プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しいことがわからないのですが、金融事故があったそうで、ローンが組めなかったり、クレジットカードがつくれないそうです。
また、今家を探していますが、賃貸も借りれないそうです。
私自身周りにこうゆう境遇の方がいないので、無知なのです。

私と彼の間柄は恋人みたいなかんじですが、私に保証人になってくれとかはいわれてないですが、保証人になりたくないとも伝えてます。(こわいので。)
保証人にならなくても何かで力になりたいと思います。

不動産に相談してみないかと話していますが、彼が積極的ではありません。
相談してみて変わることとかもあると思うのです。

そのよくわかりませんが、金融事故とかいうのは、一体なんでしょうか?また、それは5,6年前にあったそうですが、永久に続くものなのですか?

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

金融事故

1.自己破産、個人再生、任意整理などの法的整理が行われた
2.クレジットかローンで、返済ができずに、金融会社側から強制的に契約解除された

の、どちらかでしょう。

>5,6年前にあったそうですが、永久に続くものなのですか?
上記の1は、最長10年間、上記の2は、5年間です。ただし、借金を踏み倒した金融機関に関しては、一生履歴が残ります。

>今家を探していますが、賃貸も借りれないそうです。
自己破産とかローン強制解約は、住宅ローンを借りるのには大いに影響ありますが、賃貸借りるのには、何ら影響ないですけど。どういう因果で、そんなこと言ってるのでしょうか?単に、賃貸借りる時の敷金、礼金とかがないんじゃないっすか?

なお、恋人程度なら良いですが、結婚に関しては、きわめて慎重に対応してください。少なくとも、信用情報を開示させてあなたさまが、彼氏自身の身辺を客観的に知るようにしないと、いつかどこかで歯車が狂って、離婚一直線となります。サラ金の取り立てとか来ても知りませんよ。

あと、一応頭の片隅に入れておいてほしいですが、(他意はありません。可能性論ですから、あまり気にしないように。)そういった事を言う人で、金を無心しまくって姿をくらます結婚詐欺師的な人も中にいてますからご注意を。
    • 1

借金の返済における事故(「事故情報」「異動情報」などと呼ばれてます)

その個人が借金を契約どおりに返済できなかったこと
具体的には、長期間に及ぶ延滞、代位弁済、債務整理、手形等の不渡の
発生等についての情報。

概ね7年程度は記録し、加盟会員からの照会に回答されます。
    • 0