プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年目になる30台半ばの男です。
子なし、夫婦二人で暮らしております。
現在バイクは置き場が無いのと盗難対策のため、車で10分ほど離れた私の実家の車庫の奥に保管しております。
一緒に走る仲間がいなくなったため最近めっきり乗る機会が無くなり、二月に一度、200キロほど走る程度になってしまいました。

今年バイクショップで点検したら、要タイヤ交換、来年車検でそのときブレーキパッドとエアークリーナー交換、その他不具合もありと言われました。
乗る機会が少ないのに高い維持費を払うべきなのか悩んでいます。

妻はバイクに乗ること自体には反対しておりません(まったく興味が無いようで一緒に乗ってもくれませんが)。
義父は趣味のものは手放すべきではないと言ってくれました。
しかし私は収入がそれほど多くないので、余計な出費は避けるべきではないかと思ってしまうのです。
ちなみに、今のバイクは7年前に130万出して買いました。
当然これから先、こんな高い買い物はできるはずがありません。

やはり乗る機会の減ったバイクは手放すべきなのでしょうか?
それとも少ない機会を生かして乗り続けるべきなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

昨年バイクを手放したものです。


理由は同じくめっきり乗る機会が減って・・ですね。
あとローンが大変なのと・・(汗

私も売るかやめようかでずいぶん悶々とした日々を送りました。
けっこうこういう人は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

バイクを売ってしまった後は、やっぱりさびしい・・というのが
率直な感想ですね。
街中で信号待ちのバイクが豪快にシグナルダッシュを決める
ところを見かけると、オレもよくっやたなぁ~~としみじみします。

今でもバイク雑誌を立ち読みしたり・・春の試乗会が気になったり・・
と多少心残りはあります。でも徐々にバイクのない生活にも慣れてきた
感じもしてきています。
またどうしてもどうしようもなく乗りたくなってしまったら
120回ローンで乗ってやるとも思っています(笑

売るか乗り続けるかはよ~~~~~~~~く考えてください。
・・・としか言えないです。売ってしみじみとしている者としても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滅多に乗らなくなった今でさえ他のバイクを見ると気になるので、乗れなくなったら寂しくなると思っています。
私の場合、幸いローンがないので維持費のみですが、日に日にその維持費を考えさせられてしまっています。

昨日もタイヤを買いに行こうかと思いましたが、ついつい先送りにしちゃいました。

よく考えて結論を出すことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 09:20

お答えになるかどうか分かりませんが・・・。


私にとってバイクは「生涯の趣味」=「ライフ」であります。なぜなら、バイクは「大人を自由にしてくれる素晴らしい道具」であり、「大人を成長させてくれる教科書」だからです。

 仕事だの、出世だの、家庭だの、収入だの、バイクに乗れば全てから開放され風と一体になれますよね。すばらしい瞬間ではないでしょうか?
 バイクに乗る時は常に自制する心が必要ですし、安全のためには自分に謙虚になって技術の向上を目指さねばなりません。つまり、ずっと勉強です。

 色々ご事情はあるとは思いますが、バイクという素晴らしいモノに出会えた貴方は幸せです。それを捨てるも続けるも貴方の決断次第です。
ちなみに、私は家庭の事情もあり休日の早朝にしかバイクに乗る時間が取れません。朝4時に出て朝の8時に帰ってきます。真冬でも走ります。それが私の決断だからです。

 納得のいく決断をなさることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生涯の趣味とまで言い切れるところが羨ましいです。
今のところ何とか維持できそうなので、現状維持かなと考えつつあります。
一人でも乗り続けられるようにするか、ツーリング仲間を探すかしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 16:10

あなたの義父のお言葉、深いと思いますよ。


働く上での、生きていく上での楽しみ・はりあいの事でしょうから。
もちろん、家族が一番であろう事は文の内容から察せられますが、それ以外の楽しみも必要なのでは?
後はあなた次第でしょう。

気分転換等に大きな役割を果たしているのなら、費用捻出も可能との事ですから、乗り続けるべきでしょうし。
それを察して奥さまも、理解を示しているのでは?
その趣味があることで、がんばって働けるのならいいじゃない、という感じじゃないですか?

もし、乗っててあまり楽しくないなぁと感じてきているのなら、降りるのも勇気でしょう。
これがあるから、がんばって働けるんだ!と胸を張ってご家族に言えないのなら降りるべきでしょう。
かかる費用等の方が気になって、消化不良のような気分のまま乗り続ける事になるでしょうから。

もう一度、ご自分の心に問いかけてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理の父はgatchogahさんがおっしゃっている通りの気持ちでバイクを許してくれているのだと思います。

気分転換にはなっていますし、乗っているときは楽しいですが、生き甲斐とまで言えないところが悩み所です。

ここ数日、「バイクに乗ってこそ俺」という気持ちと、「もう降りるべきかも」という気持ちが行ったり来たりして、もうしばらく悩むことになりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 15:41

「降りたくないけど、降りた方がいいんだろうなあ・・・。


背中を押してくれる意見を求めてこちらに書き込み・・・。」

という印象を受けました。

 私は10代からずっと車が大好きで趣味は解体屋めぐりでした。首都圏に引っ越すにあたって車は泣く泣く処分しました。相当思い入れのあった車だったので、相当寂しい思いをしましたが、選択の余地はありませんでした。

 東京に来てからバイクに乗り始め、今は大型に何台か乗り継いでいます。今はFJR1300なのですが、通勤にも使い、10万キロまで乗ってやろうと言う気持ちでいます。通勤で疲れていてもバイクに乗っている時間は自分の時間ですから、その時間はすごく大切な時間です。

 趣味で乗っていたのは自転車です。こちらはバイクよりもずっと歴史があり、大学生の頃に結構無理な金額で購入し、あらゆるパーツを交換し、あちこちの山を登って下った思い出いっぱいの自転車でした。

 結婚して引っ越して、盗難のおそれがあるので、ベランダにおいておいたら、月に1度ぐらいしか乗らなくなっていました。じゃまだからなんとかしてという妻の言葉に、バラバラにしてパーツごとにオークションで売っていきました。自転車を買い換えずにずっと乗ってきたのが自分の青春時代の思い出と重なるんですよね。自転車にのってた自分がいなくなるような気持ちでパーツひとつずつ売っていきました。

 売って1年たってやはり寂しい気持ちはありますが、また乗りたくなったら、フレームから買ってちょっとずつ組んでいけばいいかなと気持ちの整理はついています。
 バイクも自転車も昔ではけっこうな金額でカスタムしていたパーツも下手すると標準でついていたり、意外と安くなっていたりするもんですよね。

 バイクもいつでも乗れると思います。

 奥様がバイク絶対反対で内のが救いじゃないでしょうか。

 そんなおっちゃんたちが今リターンライダーなんじゃないでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談、参考になります。
私も置き場が無くなるなどきっかけがあればやめられるのでしょうけど、中途半端に乗れる時間と資金があるので悩んでしまいます。
確かに誰かに背中を押して欲しかったのかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 09:57

最近、結婚資金に向けて車を手放し、原付2種への変更を検討しているものです。



betchi95さんが二月に一度、バイクに乗られるのは実用のためでしょうか?それとも、気分転換、趣味のためでしょうか? 趣味のためであれば、ほかの方たちのアドバイスがありますので、十分かと思いますが、実用をかねているのであれば、必要経費と割り切ることもできます。

あと、7年前に130万円で買われた とのこと。なにか「買ったこと自体」に思い入れをお持ちではないのでしょうか?
もしそうであれば、ANO.3の方の回答どおり、「ミイラ化」処理をして、廃車にし、記念品として飾っておくのはいかがでしょう?
もしくは、ご自身の弟さん、甥っ子さんなど、信用できる方でバイクをほしがっている方を探すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚決まっているそうで、おめでとうございます。

バイクは完全に趣味の物です。
乗る口実も維持半分、楽しむため半分といった状況です。

思い入れは多少有りますが、ミイラ化してまで置いておくのは実家が許してくれないでしょう。
身近にバイクに乗る人はいないので、乗らないなら処分するしか無いと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 14:26

僕自身の見解を、失礼承知で申し上げます。


おそらく、今のご自身に、「バイク乗り」としての火がないんだと思います。
免許もあり、とりあえずバイクもあるから、「たまに乗る」事は出来たとしても、「仲間がいない」からほとんど走らないわけですし。
仲間が欲しくて走りたいなら、方法は自ら探すはずです。
一人でも走ってみて、その都度、仲間を見つけてみたりもするはずです。
おそらく、今ならすっきり降りれるはずです。
降りてみて、やっぱり乗りたいと思えば、例え250ccであっても楽しく乗れるはずです。
他に打ち込める趣味があれば、それも良いですし、あまり乗らないのにしがみついていても「呪縛」から逃れられないだけです。
質問自体に「降りたほうが良いんだろうな。」と言うのが見え隠れしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり核心をつかれた気がします。
確かにまだバイクに対して熱意があった頃は自分で仲間を探していたような気がします。
やはり降りるべきなのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 09:31

現在のバイクを手放し、原付二種類を日頃の足も兼ねて使用するのは如何ですか?


任意保険はファミリーで、維持費は以前のバイクの修理(そろそろでてくるでしょう)と思えば無理ではないと思います。

多少物足りなさも最初は感じるかもしれませんが、小排気量はそれなりの楽しみ方もあるのでハマル方も多いですし

もし故障しても単気筒なら何とかなる事も多々あり、そのうち修理にハマル方もいらっしゃいます

無理にとは言えませんが、色々な角度から考えて貰えたらと思い書かせて頂きました。林道トロトロも楽しいですよ~^-^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造の簡単なバイクで修理を覚えながら乗り続けるのも楽しそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 09:29

質問者さんよりちょっと年上です。


No.6さんのように、失われた時間を無念に思うことがよくあります。
ですが、その分ほかの楽しみを持っているんじゃないでしょうか?
例えば、結婚されているようですが、他の夫婦より何倍も幸せとか・・・

私も他の人と比べたら幸せな部分と不幸せな部分の両方を持ってます。
その一部だけ見たら他人がうらやましくなりますよ。まず、全体を見渡
して見ませんか?

バイクに目を向けて見ます。130万円のバイクならそれなりのバイク
です。ちょっとでもパッドが減っていたら・フィルターが汚れていたら
、その瞬間から友人であったショップの店員は敵に代わります。
(130万のバイクなら整備額が高くても良いと思われてます)

だったら、車検の節約を考えましょう。最低限の整備だと安いです。
フィルターは検査時にエンジンがかかりにくいと面倒だからです。掃除
で十分ですよ。パッドは交換以外に方法はありませんね、あきらめましょう。
タイヤの減り、ブレーキパッドの減りなど、数値で出るものは交換しか
ありませんが、それだって走行距離が少ないから寿命は長いはず。
私のバイクは、パッド交換は年間1000km走行で10年でしたよ。

問題はこのような状況を考えてくれる、誠意あるショップを見つける
ことです。結局、金にならない(整備費を沢山取れない)から引き受け
ないショップが大半です。私はこの点で恵まれていたと思います。

と言うことで、私は(維持費を節約して)乗り続けるのが最良と思いま
す。将来生まれてくるお子さんの教育にも役立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のショップはごく普通の店なので期待できませんし、何より私の不器用さから自分でメンテ出来そうにありません(以前、プラグ交換をミスってエンジンを壊したくらいです)。

でも節約して乗り続ける方法があるかも知れませんので検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 09:28

私も二十数年前手放し、48歳でリターンしました。

必死で働き、子育てしました。それでよかったのかどうか分かりません。ただ、バイクの集まるスポットに行ってヘルメットを脱ぐとき、半ば禿げた頭を出すのがちょっと恥ずかしく、失われた時間を無念に思うことはあります。また今ではあのころの反射神経はもうありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと反射神経は駄目なので、今でも駄目駄目です。
リターン、出来るならいいんですけど・・・。

ちなみに昔一緒に走っていた職場の人たちは40代や50代のリターンやロングライダーが多かったです。
自分もそれを目指していたんですけど、いつの間にか独りぼっちになりバイクへの熱意も消えちゃいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 13:59

お気持ち察します。

。状況と経験からして、維持しても段々と乗る機会が減るし、メンテも次第に怠ると思います。
バイクの種類が分からないのでなんとも言えませんが、ごくレアなバイク以外、維持費を考えると再度購入された方が宜しいのではないでしょうか。
一番良いのはお知り合いに買っていただける方いらっしゃるなら売却をお勧めしますが。
私も一度降りてから10年ほど経ってからまた乗り始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのままだと乗る機会はさらに減るでしょう。

乗っているバイクは来年から製造中止になるそうです。
もっとも車種にはそれほど思い入れがないので問題ないのですけど。

買ってくれそうな知り合いはいませんので、処分するとしたらバイク屋に引き取ってもらうくらいでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!