ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

つゆ時期。昼間は空いている子供部屋で洗濯物を乾かしたいのですが、どうするのが一番効率がいいのでしょうか? エアコンで冷房? 除湿? 暖房? 過去ログを見ると扇風機がGOODとか? 暖房でガンガンが早そうですが、電気代が掛かりそうだし、経験やアイデアなど 待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

梅雨時で部屋干しする際は、除湿器を使うのがいいようですね。


また、干すときは、風が通るように、洗濯物の間隔をあけて干すのも大事です。

[カタログ通販セシール 臭い洗濯物にさよなら!!梅雨でもさわやかに乾かす部屋干し洗濯のコツ]
http://www.cecile.co.jp/genre/g2-1-LF-LN/article …

A 回答 (9件)

既にみなさんいろいろアイデアは出ていますが、科学的にはこうなります。



蒸発には、水分を暖めると水が気化する速度が上がりますよね。しかし、それが効果的であるかは別ですね。

風を当てると乾く?冷房なら効果大?
湿度の違いでなぜ、乾きやすさが変化する?
これは、本当に事実でしょうか?

水の蒸発を速くするには、まず空気の中の水分(湿気)が少ないことが大事です。
これは、どうしてか空気が含める水の量には限界があります。その含める量の限界を小学校か中学校で習ったであろう「飽和水蒸気量」といいます。

さて、ここで重要なのは、この空気が水を含める限界である飽和量は、常に一定ではないことです。
温度の変化によって最大限含める水分の量は変化します。
「空気が暖まると、飽和水蒸気量は増える。逆に冷えると水蒸気量が減ります。」

それを、目に見える形で表したのが、冷たい水(ビールやジュースでも結構)を入れたコップの周りにできる水滴です。
コップの中に冷たい水が入ると、コップの周りの空気が冷やされます。すると空気の持てる水分量が減りそれが、コップの表面に出てきます。

ということは、同じ広さの中に同じ量の空気と水分を蒸発させておく、しかも密閉しておきます。除湿をしなくとも温度が上がると湿度は、下がり、温度が下がると湿度は上がるということになります。


では、湿度がなぜ乾かすのに関係するか・・・
もし湿度100%(自然界ではあり得ない)であった場合、空気自体はこれ以上水を含むことができないわけで、どこかで水滴として付着します。服などの乾燥で服を暖めて蒸発させても服に再び舞い戻ってくる水分があったり、床や天井などにすいてきとして再び現れてくるのです。ここではたとえ温度が50度あって熱くても乾燥は遅いです。


逆に湿度0%(自然界ではあり得ない)なら、温度が多少低くても、空気は水分を持たないわけで空気の水分量と、洋服の水分量が均衡になるよう早期に蒸発していきます。そのため、乾燥が速い。ここでは、温度がたとえ4~5度でも乾燥がそこそこ速いです。(冬の寒い日に外に洗濯物を干しても乾くでしょう。それと同じです)

では、これを洗濯物の乾燥に応用しましょう。


一番良いのは除湿器と扇風機を使うこと、それに加え部屋を暖めれば、さらに効果的ということになります。


まず、除湿器は湿気を機械を使いとりのぞくわけです。空気が含むことができる水分の量を増やします。空気が乾燥していると水分が蒸発しやすくなります。(エアコンの機能ではいわゆるドライで温度を下げずに除湿をするタイプです。ただ、エアコンによって電気代が暖房並になる)

扇風機で風を洗濯物に当てることで、空気が循環します。すると洗濯物から蒸発した水分を含んだ空気が洗濯物のそばから離れ流れていき水分をあまり多く含んでいない空気が入ってくるため、蒸発がし易くなります。


暖房については、温度を上げると、空気の特性で含むことができる水分量が増え、結果的に湿度が低下します。そのため、除湿効果を温度を上げることで表すことになります。また、服を暖めることで蒸発速度を上げる効果もあります。

