アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
外国人の妻に離婚して欲しいと言われました。
5月に入ってからあまりよくない雰囲気だったのですが、この間の月曜日の夜に離婚して欲しいと告げられました。
彼女はなぜ私と離婚して欲しいのかを言いたがらないのですが、彼女の友達を通して探ってみたところ、
「1.私が彼女の家族の悪口を言う」
「2.私がいつも怒っている」
「3.私が彼女の要求を聞かない」
と、大体の理由はつかめました。
どれも私には身の覚えのあることばかりです。
1については、彼女は自国に送金をしています。
月々相当な額になるのですが、私たちの日本での生活もかなり苦しい状況なのに、自国の家族は毎日遊んで暮らしているだけのようなのに送金を必ずしています。
それに対して私はよく文句を彼女に言いました。
2については、1のことでよくもめる上、私の話し方に問題があるようです。
お互い日本人と外国人なのでイマイチ気持ちが伝わらないことがあります。
そのとき、自分は声を大きく張り上げていると最近ようやく気が付きました。
3は、彼女が仕事をしたいと言うのを自分が止めたためです。
彼女は元々体が丈夫なほうでなく、去年の結婚前にも大きな手術をしました。
そういうこともあって私は仕事することを止めたのですが、彼女としては自分の小遣いも欲しいし送金のお金も欲しいようで・・・。
あと、彼女は家族ととても仲が良いのですが、その仲の良さに私が嫉妬していることも問題になっていると思います。
彼女は近所に住む姉夫婦と平日はよく遊んでおり、休日は私とゴロゴロしているだけのことが多く・・・。
私は彼女と色々遊びに行きたいのですが、私が遊びに誘うと「疲れるから」とすぐに言って外出を拒みます。
そういうことをされると私としては「あれ?2人はどういう関係なんだろう?」となってしまうのです。
私自身は彼女のことを今でも十二分に愛しています。
(もうすこし私と遊んでくれたら嬉しいのですが・・・)
彼女は私に本当に愛がなくなったのかハッキリ答えないのですが、完全に嫌ってはいないと思います。
しかし、なにに意地を張っているのか、離婚を押し通したいらしく自分の話を聞こうともせずに近所の姉夫婦の家に言ってしまいました。
姉夫婦は「彼女がきめたことだから」と彼女に何か言うわけでなく、かといって私を攻めるわけでもない状態です。
私には家族がおらず、友達もそう多くないため相談できる人がいなくて困っています。
いい知恵を貸してもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

どこの国の奥さんか分かりませんが、


「オレはお前の家族のために働いてるんじゃない」と
きっぱり言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キッパリ言ってみた事は何回かあるのですが、それ自体が彼女の負担になっていたようです。

お礼日時:2007/05/26 20:40

中国やタイの女性なら家族に送金します。


これは彼女達にとって自然なことなので
止めさせることはできないと思います。
文化の違いは他の問題と違って解決よりも
妥協が必要だと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妥協が必要なことはわかっているのですが、こちらの生活を削ってまでとなると、生活は出来ても将来の蓄えが非常に不安になり、それで彼女にきつく当たっていたようです。
彼女のことを考えているようで自分自身の事しか考えていなかったんだなと今つくづく思っています。

お礼日時:2007/05/26 20:43

こんにちは。


夫はブラジル人です。
ブラジル人も、家族愛は非常に強いです。
私も最初の一年くらいは随分悩みましたが、今は慣れました。

家族愛が強い人たちに日本人の距離を置いた家族感を押し付けても無理だと思います。
妻や夫、子どもも大事ですが、父や母、兄弟も同じくらい大事なのです。
それは、どちらが大事というような、比べるものではありません。
<質>が違うのです。
家族の悪口を言ったり、金銭的にも精神的にも家族を助けないなんて、もってのほかです。

夫が以前、私にこういいました。
「君は僕の家族を大事にしてくれるから、結婚したいと思った。前の彼女たちは家族のことを悪く言っていたから結婚したくなかった」と。
もちろん、それとは別に、1人の人間として私のことも愛しているそうです。

>私たちの日本での生活もかなり苦しい状況なのに、自国の家族は毎日遊んで暮らしているだけのようなのに
推測で申し上げますが、簡単に仕事が見つからない国なのではないですか?
仕事があっても、本当に少ない給料しかもらえない国なのではないですか?稼ぎたくたって稼げないのではないのでは?

