プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今三歳の子供と三人ですがもう一人子供は作りたいと思っています。
しかし、最近車を購入してしまい、貯金はほとんどない状態です。
人になかなか聞ける質問でないので他のご家庭はどのくらい貯金があるのだろうといつも知りたいなと思っていました。
皆さんは普通に暮らしていく中でいくら貯金があれば安心しますか?
なかなかお金がたまらないどころかマイナスになってしまって‥‥。
貯金は何とか毎月貯めていますか?よろしかったら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

具体的な金額は勘弁願いますが、年間の貯蓄目安は年収の2割、貯蓄額の目安


は年収分と夫が言っていました。(夫は知り合いのFPの方に聞いてきた)
ですから、年収500万のご家庭で年間貯蓄が100万円、手元に欲しい
貯蓄額としては500万円、ということになるようです。

子どもひとりあたま二千万くらいの教育費が掛かると言いますよね。
次に車を買うための貯金、それから家電が壊れた時に買うための資金、
住宅はどうなっているのでしょうか?頭金を貯めるのか、繰上げのためか。

手元に入ってきてしまうと使ってしまうので、我が家は強制引き落としです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯蓄は年収の二割ですか~。‥‥月五万‥‥ん~きついですね゜・(>_<)・゜    
車は乗り潰しでいきます(ーー;)
ほんとに皆さんよく貯めているなと関心するばかりです。
回答どうもありがとうございました。   

お礼日時:2007/05/25 16:30

私は1歳の子供と夫と私の3人家族。


夫が欲しがり先日車を購入しました。
貯金は170万残りました。
一般的には少ないとは思いますが、私の中では
「今は最低100万残ればいい」と思っています。
貯金は毎月1万~2万づつ貯めています。
(出産前は共働きでした・・夫の給料は薄給(笑)です)

現在2人目妊娠中。経済的な不安はかなりありますが
とりあえずある貯金を食いつぶさない程度に節約して
(子供が赤ちゃんの間はもう貯金するのは諦めます)
2人目が1歳になったら、2人共保育園に預けて私もバリバリ働いて
そうですね・・最低1000万は貯めたいと思います。

やっぱり2人を大学に入れる事を考えると最低1000万はいるかな?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の主人も車はやはり妥協できないところがあるようで次は妥協してもらうことになるかもしれませんが‥‥。
でも大きい車は一台ほしいですよね‥‥。
やはり最低100万で将来は1000万ですね。
何だか気が遠くなるところはありますがコツコツやっていくしかないですね。
皆さんの考えを聞かせていただいてとても参考になりました。
Namiasizawaさん、皆さん、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 09:35

子供が二人います。


お金を貯めるなら今ですよ!
上が小学生、下が幼稚園に行き始めたら全然ダメです・・・
食費もかかるし洋服も・・・ゲームだなんだと欲しがるし。
でも、とりあえず上の子の学資資金として700万円貯めました。
その後、下の子供の学資資金を目標額の半分ほど貯めたのですが、最近は出ていくことが多くて逆に減ってます・・・。
将来的には家も購入したいので給料天引きで財形貯蓄してます。
夫に何かあっても暮らしていけるだけの生命保険はかけてるけど、貯金は後1000万円くらい欲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、今しか出来ないですよね!
子供作るのはもう少し後にしようかな‥‥ん~‥‥。
でも保険も先日テレビで浮いているお金が何億もあるとか。
年齢が行ってもちゃんと今まで払ってるのだからちゃんと何かあってもほしいものです。
私の父は何かあっても今まで高いお金を払ってきたのに100万しかもらえません。何だかひどい話ですよね!
すみません話がそれましたがコツコツ貯めていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 09:28

強制貯金!


これしかありません。
お給料日には生活費や雑費、光熱費のほかに
先に貯金額をきめて
別口座に即、預金!です。

貯金額は、ご家族の年齢で差はあると思います。
質問者さまのような若いご家庭でも
やはり最低100万円の貯金はほしいですね。

一番必要なのは
家族の病気の時です。
手術でもしようものなら3,40万円は
すぐに必要です。
保険や高額医療費の返還は一旦自腹で支払い後が普通ですし
特にご主人が病気となれば
日常生活の費用も
思わぬ金額が出て行きます。

車、家、保険も
資産の中に入りますので
毎月かけている保険も貯金の一部と考えることも出来ますが
やはり、いざ!という時にすぐに現金になる貯金は
最低100万円、余裕持って300万円くらいでしょうか。

私も貴女くらいの時は
50万とかの貯金で
毎月こつこつと貯めてました。
今は1000万超えてますが
3人の子供の大学、教育費で全てなくなる予定です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>私も貴女くらいの時は
50万とかの貯金で  
私でもいつかそんなに貯める事が出来るのかなと元気つけれらました(^_^;
1000万もあると「もしも盗まれたら‥‥」なんて考えると恐ろしいですね゜・(>_<)・゜
主人はバンバンあれば使ってしまうので無いといいつつ貯めようかと思います。
先日も「貯めないと」と私が言うと「今しか余裕あるときはないからテレビ買おう」なんて言い出して(ーー;)
「貯金ないのにそれは危険でしょ‥‥」と答えたのですがほんとに気にし無すぎです↓
今回の車購入も安いのを買うつもりが主人の判断でそうではなくなってしまったんです↓
その前も主人は通勤だけなのにまあまあな車をかってしまって(事故で廃車)無理に好きでもない車を買わせるのもなかなか難しくて(*´ェ`*)
愚痴で申し訳ないです(汗)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 09:22

うちも3歳の娘と3人です。



最低でも100万はキープですね。
この間住宅ローンの繰上返済をしましたが、今回は150万強残しました。
その他の口座に数十万あるので計200万程でしょうか。

年収分は残しておきたいとは思いますが、繰上返済する金利メリットが
高く感じてしまうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローンの返済私も一度したのですがしたことを今は後悔しています(^_^;
手持ちがないのはやはり不安ですね‥‥。変な話主人がいなくなったらローンはなくなるわけですし?(^_^;
そんな事はもちろん嫌ですが安心料かなとか。もっともっと貯金しなくてはですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 09:02

子供のためのお金


老後の自分たちのためのお金
今暮らしていくためのお金
住居のためのお金

私が貯金で安心できる金額は、
預金して利息で遊んで暮らせる金額
3億~6億ないとダメです

ですので安心せずに貯めつづけています。
しかし貯金と繰上げ返済のバランスが難しい。

最低限度として貯金は年収分確保です。
+保険にきっちり加入して万が一にも備える

私も車欲しいけど
泣く泣く今の車に少なくともあと3回車検
を受けてもらいます(現在7年目)
その間にヘソクリ貯めます。
totoBIG買います(6億円当てます!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は一気になくなりますよね‥‥。せっかくコツコツ貯めたのが(;_;)
宝くじ当ったらどんなにいいでしょうね↓でもお金がなくなって買うのがもったいなくて買えなくなってきました(^_^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 08:58

これは・・・ほんとに人それぞれだと思いますが・・


私は最低100万以上はないと不安ですね~。
子どもにはお金がかかりますからね・・・
私は月5万以上は貯金しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最低100万と言う意見が多いようですね。
最低五万ですか‥‥主人の給料だけではとても無理かな(ーー;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!