プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校2年で中退しました。それからというものは、特に努力もせずに何年もの月日がたち、アルバイト生活をしていました。でも私の親戚は大卒や看護婦などで親戚の集まりになると肩身の狭いものでした。そのたびにしっかりしなくてはと思うのですが楽な生活へ逃げていました。現在はある建設会社で一般事務の仕事をしています。たまに自分の過去の勉強不足から漢字がわからなかったりすることもあり、一般常識の本を買っては約80%くらい中身を暗記したりそのために高校受験の問題集を買って復習しながら本の内容を理解したりしていました。今ではパソコン検定も受けられるほど情報処理の基礎知識くらいは身についてます。でも私には高校卒業という資格がないため周りの友達はもちろん親戚も私が何をしてもどうせ高校中退なんだからという感じです。定時制高校へ通うことも考えましたが、大検でとりあえず自己満足しようかとまた楽なほうを選んでいる自分も嫌だしこれでは親戚も私を一人前にみてくれません。今は学力不足の自分が嫌でたまりません。勉強も苦ではありません。むしろ楽しんでいます。やはり定時制高校へ通うのが一番なのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

いやいや、「学歴が足りない…」とか「いまは学歴社会だから」とか言う人に限って、社会での功績は無いです。


肩身が狭いのも分かります。
でも堂々としてください!堂々とできないなら、これをバネにしてシゴトをがんばってください。
学力不足は、社会に出れば誰だって痛感するものです。あなただけじゃないですよ。まじで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校を卒業して新卒として就職を経験した人たちもやはり学力不足だと感じるときはあるのですか?私は高校を卒業してから新入社員としての就職経験がないもので、電話の取次ぎかたやビジネスマナーも必死で勉強しましたし、タイピングも経験者に劣らないように頑張りました。どこまで頑張れば人並みかがわからず今でも努力の日々です。何かまた更に頑張れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 12:08

自分が属している社会の最小単位である「親戚」に評価してもらえないということはnanapiさんにとって、辛いことかもしれませんが、「せめて親戚だけにでも」という考え方は少し疑問です。

むしろ重視すべきのは他人の客観的評価ではないでしょうか(評価のために努力せよという意味ではありません)?私は大学生を教える立場にいますが、nanapiさんの文章を読んで、誤字もないし論理は通っていて明解ですし、大学生が書く文よりよほどきちんとしています。ですから、ちゃんと基礎学力のある方だと思います。少数の親戚の目より、社会で自分が自信を持って生きてゆける方法を探りましょう。nanapiさんがいくら頑張っても親戚が給料払ってくれるわけではないですよね。あなたの実力を判断してくれるのは、社会です。私個人としては大検をおすすめしますが、他の方もおっしゃっているように、大検が安易な道だとは思いません。もちろん定時制に通うのも悪くないし、諸資格もチャレンジしてほしいと思います。なんの資格でもあとにつながりますし、何よりご自分を卑下しないですむのでは?努力すべきだとご自分でわかっていらっしゃるのですから、あとは踏み出すだけですよ。さあ、チャレンジ、チャレンジ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚も私が今建設会社で事務職に就いていることは意外に思っているようです。これもある意味認められているようなきもするのですが。自分で納得がいかないのもあるかもしれないですね。大検が安易な道ではないというのはみなさんの回答ではじめてわかりました。でも私のこれからのチャレンジの選択肢に入れたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 12:01

一つ気になるのが、周りの人はほんとうに学歴をそんなに気にしているかです。



就職時とかでなければ、普段話題にもならないように思うのですが。

あと、学力不足とは何をどう判断してのことでしょうか。

大検も大学へ行って学びたいことがあるとか、
直接的な目的がないのなら、その分別な勉強に力をかけたほうがいいように思いますが。
漢字ができなくて嫌なら漢字を勉強するし、
仕事で事務に役立つことがあればそれを勉強するとか,
事務でも建設の知識があった方が役立つから建設関係の勉強をするとか、
パソコンに興味があるからパソコンの勉強をするとか、
そういったことの方がいいように思うのですが。

