIXは行くのではないでしょうか。

日経平均も銘柄入れ替えで上ることもあるでしょう。

希望を込めて書いてみました。
    • 0

確実なのは、バブル時代のようにPER50倍超などと言う事態は未来永劫絶対に来ないと言うことです。

と言うことで、現在のPER~20倍のままで、TOPIXが2884になるためには、企業収益が今の1.66倍になれば到達できると言う計算です。

行くかどうかですね。インフレの助けを借りれば、いつかは到達するような気はします。
    • 0

いつの日か、これまでの高値を抜く時が来ると思います。

• 0