プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築し、オール電化ではないのですが(暖房のみパネルヒーター)
やりくりナイト8を契約しました。
夫に頼み、ビルトインの食器洗い乾燥機をつけてもらい、説明書をざっと見たのですがいまいちどう使えばいいかわかりません。

なるべく電気料金の安い深夜に使いたいと思っていますが、そうすると、

朝:夫と私と子供の朝食で汚れた食器+調理器具
昼:私と子供の昼食で汚れた食器+調理器具

これらは深夜までずーっとつけ置きしておけばいいのか・・・
また、その際晩御飯のときの食器がなくなる(茶碗とか)ので、2つぐらい用意すべきなのか・・・

いろいろ考えたのですがどうもしっくりきません。
実際にやりくりナイトを契約してる方はどのように使っていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

ナイト8に似た、電化上手プランでビルトイン食洗機を利用している者です。

(これも23-07が割安な電気料金)

食洗機の容量が多いため、うちでは、夕食後、タイマーを使って、23時以降に一気に洗っています。
朝や昼に出た食器は、残飯を拭い、軽く予洗いをして、食洗機に入れっぱなしです。(明らかな食物が残っていると腐敗が嫌なので)
確かに、食器は余分が必要になりますね。
それ以外は、とても快適に利用しています。
食洗機の容量が許せば、こういう使い方もアリと思います。
まとめ洗いをしている者もいるということで、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

引越しのため、ネットに接続できずお礼が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

実際やってみたところ、crantさんと同じやり方が一番よさそうです。
実家からいくらか食器をもらってきました。

ありがとうございました。

何でもかんでも、23:00から翌7:00までの深夜時間帯に済まそうというのは無理があります。

割り切って朝と昼の食器類は、昼の時間帯に洗ったら良いんじゃないですか。
まとめるなりして一回で済ますとか。
やりくりナイトっていうくらいですから、やりくり次第で電気代はかなり違ってきます。
タイマーを使えるものは極力深夜時間帯に使うようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとかして料金が安い時間帯にすまそうと考え込んでしまっていました。割り切ることも必要ですよね。
なんとかやりくり頑張ってみます。