冷房は、この中で除湿を司ります。ただし、温度も下げるため、飽和量も減少します。そのため、暖めながら湿度を下げる場合や除湿だけを行う場合に比べ状況によって効果は薄い。まあ、ある意味逆効果の特性も持っています。

まあ、除湿効果がドライより強い機種もあるので、必ずしも悪いとはいいませんけどね。
冷房はあまりお奨めしませんね。冷房では除湿もしますが、部屋を冷却する効果もあるため、フルに乾燥に生かしているとは言い難い。エアコンでなら、ドライですかね。

一番良いのは、除湿器(湿気を取り除く)+扇風機(空気を循環してよどみを作らない)+暖房(空気が含める湿気の量を増やす)を入れることですね。

後は、一番自宅でやりやすく光熱費が安くなる方法を採ることですね。このうちの2つを使えば、格段に乾燥は速くなります。1つでも効果は大きいですよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。冷房での非効率性は良く理解できました。
元々エアコンのドライは冷房しながら暖房もするようなところがあって、あまり効率が良くないのでは?というところから疑問に思ったのですが、除湿専用機があれば別ですが、要は飽和した空気中の湿度をどう排出するかですよね! 
と・なると締め切った部屋よりは、屋根のあるベランダのような場所で、扇風機を利用するほうが良いような気もしますね?
あぁまた考えてしまう。・・・

お礼日時:2002/07/01 16:32

もうすぐ梅雨も明けますね。


この件はずっと洗濯のたびに気になっていました。
結局、論理上の意見と実際的な意見が混じってしまいましたが、
論理上は、温度を上げ(暖房)、除湿(除湿機など)をするですが、
実際は、コスト、効率などもあるので、
暑い時期に暖房をして、周囲の部屋に熱を伝達させたり、暑い場所で作業をしたりというのは、実際的には難しいですよね。
理想的には部屋を乾燥室に変えるのがベストですが、コストを考えると、
初期投資として除湿機約3万円程度が一番効率がよいでしょうか。
今あるもので乾かすのであれば、扇風機とエアコンのドライかと思います。
最低限の投資であれば、扇風機のみ。
結局、我が家は乾燥機で乾かしていますが…
    • good
    • 14

車の窓の曇りを取るのに一番は、


クーラーをかけて、暖房を入れる。これはドライバーには良く知られている原理です。車の場合、冷房はヒートポンプ、暖房はエンジンの熱、だから、冷房中に暖房を入れても別々に働きます。

 温度を上げると、「飽和水蒸気量」が上がるので、同じ水蒸気量でも湿度が下がる。
 冷房をいれると、冷却板で、水蒸気が凝結して水滴になり、ドレーンから外に排出される。エアコンの排水(室外機の横に出てくる)って、見ていると除湿機の水より多いように見えます。冷蔵庫の野菜が乾燥する原理ですね。

もし、冷房に加えて暖房があればこれは強力だろうけど、電気代が怖い。(COP3の精神に反する)

5の回答の方が忘れているのは、エアコンは均等に空気の温度を下げるのではない、ということ。実際には冷却板に触れている空気を冷やしているのだから、ちゃんと水滴は外に出ます。冷えた室温より冷却板のほうが冷たいのだから、冷房だけでも湿度はさがります。

 扇風機、換気扇、というのは、「基本的に室内のほうが外気より温度が高い」という理屈に基づいています。したがって、外気の湿度が高くても、室内では温度の高い分湿度が下がるので空気中に乾燥の余地がある。換気することによって湿度の上昇を防ぐ、ということになるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「車の場合、冷房はヒートポンプ、暖房はエンジンの熱、だから、冷房中に暖房を入れても別々に働きます。」
そうですよね。しかし、家庭用の場合は? 確かヒートポンプの逆だったような? ドライは? 別に電熱ヒーターが付いてるの? 誰か知ってる人教えて? 
新たに違う質問で立ち上げないといけないかな?