また、どうせなら何かで人並み以上であることを示せる方がいいようにも思います。
例えば,パソコン検定も受けられる程というのは、実際自慢できる程の力は必要としないでしょう。
もしその方面で力を示すなら国家資格である情報処理技術者で、
それも初級でなく合格者が少ない資格をとるぐらいのことをすれば認めてもらえるのではと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。周りの友達は会話にも学歴の話は出しません。ただ、自分が挑戦したい資格取得の相談などがしにくいんですよね。「どうせ中卒だしな」と思いとどまるんですよね。大検、定時制高校の前に資格取得や何か検定をうけて見るのも良いのではと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 11:54

親戚の目が気になるだけなら、大検の合格だけで十分だとおもいますよ!!


それ以上を狙うなら定時制で4年を費やさずに大検合格・・大学・・のコースで4年使ったほうがよくありませんか?
パソコンの検定を受けれるほどとは?受けれるならば受けて合格すればいいじゃないですか?
情報処理の基礎知識くらいは身につけている?誰がそういったのですか?自分の満足度は第三者の評価対象にはなりませんよ!
きついことを沢山書きましたが、あなたが本当に悔しいなら、こんな中途半端なことをいってるうちにパソコンの資格でも何でもさっさと資格なり何なりとれば親戚やお友達の見方も変わると思いますよ!
私だってはこれくらいの事出来る・・なんて(自己弁護や見栄を張ったこと)いってるから馬鹿にされるのでは?
まずはあなたのその表面の見栄で世渡りしようとする性格から治しては?
私の親友は高校を中退しましたが、今では沢山の資格と実務の経験を積みソフトのプログラミングをしています。
かなりのスキルを持っていますので、馬鹿にする人なんていませんよ!いちいちそんなことを気にする子でもないですし。そんな暇があったら自分の為に時間を有効に使いたいって感じでした。もちろん私も彼女のことを尊敬しています。(私は大学院も行きましたが彼女には到底かないません!)
学歴ではないですよ!あなたの生き方です!周りが見ているのは!
もう一度よく自分を見つめなおして!!
口であれこれ人を説得をしても、あなたの実力だけしか人は評価しませんよ!!本当にあなたがここに書き込んだだけの実力があるならば回りにわかるように資格をとるとか試験に合格するとか実力を見せるしかないですよ!!
楽なほうに・・とありますが、そこまでわかっているのならば、もう一度あなたが楽でかっこよいことだけを言っていないか自分でもう一度見つめなおして!!
馬鹿にされて悔しいならがんばればいいだけのこと!逃げる理由はいくらでもありますから・・。
悔しい気持ちが本当ならばがんばりなさい!!
カッコだけなら一生そうやって私はこれくらいの実力はあるのよ!資格取らないだけ!って言ってなさい!
きつい事ばかり書きましたがあなたの為にあえて憎まれることを書きました。
頑張りなさい!!
本当に頑張った姿は必ず人はみていますから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当そうなんですよ。私は周りに認めてもらいたいばかりに、私だってやれば出来ると言っているだけでした。でも資格を取ろうとはしませんでした。少し涙が出ました。何故でしょう?痛いところをつかれていたのでしょうね。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 03:26

肩身が狭いという思いと、学力を伸ばしたいという思いと二つの思いが


ありますね。

私の考えでは、定時制高校に通うのも悪くないと思いますが、何かの資
格や検定を目指して勉強された方が良いのではないかと思います。
英語でしたら、英検とかTOEICなどがあります。専門の学校(中卒
が入学資格)で勉強すれば準看護士の資格を得ることもできます。
つまり、全般的な学力向上や高卒にこだわらずに何かの知識や能力を伸
ばすことの方がより今後の役に立つし自分に対する自信もつくと思われ
ます。

なお、今は定時制高校といってもいろいろあります。3年間で卒業でき
る学校やコース、午後1時位から4時位まで勉強する中間定時制高校な
どもあります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩身は狭いですね。同年代の親戚など世間でも認められるほど優秀なこたちばかりで・・・。自己嫌悪です。定時制高校でもいろいろとあるのですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 03:41

私から見れば、ただ働くだけではなくて仕事上必要なこともきちんと勉強されているし、一般常識も足りないと思えば勉強されているし、立派な社会人だ思いますよ。



ただ親戚の方なんかはnanapiさんがそういう努力をしている姿をあまりご存知無いかもしれないですよね。
それと、いくらもう学歴で決まる時代は終わったなんて言ってても、やっぱり人の目なんて学歴でころっと変わるんですよね。自分にも経験がありますが…。
勉強が楽しくなってきたようですし、定時制に行くのもいいことかと思いますよ。生涯学習なんて叫ばれてる時代ですしね。


ところで大検って楽な道ですか?普通は独学の大検より定時制にとにかく通って高校の卒業証書をもらう方が楽だと考えるのではないでしょうか?私は大検で高卒と同等資格を得ている人ってものすごい頑張り屋だと思いますが。
一人で勉強するのが苦にならないのなら、大検もいいですが通信制高校なんていう選択肢もありますよね。もし大検が高卒と同等に扱われるということをご存知無い方がまわりにいらっしゃるようなら、通信制高校卒ならちゃんと「高卒」なので、まわりにも認められやすいかもしれないですし…。

あと補足ですが、もし前の高校である程度単位を取得済みでしたら、「編入学」という形で定時制に入学して、普通は4年のところを3年くらいで卒業できる可能性も有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の親戚は私が周りに認めてもらいたいと考えているなんて思ってもいないと思います。大検は楽ではないのですか?私がよく理解していないのかもしれませんね。すいません・・。あと定時制高校のこともありがとうございます。

お礼日時:2002/06/30 03:38

nanapiさん、こんばんは。



仕事をされてる時点で立派な社会人だと思いますよ。#1のchuraさんが言ってるように堂々としていればいいと思います。

勉強されてるんですね。自分の興味ある分野や、やりたいことが見つかって、もっと勉強したくなったら高校や大検(大学進学)を考えればいいと思います。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強しています。何とはいえませんがある専門学校でも卒業時には結構いい成績でした。でもそれは仕事にも役立っていませんし周りが認めてくれるものでもありません。今の自分の向上心を忘れないようにゆっくり先のことを考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 03:19

こんばんは。



高校を出ていなくても、ちゃんとお金を稼いで生活費を捻出しているとかなら、立派な社会人だと思います。

私からすれば、親にお金を出させている身の学生のほうがずっと嫌いです。(まともに勉学にはげめば別ですが)

どうしても高卒資格が欲しいというのであれば、定時制をおすすめしますが、それでも卒業までは4年かかります。身体には気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故かこんな私の周りには大卒の友達が多いのです。それで心の中で学歴にこだわっていたのもあるかもしれません。立派な社会人ですか?ありがとうございます。ただ、履歴書をごまかしている自分が嫌でたまらないんですね。これから頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 03:15

堂々としていればいいんだと思いますよ。

高校に自分自身が行きたいと思えばいけばいいし。
他人は他人なんです。あなたが理解してほしいならばこんな努力をしているんだと周りの人にいえばいいと思います。ただ人を判断するには資格や学歴といったわかりやすい尺度があった方がいいのでついそれに頼ってしまうところがありますから周りの人を納得させるには時間と労力が必要になるかもしれませんが。
自分が中卒だからと卑下しているうちは誰もあなたを理解はしてくれないと思います。
小学校しか出ていなくても松本清張さんのようにすばらしいものを作り上げる方もいらっしゃいますから卑下することはないと思います。
まずは自分がどうしてきて何を努力してきたのか周りにいわないと何も分かってくれないじゃないでしょうか。

頑張ってください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私は自分自身がこんなに努力しているのに周りは何も理解してくれないと思っていたけど、自分から相手にその努力が伝わるように努力はしていませんでした。少し勇気が出たような気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/30 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!