電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通量の少ない道で5時間くらい路駐して、テレビを見たり寝たり食べたりをしていたらパトカーに二人組みの警官が腰に拳銃と警棒に手錠をつけて職務質問に来て、車の中を見せろ、断っても引き下がらない、30分近く粘られて(ある意味見せられない車、どこのドアを開けても荷崩れが…)、結局見せてあげました。
車内探索も徹底的でプライバシーも糞もありません!、はさみを見つけて之何に使うのー、レンチセットでー、ドライバーセットー、スコップー、ウインチー、ワイヤー、ブースター…いちいち質問、箱と言う箱いちいち開封…

特に頭にきたのは財布の中からアレが出てきたときに、使う相手居るの??、お宅の車に女の子乗らないでしょ!?w彼女いる!?!?

之だけは滅茶苦茶頭にきた!!、絶対許せない!

(1)この車内探索は合法か
(2)暴言に対する慰謝料請求は出来るか

A 回答 (4件)

(1)もし箱とかをあなたに開けさせたんじゃなくて、


勝手に開けたとしたら、間違いなく違法。
令状がないとできない強制捜査だよ。
だけど、残念ながら問題にならない。証拠がないから。
「我々の求めに応じて開けました」と言われたらそれまで。

(2)これは職質の全体から考えて、発言に対する慰謝料請求はできるレベルだと思うけど、
言ってないといわれたら終わりだからね。
現実には無理だと思う。
次回はやっぱり携帯でムービー撮っておとなしくさせるしかないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変にムービー撮って没収されてもそれもまた困ります…
普通、車の中で寝てる人がいたら通報しますか?

お礼日時:2009/03/01 08:58

まず一つ目の質問合法かどうかについてですが


職務質問・持ち物検査などはあくまでも任意です
警察の基本として裁判所からの令状という物がないと
なんら強制執行能力を持ち得ません
勿論現行犯逮捕などの別例もありますが
今回に至っては任意です
これが明らかに強制されたという事実がある場合違法捜査になります
二つ目の質問ですが
これは個人の基準もあるので難しいですが
当たるものがあるならば侮辱罪もしくは名誉毀損罪にあたるかと思います
今回の場合は恐らく侮辱罪です
法的手続きを取るには費用が掛かるので
どうしてもというなら現場所轄区域の警察署へその旨を伝え
こちらには名誉毀損罪又は侮辱罪での告訴の準備があるなど
伝え話し合うという事も一つの手段です
どちらにしても慰謝料請求がお望みならば
弁護士がもっと詳しくお話を直に一部始終聞いた後判断の必要が
あると思いますなので弁護士への相談をお勧めします
30分5000円程度で相談できるのでお勧めです
只依頼すると費用がかさむのでそこもよく相談して下さい
    • good
    • 0

グレーですが問題になる範囲ではないのでは。


あと暴言に関してはキレさせてなぐりかかってきたりしたら
話が早いからです。
携帯でムービー取りながらだと比較的大人しくなるらしいですよ?
    • good
    • 0

(1) 待った違法性はありません。


交通量が少ないとはいえ、5時間も路上駐車し車内で何かやっていれば近所の人間からしても「怪しい車」だと認識されても仕方ありません。
ましてや警察からすれば「中で何かの売買でもしているんじゃないか?」と犯罪者であることを前提に行動しても不思議じゃありません。
 断り続ければ続ければ令状取って強制捜査もやむなしでしょう。

(2) 請求は国民の権利ですから自由にできます。
 ただし今回の件程度では仮に勝てたとして「裁判費用の方が高い」くらいの慰謝料しかもらえません(頭にきただけで何か被害が出たわけでもないので)。
 それでいいならご自由に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!