お礼日時:2002/07/02 20:13

洗濯物を干した部屋を閉め切って、除湿器を運転させる。


これが一番だと思います。

ウチもよくやりますが、効果ありますよ。
持ち運びしやすい除湿器が2台あるので
洗濯物の量が多いときや急ぐときにはダブルでやります。

2台両方とも排気(乾燥した空気)が勢いよく後ろの上から出てきますので
室内の空気の循環もそこそこ出来るんだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

餅は餅屋。除湿は除湿機が一番ですね。今日、友人の家で見ましたが、ボトボトたまりますもんね。空気中にこれだけ水分があるのかと改めてびっくり!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 16:40

以前にNHKの情報検証番組「ためしてガッテン」で実験していたことですが、


基本的に梅雨どきなどの乾燥には換気扇付きの浴室利用を勧めていました。
中くらいの扇風機と同時使用して、強制的に洗濯物の湿気を屋外に出す事でかなり
効率的に乾くのだそうです。
ちなみに換気扇がないとのことですが、「窓用換気扇」というのが市販されています。
窓の隙間は専用のパネルがふさいでくれるので漏れはありません。

一度、お近くの住宅設備工事会社に問い合わせてみると良いかもしれません。

そう難しくない工事だと想像できるので、ご自分での取り付けも可能かも知れませんよ(^。^)

参考URL:http://www.toshiba-carrier.co.jp/products/small/ …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

強制的に洗濯物の湿気を屋外に出す事でかなり
効率的に乾くのだそうです。

エアコンより、これが結論のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 16:35

ryousukezannさんの仰るとおり、ある程度温度が高い事、周りより湿度が低い事、適当な風量がある事の3点が重要だと思います。


よって可能な限り、洗濯物を干す部屋を密閉し、その部屋の外(例えば廊下)から部屋の中に(布団乾燥機などがあればそれを用い)温風を入れ、部屋の内側から家の外へクーラ、換気扇等で湿気を逃がす。が、最も効率がよいと思います。
ただ湿気は部屋を傷めますし、ダニやカビの原因にもなります。子供部屋ではなく、お風呂場の方が宜しく無いでしょうか。湿気に強いですし、適度に狭く、換気扇もありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本来はお風呂場でしょうね。たまたま我が家は、窓のみで換気扇がなく、洗濯物を干すロープもかけられないので。
湿気を逃がす方法、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 15:30

電気代を考えるなら扇風機のみ、電気代を気にしないのなら部屋を閉め切り、扇風機+ガンガン冷房、冷房の方が乾燥します。

あまりお勧めは出来ませんが、ある程度乾いたら、電子レンジでチンもあり、しかし、強くかけたり、金属部分があると(ブラなど)発火しますのでご注意を。
エアコンの暖房の方が早そうですが、部屋の空気を暖めるだけですので湿気はそのままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電子レンジはまた荒っぽい!
やはり、湿度を取るには冷房でしょうねぇ
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/30 15:25

除湿機は、温度も高い上に湿度が低いので乾きやすいようですが、


扇風機だけのときと比べてそれほど時間は変わりませんでした。

エアコン冷房+扇風機が一番早かったのですが、暖房は試していません。暑くて!
何よりも、お洗濯物をぎっしり干さないことが一番のようです。一つおきにかけるぐらいにして、エアコン冷房をかけたお部屋で扇風機をまわすと早く乾きます。

暖房の経験談がありましたら楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スキー場の乾燥室を思い出して、「暖房かな」とも思います。皆さんの色々な経験をお楽しみに。

お礼日時:2002/06/30 15:22

洗濯物の迅速な乾燥には、温度、湿度、風の三つが必要だと思います。


私なら冷房(送風)しながら、ストーブを使って部屋を暖めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それがいいでしょうね。ストーブは物置から出さないと・・・今回はパス!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気代は無視して。冷房とドライ、どちらが乾きが早いですか?