日本での生活が苦しいと言ったって、明日食べるものもないのですか?服が破れても新しい服を買うほどのお金もないのですか?
違いますよね。もしそんな風なら、生活保護という手だって日本にはありますし、何より選り好みしなければ、いくらでも仕事があふれています。

あなたは、奥さんの国に行ったことがありますか?
「君のことを理解していなかった。一度あちらの国を見てみたい」と、一度、行ってみるといいと思います。
話に聞くのと実際の生活ぶりを見るのとでは大違いですよ。

休日にあなたと外出しないこと、これだけはちょっといただけませんが。

私は、奥さんが怒る気持ち、この人とは根本的に分かり合えないから離婚したいと思う気持ち、よくわかります。
まずはその辺をあなたが理解できますか?
彼女に謝罪する気があるのですか?

・・・ここまで読んでみて、
「いや、俺は悪くない」
そうおっしゃるのなら、はっきり言いますが、無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は彼女の国に行ったことがありません。
言い訳になりますが、結婚前、彼女が無保険時代に行った手術を自分が立て替えたため、お金は蓄えどころか今は借金しかなく・・・。
今年の秋頃になんとか生きたいと考えてはいましたが、今度は彼女の家の借金を彼女が背負い込むことになり、そのことでローン払い中の車を手放して月々の払いを減らして何とか毎日をしのいでいる有様です。
この状況では向こうの国に行くのはいつになるのか、本当に検討も付かない状況です。
多分、そういう状況が自分から負のオーラを出し、そして彼女を知らず知らずに傷つけていた原因になっているのでしょう。
自分が彼女の家族が働かないと責めたのは、自営業をしているのに仕事がヘタクソだから上手くいかない、だから働かないと聞いたり、病気持ちで仕事が出来ないはずなのに女遊びはしまくっていたり、そういう事情を見てはいませんが彼女や姉夫婦から情報を得ていたためです。
仕事がどうしても見つからない人たちを頭ごなしに怠け者と決め付けているわけではありません。
しかし、彼女が家族を愛する心の大きさ、それを全く理解していなかった自分が一番悪いと今ははっきりと理解できます。

お礼日時:2007/05/26 20:55

こう言っては何ですが、日本人の奥さんでも離婚したくなると思いますが。



1について
日本人同士であって、いくら不出来な家族でも、頼まれればある程度は送金しないわけにも行きません。まして稼げる人が養うのが当然、女性が父親や家族を養うのが当然とされるアジア圏の国では当然予想されることです。場合によっては、彼女を頼って家族がぞろぞろ日本に押しかける場合さえあります。むしろ彼女は遠慮がちとさえいえます。

3について
彼女が自分の家族に送る分は自分で稼ぐと言っているのだからむしろえらいと思いますが。夫頼りの人もいますし。

女の人にとって楽しい「遊びに行く」は結構お金かかりますよ。あなたはお金持っていないのだから女性にとっては疲れる、楽しくない、あなたにとってだけ楽しい遊びに付き合うということにしかなりません。姉夫婦はこっそりおごってくれるんでしょうね。二人で遊びに行きたいのなら十二分にお金を用意することです。

結論
経済的観念のあわない相手との結婚は苦痛です。奥さんの言い分はわかります。

離婚したくないなら、あなたがもっと稼ぐか、彼女が働きに行く(水商売以外でとの約束の下に)のを認めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
養える人が養うのは理解できるのですが、今の自分たちは養うどころか養って欲しいくらい家計が火の車なのです。
その状況でも送金はきちんとして自分たちはその日食べるのも困る、そんなバカな話があるのかなと思ってしまいます。
ちなみに家族がぞろぞろ日本に来るなんて今は無理のようです。
日本人と再婚したから子どもを呼んで永住させる、みたいな事はあるみたいなのですが、家族総出で日本に乗り込んでくることは出来るかどうかわからないけどそこまでの人は彼女の知り合いの人たちでは見つけることは出来ませんでした。
遊びに行くことにお金がいるのは解りますが、さすがに自分もそのくらいのお金は持っています。
タクシーで出向き、コンサートを見て、フランス料理フルコース食べて・・・、みたいな事(適当内容ですが)は出来ませんが、2人とも映画が好きなので以前はよく見に行きました。
しかし、引っ越して彼女の姉夫婦の近くに住み、自分が生活苦の為に車を手放した途端そのような状況なので正直凹みます。
「オレは財布とタクシー代わりだったのか」って。
ちなみに彼女、夜は働いています。
それ、水商売なんですよね(へんなサービスする店でなく、お姉さんのスナックの手伝い)。
文字制限を考えて書かなかったんですが、彼女は夜働き、自分は昼働く。
それでも火の車の家計から借金返済と送金・・・。
ぶっちゃけ、眼が回りそうです。
離婚と言われるのもかまわないのですが、背負い込んだ借金の処理だけが後に残るんですよね・・・。
ところで、なぜ水商売以外でとの約束の下になんでしょうか?

お礼日時:2007/05/26 21:08

あなたみたいな人、多いですよ。


それで良く離婚になってますよね。

やっぱり家族に送金は最初から理解しないと。
本当にこっちは借金をしてでも皆さん送金なさいますよ。
奥様のやっておられる事はごく普通の事なんです。
離婚したくなかったら、自分達は将来生活保護でも送金し続けなければならないです。
それは覚悟したほうが良いですよ。

そんなことは絶対にイヤと思われるのなら離婚したほうが良いです。
奥様も新しいスポンサーを探しますしね。
奥様たちにとって、結婚とはスポンサーと言うのも含まれます。
もちろん愛もあるでしょうが。

なんにせよ、あなたが覚悟を決めなければね。
私なら「別れても良いんじゃない?」って言います。
私には理解できないから。
息子が奥様の国の人と結婚するってなったらもちろん反対しますよ。
冗談じゃありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私は覚悟は決めています。
親に知らせたとき、「絶対認めない!」と錯乱していました。
家族がいないというのは、そのときに家族を捨てたためです。
家族を捨てて借金を背負い、彼女とともに人生を歩くつもりだったのですが・・・。
彼女はその辺をイマイチ理解せず、彼女の家族もその辺を理解していないんですよね。
逆に言うと、そのことを関係無い彼女に押し付けていた自分が悪いともいえるのですが、ともかく自分は彼女の為にすべてを捨てているのにそこを彼女は理解してくれず、とにかく自分の家族が優先というところが非常に寂しく感じられます。
ただ、彼女達がスポンサー探しに日本に来ていると言う偏見を持った見方、それは止めてもらいたいと思います。
彼女は送金はしていますが、とりあえず自分の稼ぎから送金しています。
代わりに生活費もろもろは自分が大部分を負担することになるのですが。
勿論スポンサー探しで日本に来て、愛は無くスポンサーとなってくれるだけで男を選んでいる方たちもいますが(男達も何かしらの利益があってそれを良しとしている)。
そういう偏見だけは止めてもらいたいそう思います。
ぶっちゃけた話、日本人の女に比べれば凄くダンナには献身的ですよ。
きちんと食事は作るし勿論掃除洗濯その他もろもろ。
手伝うと逆に怒られるくらいです。
女性は男性のドレイか家政婦とは思いませんが、昔の日本人女性の心を外国人の彼女達の心の中に感じました。
日本人女性のように「家事に対して給料よこせ」とか、そんな気持ちは彼女達には全く無いのですよ。
大体、お金が欲しいだけの女性を人生のパートナーにと考える人が何処にいますか?

お礼日時:2007/05/26 22:18

質問者さんがどうしたいかっていうのがポイントでしょう。



奥様は、自分の考えや生き方を変えるつもりはなく、認められないなら離婚を望んでいるんですよね。
奥様のお気持ちは固まっておられるでしょう。
あとは質問者さん次第ですよ。
奥様の要求をのんで結婚生活を続けるか、離婚をするかだと思います。

きっと奥様にも良いところもたくさんあって、そんな奥さんを質問者さんも愛しておられることと思います。
でも、奥様の肩には自国の家族の生活がかかっています。そういった事情丸ごとを受け止めなければ結婚生活は無理なんですよ。

