プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約一年前に、強盗目的の不法侵入をされました。
今日その犯人が別の強盗で逮捕されたそうです。
犯人は今現在供述しているだけでも余罪が40件ほどあるらしいです。
被害届は事件同時に提出しているのですが、
私が他にするべきことは他にないでしょうか。
警察は「また連絡するかもしれません。」としか言ってくれなかったので自分に出来ることが全くわかりません。
逮捕後に告訴とかってするものなんですか?
私の気持ちとしては、とにかく謝罪してほしいし精神的ダメージをかなり受けたので慰謝料も払ってもらいたいと思っています。
(実際金銭的には被害は無かったので慰謝料は発生しないものなのですか?)
親に相談したら、「罰せられて終わりだからこちら側からは何もすることはない」みたいなことを言っていましたがどうなんでしょう。
余罪がかなりあるので今後裁判にもなると思いますが、そういう情報はどこから仕入れたらいいんですか?

事件の状況として、
犯人が深夜屋上からベランダに侵入→物音で目を覚ました私とはちあわせ→室内で(多分2,3分)取っ組み合い→私が外に向かって大声を上げている隙に逃走
といった感じです。

法に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。
アドバイスでもかまいません。
全く知識がないので右も左もわからない状態です。

A 回答 (2件)

法律的に言ってしまえば、相手の無断侵入という不法行為による精神的損害に対する損害賠償請求(民法709条、710条)ということになると思います。

が、そんなことしても大した金額はとれません(相手が無資力なら全くとれない)し、常習者ということですと、本心から謝ってもらえるとも思えません。逆恨みされるリスクも考えると、警察の捜査にきちんと協力するにとどめた方がよいのではないでしょうか。
    • 0

こんばんわ

基本的には、何もありません。
住居侵入は親告罪ではないし被害届も提出されているので、告訴の必要もありません。
貴方の事件を追起訴の材料にしようとした際、調書や実況見分の協力を求められるかもしれません。

>謝罪してほしいし精神的ダメージをかなり受けたので慰謝料も払ってもらいたいと思っています。
これについては、民事的な事なので警察は原則ノータッチです。(気の利いた刑事さんなら、「こんな事、言ってる人いるけど、どうする?」等と伝えてくれるかもしれませんが)
担当刑事等から、拘留場所を聞き手紙や面会にてご自身で要求する事になると思います。(若しくは、弁護士等の代理人を立てるか)
被疑者に弁護士が付けば、その弁護士を通じるという方法もあるでしょう。これも担当刑事に聞けば教えてくれると思います。(刑事事件の弁護士ですから、了解するかどうかは弁護士次第です)
被疑者の家族が判るのなら、家族に要求するなり、家族を通じるなりする方法もありますが、犯罪の責任は被疑者本人にあるのが基本ですから、私自身はどうかと思います。

そもそも慰謝料を支払う様なケースなのか、とか慰謝料の相場等については申し訳ありませんが私には判りません。
ここに書かれている内容だけでは判断つかないので、弁護士に相談されるのが良いでしょう。

要求しても被疑者には支払い義務はありませんし、民事裁判して支払い命令でも出ない限り、誰も支払いを強制できません。
被疑者が支払いに応じない事は当然ありえますし、慰謝料を支払う代わりに、被害届の取り下げや、罪を軽くする為に嘆願書や示談書を要求される事もある、という事も念頭に置といて下さい。
    • 0