プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドリングバイロータスのロータスSE?(最上級グレードみたいです)を買おうとしている身内がおります。

今後5年ぐらいは補修パーツが出回っていると考えて宜しいでしょうか?
(新品、リビルト、事故車外しを問いません)

良い車のようですが、生産中止になっているためソコが心配です。

また、ターボ付きのほうが車として面白いのでしょうか・・・?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再びおはようございます。

お礼にてご質問がありましたので。
Q:一つお聞きしたいのですが、NoX規制は規制対応触媒を付ければ走れるのでしょうか?

A:多分ビックホーンに適合した物は販売されていないと思います。NoX規制対応の触媒を付けただけでは車検は通りませんので・・・付けた状態でガス検を受けて合格すれば車検を通すことが出来るのです。
ガス検は膨大な費用が掛かりますし触媒をつけたから必ず合格するものではありません。

商用車と乗用車では排気ガスの基準も違い厳しいので乗用車でクリアできる触媒は無かったと思います。

トラック用の触媒でも数十万から百万円で販売されていたので大変高価です。

乗用車(SUV)は規制地域内の人はほぼ100%の人が買い替えたのはこれが理由です。私もその内の一人です。

以上ガソリン代の高騰で軽自動車で通勤しているrobocutでした。(軽油も110円/リットルの時代)
    • 0

おはようございます。

ビックホーンの部品供給に関しては他の回答にもあるようにまだ大丈夫です。
最終型が平成14年ですのでまだ5年しか経過していないので在庫等はあるはずです。

油種(燃料)の違いですがディーゼルの場合NOX規制地域ですとそろそろ登録できないのではないでしょうか?

ディーゼルの場合は最終型のDdエンジンがお奨めです。

最近回答したものがありますのでこちらも参照してみてください。
ハイラックスサーフORビッグホーン
http://okwave.jp/qa2902250.html

以上 元イルムシャー乗りのrobocutでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。首都圏在住ではありませんので規制はまだ先かと思われます。

Ddエンジンとの事でしたので調べてみようと思います。

一つお聞きしたいのですが、NoX規制は規制対応触媒を付ければ走れるのでしょうか?

長く乗る(つもり)なので後々困るぐらいならガソリンにて検討しようかと思って迷っております・・・

こん○○は。

いすゞのビッグホーン、渋くて良いですね。

今後5年と言わず10年ぐらいはパーツ供給やメンテナンスで不安になることはないと思いますよ。
ビッグホーン自体は既に絶版ですが、メーカーであるいすゞは健在ですし
ディーゼルエンジンやトラック関連、輸出、OEM等でも元気のある会社ですからご安心下さい。

ターボか自然吸気か、購入予定車がディーゼル車なのかガソリン車なのかわかりませんが
これは使い方や所有欲優先か経済性優先で大きく左右されると思います。
個人的にはかっ飛ばすクルマでもないので必要にして十分なパワーがあるのであれば
ガソリン車なら自然吸気で十分かなと思います。
ディーゼル車ならおそらくターボ付きしかないと思いますので
ターボ、自然吸気で選ぶより油種で選んだほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部品供給だけが大きな心配だったので聞いて安心しました。

購入する予定車はロータスSEロングでMT、
油種に関してはディーゼル希望なのですが、マニュアルのロータス自体が少ないので、もしかするとガソリンになるかもしれません・・・。

ガソリンのNA車についても調べてみようと思います。

ビッグホーンはエンジンは二種類あります。

ガソリンとディーゼルターボの二種類ですが、どっちがいいのかはあなた自身。

アフターパーツについてですが、何なりとあります。古いですが案外パーツはでています。

リンクを参考にしてもらってもいいと思います。
「ビッグホーン パーツ」で検索したら思いのほか、ヒットしました。

参考URL:http://4wdsuv.auto-g.jp/cat/38/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。パーツ供給があるということで安心しました。
またURLの貼り付けありがとう御座いました。
色々調べてみます。