閉め切った部屋で洗濯物を部屋干しする時、エアコンの冷房とドライのどちらが乾きが早いでしょうか?

冷房の場合は強風でスクロールにしておけば、それなりに洗濯物に風が当たる。

ドライは読んで字のごとくだけど、風量の調整がないのが気になる。またドライの場合は±2℃の設定が出来るが、どちらがいいでしょうか?

電気代は無視して考えた場合、どうでしょうか?

Aベストアンサー

他社にもあるかは知りませんが、MITSUBISHIのエアコンのある型には、
「除湿」の他に「ランドリー」という機能があります。
この機能では、洗濯物をかなり強力に乾かします。3時間タイマーに
なっているようで、3時間後には期待した程度の乾き具合です。
もちろん部屋を締め切って使いますが、時には温かい風が吹き出してくることもあります。電気代は調べていませんが、あれだけ強力な除湿なのでかかるかも知れません。では。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q除湿機とエアコンの除湿機能

洗濯物を部屋干しする事が多いので今年こそは除湿機を買った方がいいかなと考えているのですが、除湿機とエアコンの除湿機能ではどういった違いがあるのでしょうか?除湿機を購入するのであればハイブリット方式の物をと考えています。12畳の部屋で使用したいのですが電気代等で除湿機の方が断然優れているのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お教え頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

● エアコンの除湿には2通りの方式があります。
冷房運転をすると、室内機のアルミフィンの中を冷媒が流れ、フィンの温度が下がり、その部分と室内の風が接触すると空気中の水分が露となり、除湿をします。2通り共にこの原理は同じですが
 1)簡易除湿:
従来機種では、冷房と同じ方式で、室内機の風量を微風にし、除湿する方式で、室温も2℃程度下がり、室温を下げすぎない範囲での除湿であり、限界があります。(マイコン除湿と呼ぶ場合も有ります)
 2)再熱除湿:
最近の機種は室温を自由に設定し、除湿が出来ます、室内機は基本的には冷房ですが、室外機で放熱する熱の一部を室内機で放熱する構造で、室温を下げる事も上げる自由に且つ除湿が出来、快適な環境で、洗濯の乾燥であれば、温度を上げ、除湿すれば、良好に乾燥できます。

●洗濯物を乾燥するには、洗濯物の水分を蒸発さす為の熱と、水分を発散さす為の低い湿度が必要です。除湿方式1)では熱が補給されず、乾燥が促進が充分ではありません。
除湿方式2)は熱が補給され、低湿度に保たれ、乾燥が促進が良好です。

● 除湿機の場合は、温度を上げて除湿をします、除湿機にも2通りの方式があります。
 1)コンプレッサー式:
エアコンの室外機と室内機が一体の構造で、冷房と暖房が同時に行われ、冷房の部分で除湿され、暖房の方が能力が大きく、室温は2℃程度上昇します。
この方式は室温が20℃以下では能力が低下しますが、電気代は少ないです。
 2)乾燥剤を使う方式:
海苔、菓子などの湿気防止で入っている乾燥剤(ゼオライトなど)と同じで、乾燥剤は水分を吸収すると徐々に能力が低下しますが、湿った乾燥剤は電熱で連続的に自動で乾燥させます、室温は5~7℃程度上昇します、冬でも充分機能しますが、電気代はコンプレッサー式の3~4倍必要です。
 3)ハイブリッド方式:
夏はコンプレッサー方式、冬は乾燥剤方式に切り替わる方式でコンプレッサー方式と乾燥剤方式の欠点を補完し快適な除湿が出来ます。

● 室内で乾燥さすには、エアコン又は除湿機と扇風機の併用がお勧めです、マクロで観察すると、洗濯もの乾燥工程で洗濯物の直近は湿度が非常に高くなるが、扇風機で吹き飛ばす事で乾燥が促進します。