私の友人は、外国人です。日本人の男性と結婚しましたが、働けるだけ働いて、自国の家族に送金をしています。
友人のご両親は、日本人からしたら豪邸とも言える家を建て、自国では上流階級ともいえる生活ぶりですが、それでも送金を受け取っています。友人は、体を壊しながら働き送金していた時期もあります。
日本人の私からしたら、全く理解できませんが、友人からしたらそれが当たり前で、送金をしないなんて考えられないそうです。

質問者さんの覚悟次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私の気持ちは固まっていて、覚悟も出来ています。
だけど、彼女が話し合いのテーブルについてくれないんですよね・・・。
「もう決めた、もういい」の一点張りで。
かといって、『私の事を完全に嫌っているか』と質問すると、その質問には黙ります。
彼女が本当に離婚を望んでいるなら無理に引き止めるのはかわいそうだと思います。
しかし、もし一時の感情だけでの行動だったら・・・。
もしかして、私に対して自分が重荷になっているのかもしれないと思い込んでいるかもしれません。
今はとにかく話が出来るよう、じっと我慢しています。
電話だとお互い気まずいので、今日からメールで自分の気持ちを訴えるようにすることにしました。
あと、彼女の友人も私の事を考えてくれて、私の考えをを理解してくれて彼女を説得してくれると言ってくれました。
もう、この先は情けないですが、彼女の国の友達に頼ろうと思います。
その説得次第で、もう一度何とか話せればと思っています。

お礼日時:2007/05/26 23:01

NO.5です。


お礼、ありがとうございました。

>彼女はその辺をイマイチ理解せず、彼女の家族もその辺を理解していないんですよね。
→だから?
奥様にそれを理解せよと?
だってそれはあなたの家族の問題でしょう?
あなたがあなたの親兄弟を捨てたと言うのはあなたの勝手なんですよ。
ましてやそれを奥様の家族も理解して欲しいってそれは絶対に無理でしょう。
理解できませんよ、絶対に。

その辺の覚悟がないと言ってるんです。

奥様は心の中で堂々巡りをされていると思うんです。
私の家族の事を悪く言う→話し合ったらわかってくれる→でも時間が経ったらまた同じことの繰り返しかもしれない→やっぱりわかってくれない。
奥様も辛いと思います。
しんどいでしょうね。
多分、自問自答の繰り返しだと思います。

あなたが中途半端だからお互いに辛いんだと思います。
あなたも「男に二言はない」はずだったでしょう?
じゃあ、それを押し通してはいかがですか?
奥様を苦しめたくはないのでしょう?
それだったら奥様の思うとおりにしないと。
愚痴は一切言わずにね。
その覚悟が足りないのです。

奥様の背景を全て受け入れてあげて下さい。
奥様の男を立てるところとかは、そういうのはごくごく一部です。
あなたの都合の良いところだけを引っ張り出してきて、人に言っても、その他の部分の方が多いでしょう?
そこを全てわかって理解して受け入れるのは質問者様しかいらっしゃいません。

ここは長期戦でじっくり構えるしかありませんね。
奥様の生活費はどうなっていますか?
奥様のお姉さまに「お世話になります」ってちゃんと渡したほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度返答ありがとうございます。
先ほどは少しカッとなってしまいまして・・・。
折角アドバイスしてもらったのに不愉快な思いをさせてしまってすみません。
こういう短気な性格がまずは一番ダメなんでしょうね。
家族を捨てたこと、それを彼女に勝手に押し付けていたことは本当に自分勝手だったと今大反省しています。
そういう個人的なことは自分の中にしまっておかなければいけないのに、悲劇のヒロインぶって、俺かわいそうオーラを出して・・・、本当に恥ずかしいことをしていたなと思います。
もしも元に戻れたら、愚痴なんてものは絶対言わないようにとは言い切れませんが、極力言わないように頑張りたいです。
生活費のほうは特に問題ありません。
彼女も一応自分で働いているし、もともと姉夫婦は彼女一人を連れて遊ぶときはすべてのお金を持ってくれていたし・・・。
勿論それに甘えるつもりは無かったので、相談とともに頭を下げて「少しの間よろしくお願いします」とお願いしていきました。
彼女は女性の月一の周期のときに怒りっぽくなるので、今丁度そのときくらいなんです。
なので、とりあえず一週間程度は刺激せずに好きにさせて、もう一度話し合おうと思います。

お礼日時:2007/05/27 06:48

兄がプエルトリコの女性と結婚してあなたと同じ理由で離婚しました。


兄は奥さんがプエルトリコの家族に気前よくお金を援助するのが不満でした。それがつのって離婚しました。

それと外国人は美人ですが、結婚して10年くらいたつともう美人でなくなるし、言葉の壁が問題になりだすんです。
向こうから離婚したいというなら早いこと分かれて今度は日本女性と結婚したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
うーん、美人ではなくなるし、言葉の壁・・・。
言葉のことはとりあえず置いておいて、美人かどうかはどうでもいいんですよね。
こういっては何ですが、日本人も年を取ると典型的なオバチャンになってしまうじゃないですか。
私はそういう外見的な問題よりも、一緒にいて楽しかったり安心したり出来るって事が一番大事かなと思っています。
正直な話、日本人女性には小学校時代から高校時代までの間で『関わってはならない』と学習していました。
まぁその時は、日本人女性というか、女全体自分はいらないなと思ってましたが、外国人の女性と友達になって(今の妻の友達)話をするうちに、「ああ、彼女達は日本の女とは違うな」と感じたのです。
そのうち、妻と知り合い、それからは本当に楽しかった日々でした。
離婚したいからする、そういう一時の感情で簡単に判断を下したくないんですよね、私は。
彼女が本当に私を見たくない・声も聞きたくないとかだったらもうどうしようもないのですが、そこまでの状態ではないのです。
彼女は決断が鈍るから迷惑だと思うかもしれないけど、完全にダメと思えるまでは頑張るつもりです。

お礼日時:2007/05/27 09:53

あなたは奥さんの事がすごく好きだから、良く思いたいのは分かりますが、第三者から客観的にあなたの相談を読ませてもらうと、あなたが気の毒にしか思えません。


いいとか悪いとかそれぞれの立場があるから簡単には決められませんが、あなたの立場に立って見ると、被害者に見えます。奥さんの言う事を聞いて離婚したほうが、後々いいと思います。
簡単に言えば、奥さんはあなたからもう少しお金がもらえるものと思って結婚したら、期待はずれだったということではないのですか?外国とは、どこの国の人だか分かりませんが、東南アジアの人だったとしたら、家族に送金するのが奥さんにとって一番大事なことなのでしょう。東南アジアに旅行した事があるので、日本の女の人より、親しみやすくて親身に感じるのは分かります。(私は女性です)
あなたのご両親が反対されたのは、よく分かります。あなたのためを思っての事なのに、絶縁しているとは、親不孝ですよ。あなたの話を読んでいると、親にはすごく冷たくて、奥さんにはすごく甘くて、バランスが取れていないと思います。
大体、お姉さん家族とは遊びに行くのに、あなたとは行かないと言うのは、変ですよ。結婚半年なら、普通は夫と出かけたいはずです。仕事時間が逆で一緒の時間が少ないのに、遊びにも行かないのだったら、夫婦として、何があるのでしょう。
奥さんの手術費用の借金を背負わされた事を言われていましたが、このままだと、もっと抱え込む事になりますよ。相手からの訴えなので、お金をなるべく払わないようにして、離婚したほうが正解だと思います。手術費用は、勉強代だと思ってください。それくらい割り切って考えないと、何も解決しないと思います。
    • good
    • 1

夫が外国人です。

奥さんとは長い間付き合って結婚されたのでしょうか?最近ビザの更新などはありませんでしたか?酷い言い方かもしれませんが、ただ利用されただけなのかも、と思ってしまいました。夫は「日本人は日本に外国人が居る事の難しさがわかっていない。ビザのためなら何でもする人間はたくさんいる」とよく言っています。

彼女が将来的に自国に戻ろうと考えるなら、せっせと送金して楽に暮らせるようにすると思うし、ビザが更新されて長い期間の物が手に入ったら、離婚してもビザの期限までは日本にいてギリギリまで稼いで帰るなり、他に男性を見つけるなりすることができるのです。

質問者様が奥さんを愛していらっしゃるのは文面から察することができますが、果たして奥さんが質問者様を愛していらっしゃるかどうかは???です。結婚してまだ半年なんですよね?みなさんの回答をご覧になられて熱くなられる気持ちはわかりますが、冷静に考えてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!