アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

小学校高学年の娘がいます。
クラスで背の小さい子が男子にばかにされたて言っていました。
娘がママも小さいから可愛そうと、何気に言いました。
きっと私の事を恥ずかしいと思っているのかなーなんて思ってしまいました。
高学年ともなると、みんな私より大きいか同じくらいですものね。
ちなみに私は149cmです。
みなさんのお宅ではどうですか?

A 回答 (9件)

お母さんなんて小さいのが当たり前なんですよ。


私の母も背は低いほうですが、可哀そうなどとと一度
も思ったことはありません。母親は背が小さいのが
普通だと私は思っていますし、ほかのお母さん方も似たようなもんです。
娘がそう言うのはまだ幼い小学生だからですよ。中学高校
になって世の中のことがわかって大人の思考になったら考
えがまた変わってきます。安心してください。
    • good
    • 2

身長で気にするのは学生時代で卒業じゃないんですかね?



だいたい身長って低いから何だとか高いからなんだとか気にしてるようじゃ親なんて務まりません。

堂々としてるのが一番だと思いますが?
    • good
    • 1

私は150センチ、母も父も小さい方で納得です。


主人も165センチとあまり大きくない方なのですが、小4の娘は145センチを越えました。
特に何も言われませんね。娘は自分の大きくて(クラスの女子で一番後ろ)早すぎる成長(2次成長やそれに伴う病気)に戸惑っているようです。…親も戸惑っています。
小1の娘は逆に小さく、4月生まれでクラスで1・2番にお誕生日を迎えているのに並びは前から2番目。
親を見ればある程度仕方がないと思いますし小児科でもそういわれているのですがこちらの方が少し心配です。

子供会の役員を昨年までやっていたのですが、行事で工作をした時に5年生のグループと一緒にやっていたら女の子3人組に「すっごく手が小さくない?」と笑われました。
「手も小さいけど、腕も子供並にツルツル(無駄毛がない、毛穴も見えない)なんだよ~♪」と得意げに見せたら今度は羨ましがられました(笑)
女性の同性を厳しくチェックする目は子供の頃からあるのだと感心しました。

小さい頃は、男女関係なく外見に特徴のある人は指摘されやすく話題に上りやすいです。
小さい人・太った人・髪の薄い人・服装が派手な人・メイクが濃すぎて不自然な人など…意外と残酷な事を平気で言います。
ただ本当に悪気がある子はごく一部です。(そうだと思いたい)
質問者さんの娘さんも、それほど考えていないと言うか気にしていないのか、小さくていじめられている子を自分の母親と重ねて心配しているのかもしれません。

私は背が低い事も、多少太っていることも内心気にはしていますが、子供には「何も不都合はないし、誰に迷惑もかけていない。」と軽く言い切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかーー。さすが大人という感じですね。
私も、もし娘の友達に何か言われたら、そう返したいですね。
人それぞれ個性があるのが当たり前ですよね。
娘にはちゃんと言って聞かせようと思います。
ママはかわいそうじゃないんだよ・・と。。。
本当に色々とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 14:33

>クラスで背の小さい子が男子にばかにされたて言っていました。


こういう、一人一人の違いを認めないことが、いじめにつながる事があるので、その男の子を注視しておいたほうが良いですよ。
容姿は本人の努力ではどうしようもないものです。
それを理由に笑うのは既にいじめと言っても良いかもしれません。


私は152cmなんですが、既に小6の娘に追い越されています・笑
そのせいか、私の背が低い事が娘との話の中で出てくる事はありますが、可哀想とか言われた事はないです。
逆に「ママは小さくてコロッとしてカワイイよ」と、偉そうな事を言います。

ただ、私自身がもう少し高くなりたいと子供の頃思っていて、娘にも「ママより大きくなるといいね」って言ってました。
なにかコンプレックスになるような出来事があったわけではないと思うんですが、背が高くてスラッとした人を羨ましく思っていましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。
最近はとくにクラスのみんなでそんな傾向があるみたいです。
先生がビシッと怒ってくれればいいのにねっと話しています。
そういうのを見ていて、きっと私にそんな感情が沸いたのでしょうね。
母としてしっかりと自身をもっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 14:30