まとめ エアコンは、再熱式の除湿が出来るタイプで、効率、電気代共に除湿機より良好です。数値的には機種で異なり割愛します。

● エアコンの除湿には2通りの方式があります。
冷房運転をすると、室内機のアルミフィンの中を冷媒が流れ、フィンの温度が下がり、その部分と室内の風が接触すると空気中の水分が露となり、除湿をします。2通り共にこの原理は同じですが
 1)簡易除湿:
従来機種では、冷房と同じ方式で、室内機の風量を微風にし、除湿する方式で、室温も2℃程度下がり、室温を下げすぎない範囲での除湿であり、限界があります。(マイコン除湿と呼ぶ場合も有ります)
 2)再熱除湿:
最近の機種は室温を自由に設定し...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q冬の湿気にエアコンのドライは?

冬の部屋は湿気が多くジメジメしてます
夏場はエアコンのドライモードで湿気を取るのですが冬でもドライモードでOKでしょうか?
夏はドライかけると涼しくなるのですが冬でも同様に寒くなるのでしょうか? 何か良い湿気対策があれば教えてください

Aベストアンサー

エアコンの除湿は二つのタイプがあります。

1、弱冷房除湿
   これが俗にいう「ドライコース」です。
   弱い冷房を使って除湿をしますので室温が20℃以下になると
   除湿量が激減しますし、室温が16℃未満では動作しません。
   またエアコンから冷たい空気が少しでてきます。したがって、
   ほとんど夏しか使えません。
   低価格エアコンについています。
   今お持ちのエアコンはこれだと思います。

2、再熱除湿(熱リサイクル除湿)
   これは冷たくならない除湿なので冬でも使えて、冬の結露防止
   もできます。室温が1℃以上ならば使える機種もあります。
   しかし、エアコン本体価格が高いものにしか搭載されていません。

冬に部屋全体の除湿をするならば再熱除湿エアコンに勝るものはありません。だから、部屋全体のジメジメをなんとかしたくて金銭的に余裕があるならば再熱除湿エアコンに買い換えるのが一番だと思います。

部分的なジメジメならばハイブリッド型除湿機かデシカント型除湿機のご購入をお奨めします。除湿機に関してはNo.2の方が詳しくご説明されています。

また、冬の暖房に排気管の無い石油ファンヒーターや石油ストーブを使うと燃焼の結果、部屋に絶え間なく水分補給をしているようなものですから、定期的に換気をしないと湿気がこもることになります。

エアコンの除湿は二つのタイプがあります。

1、弱冷房除湿
   これが俗にいう「ドライコース」です。
   弱い冷房を使って除湿をしますので室温が20℃以下になると
   除湿量が激減しますし、室温が16℃未満では動作しません。
   またエアコンから冷たい空気が少しでてきます。したがって、
   ほとんど夏しか使えません。
   低価格エアコンについています。
   今お持ちのエアコンはこれだと思います。

2、再熱除湿(熱リサイクル除湿)
   これは冷たくならない除...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q換気扇で洗濯物は乾く?

こんにちは。共働きの主婦です。
今までは旦那の母と三人で暮らしていましたので洗濯はもっぱら義母にお願いしていたのですが、義母が長期入院することになり家事全般を行うようになりました。そこで洗濯ですが、共働きの皆さんはどうしているのでしょう?
先日部屋のエアコンのランドリー機能で乾かしてみましたが、なんだか部屋中洗濯洗剤の匂いがするようで旦那からNGがでました(普段はりんごの匂いです)
できることなら生活の弊害がすくないお風呂に干したいんですが、お風呂で乾きますか?
窓を開けて換気扇をまわして乾けば1番いいなーと思っていたんですが・・・
なにか注意点や辞めたほうがいいよー。とかあれば細かいことでもアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

風を当てる方が早く乾くので、扇風機で風を当てます。
そして湿気た空気を外に出すために換気扇もつけます。

外干しのようにカラッとはいかないですが雨続きで洗濯物が乾かない時の対策として少しは有効かと思ってやったことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング