電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して2年目になる30台半ばの男です。
子なし、夫婦二人で暮らしております。
現在バイクは置き場が無いのと盗難対策のため、車で10分ほど離れた私の実家の車庫の奥に保管しております。
一緒に走る仲間がいなくなったため最近めっきり乗る機会が無くなり、二月に一度、200キロほど走る程度になってしまいました。

今年バイクショップで点検したら、要タイヤ交換、来年車検でそのときブレーキパッドとエアークリーナー交換、その他不具合もありと言われました。
乗る機会が少ないのに高い維持費を払うべきなのか悩んでいます。

妻はバイクに乗ること自体には反対しておりません(まったく興味が無いようで一緒に乗ってもくれませんが)。
義父は趣味のものは手放すべきではないと言ってくれました。
しかし私は収入がそれほど多くないので、余計な出費は避けるべきではないかと思ってしまうのです。
ちなみに、今のバイクは7年前に130万出して買いました。
当然これから先、こんな高い買い物はできるはずがありません。

やはり乗る機会の減ったバイクは手放すべきなのでしょうか?
それとも少ない機会を生かして乗り続けるべきなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

私もあまりに乗らず保険や駐車場代がかさむので車を売りました。


今は車検なしバイクです。

今考えると、所有する喜びというのがあって、
なかなか手離せなかったんですが、
維持費のかかる存在そのものがプレッシャーだったところもあり、
今は同じ車を街で見かけるとちょっと胸がキュンとはしますが、
精神的に快適です。

修行じゃないんですから
頑張って乗り続けるって無理するもんでもないですし、
ご自身にとって今現在はそういうタイミングじゃないのでしたら、
売るのもアリだと私は思います。

興味の方向性も人は変わっていくものだと思いますから、
何かにジンワリ縛られているより、
その都度感じる何かを楽しめたほうがきっと快適だと思うんですよね。

いろいろ直したから頑張って乗らなくちゃ!
なんて思うようになっちゃいそうじゃありませんか?
ちょっとテンション下がってるのに高かったからと維持費払い続けるより、
興味持った時に60万の自転車をバシッと買えるほうが楽しい気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそろそろ乗ってやらなきゃ等のプレッシャーがあります。
そこから開放されるのも良いかもしれませんね。
ただ、興味を持ったときに買えるかというと無理でしょう(苦笑)。

やはり降り時なのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 12:39

手放して維持費を下げる方法。


1.車検のないクラスにする。
2.バッテリ点火でないエンジンにして、バッテリーレスにする。
3.ブレーキは減るから極力使わない。
4.たまに走らないと調子を崩すので、身内に貸す。
5.タイヤ、エアクリーナーなんかの消耗品はレンタル料をかねて身内に交換させる。
6.保険は自賠責5年ものに入る。
7.任意保険は四輪の人身特約付きファミリーバイク特約が安く入れる保険会社にしてカバーしてしまう。
8.燃費は35L/kmは固いシングルかツインにする。
以上でレストランの食事代程度で1年間維持可能です。

手放さないなら。
車検を機に、しばらく冬眠させましょう。
液体関係は全部抜き取るか外すかして復活にそなえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

維持するなら工夫するのは必要ですね。
維持する方向に決まったら参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 12:37

 買い替えの選択肢はないのですか?


車検のないものとか、下取りと購入で差額の出ないような範囲で探すとかどうでしょう。
 バイク自体、趣味の乗り物といったモノですから、合理的に考えたら、乗らないなら売ってしまえとなりますがねぇ。
 もし今売ったら、次に乗るのはいつになるかってなりますから、まだ乗りたいと思うんであれば、手離すべきじゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検の無いクラスだと欲しいタイプが無いのと、買い替えだと下取りが期待できない(エンジン破損暦あり下取りが期待できない)結局余計に費用がかかってしまうので難しいです。

乗りたいか乗りたくないか悩んでいます。
乗っているときはそれなりに楽しいですけど、多額の費用をかけるほどのものか判断つかないのです。
手放したら恐らく二度と乗らなくなるでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 11:10

維持費をかける必要があるかどうかは、


先ずは家計を考慮の上になると思います。
それと、バイク好きな貴方の立場にたてば、
いつでも「乗りたい時に乗れる」環境がほしいのかどうかです。
手放したとしても・・・
乗りたいと思う時がくるんじゃないでしょうか。
今回手放すなら、いずれまた買うことを目標にがんばってみるのも
いいかもしれません。
貴方の将来設計をたててみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計は私が把握しており、現在の状況なら問題なくバイクの維持費は捻出できます。
しかし、普段節約を考えているのにこういったところで大きな出費を見逃すのもどうかと思ってしまっているのです。

手放したら二度と乗らなくなりそうで手放すのを躊躇してしまっています。
恐らくがんばれるほどの思い入れが無いのかもしれません。
それでも手放すのは・・・、と堂々巡りしてしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!