私も高学年の娘がいます。


私自身の身長は153cmです。もう少しで追い越されそうです。
私が子どもの頃は160以上の人って
少なっかったような感じでしたが・・・今の子たちは背も高いけど手足も長いですよね。娘の学校にも小さい子いますけどかわいいと思いますよ。いろいろ学校の事も話してくれる娘さんのようですしお母さんの事好きなんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しいアドバイスをありがとうございます。
娘は色々と私に毎日の様に話してくれます。
私も話を聞くのが楽しみです。
女の子はどんどん女性同士みたいな感じになっていきますね。
私は私なんだから、自分を恥じないように過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 14:28

母親が150センチです。


私自身も150センチです。
体形もだいたい同じです。

自分で見ても結構言いたい放題のわがまま?だったので
(思ったことは全部言っちゃう性格で)
まわりの皆と少し違ったのでかなりいじめられました。

あと顔にほくろが結構あったのと
ちょっと毛が濃くて(;´д`)
お世辞にもかわいくなくて
おまけにチビでした

女子からは無視されるわ男子の視界に入れば蹴りがとんでくるわ
口を開けばデブチビ死ねが常套句でしたね==;

そのほかはさておき、絶対デブじゃないんですけど・・・!!(笑
(かなり痩せてました。)

田舎の小学校で1学年1クラスでクラス代えもなく、
中学校にいくまで散々でしたよー。

まぁ愚痴はさておき、
身長って自分じゃどうしようもないし
そのうち伸びるだろうと思ってたので気にもしませんでした。


ただ、子供だって、親と子供の区別は明確にしてますよ。
親は「親」であって、いじめる対象ではありません。

まあ、クラスに小さい子がいれば
からかわれたりするのかなーというのは予想つきますけど、
その親にまで関心はありませんので
背が小さいとか大きいとか、そもそも思ってないです。

お子さんが「ママが小さくてかわいそう」と言ったのは
「ママが小さいから、そのこも身長が伸びなくて、
結果からかわれてかわいそう」
という意味です。


まぁ、「外見が全てではない」と分かる年頃になれば、
からかわれることなんてないですよ。
実際自分も中学でできた友達とは仲良くできたし、
高校でも友達できたし、大学もまぁまぁでした。
おかげさまで明るい性格のおかげで彼氏にも恵まれておりますー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
明るい性格が一番ですよね。
子供にママが可愛そう・・といわれた時、自分がとてもみじめに感じてしまった瞬間でした。
でも、そんな事はないですよね。
もっと強気で行きます。
早く、外見が全てではないと思う年齢になって欲しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 14:24

いつの時代にもそういうくだらないことを言う人間っているんですよね、特に子供の頃は・・・


背が低いからとバカにするような人がかわいそうなんだと教えてあげるのが先だと思います。

私の友達には、140センチ台前半の人が数人います。
140センチ未満の人もいます。
確かに最初は小さいなぁとは思いましたけど、それで誰かに迷惑かけてるわけじゃないですし、人に何か言われるようなことじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に子供は残酷です。
思った事をズバッと言葉にだしてしまう。
特にこのくらいの年齢の男の子は・・・。
本当にそうですよね。
人それぞれですものね。
私がこんな事、思っていちゃ駄目ですね。
きちんと子供に伝えなければ・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 14:20

私は背の低い人が好みなので、旦那さんが羨ましいです。


人はそれぞれ違って当たり前だと昔から教えられてきたので
そういうのは気になりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・背の低い人が好みですか・・。
なんか、自身が沸いてきました。
人それぞれですものね。
気にしないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 14:18

私の母も身長は同じくらいですが、一度も恥ずかしいと感じたこともありません。


逆に女の子からは「かわいいねー」と言われたこともありますよ。
私自身小・中学校は一番前で身長も低かったですが、そのことで馬鹿にされたこともないです。
気にされなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さくても、可愛い母であれば自分にも自身がつくかな??(笑)
やはり、私自身背が低いという事はコンプレックスに思っていて・・・。
その事で娘が恥ずかしい思いをするなら、可愛そうだと思ってしまって。きっと考えすぎですよね。
私は一生このままなので、自身を持って生きていかなければなりませんね。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!