プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、ライオンズマンションに入居の申し込みをしました。
これから入居審査と言うことですが、ライオンズマンションは入居審査が厳しいと担当の不動産屋さんから聞いてとても不安です。
私は会社の正社員ではなくて契約社員です。
職種はプログラマです。
契約の更新は1年ごとで、保証人になって貰った父は一部上場企業のサラリーマンです。

月7万の家賃の部屋を借りようと思っていますが私のお給料は月40万なので、収入額については問題ないと思うのですが正社員でないということが審査不合格の対象にならないかと心配でなりません。

とてもとても気に入った部屋なのでどうしても借りたいんです!!

ちなみに不動産屋さんからのアドバイスで申し込み時に既に前年度の源泉と、今の仕事の注文書(月いくらで契約する、とか書いてある書類)と、今の現場の会社案内を提出しています。
・・・これだけ出してもやっぱり「契約社員じゃダメ」とか言われたらショックすぎて立ち直れない(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今は、契約社員でもそれほど厳しいとは思えませんねぇ。


あなた自身より、連帯保証人の方が厳しいと思います。
幸い、あなたの場合、お父様がしっかりしていらっしゃるから、
たとえ審査の厳しいライオンズマンションでも、大丈夫だと思います。
お父様に感謝なさるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連帯保証人の方が厳しいのですか?!
知りませんでした。
今でも保証人になってくれた父にはとても感謝していますが、更に感謝することにします。
・・・多分、大丈夫ですよね、審査。(ドキドキ)

お礼日時:2002/06/30 21:19

連帯保証人と借主との審査基準の比較の話ですけど、地域によって違うそうです。


失礼しました。m(_ _)m
日本って広いですねぇ。
まず、あなたが借主ということで話をして、それでだめなら、お父さんが借主で、
という順番ではどうでしょうか?
    • good
    • 0

#2・3です。

うーん・・・私の場合だったら、通りにくいお客様の場合、最初からお父様名義でお願いしますね。
大家さんって、一度嫌な顔をしてしまったお客さんにはあまりいい顔しないもんです。保証人後2人つけますから・・と言ってもダメな場合がおおいですよ。それなら本人がしっかりした人をつけますという方がほとんどですから。

管理会社が中にかんでいる場合なら別かもしれませんが、もし家賃滞納や近隣に迷惑をかけて保証人に連絡するというケースが出た場合・・・そのケースが発生したという事実だけで大家はもう嫌なのです。できるなら保証人なんかに頼りたくないわけで、なるべくならば本人だけで安心な方をというのが多くのオーナーの考えです。

既に申し込みは終わったのですよね?ならば、オーナーにはもう申込の書類が渡っているものと思われますよ。決断は出てもおかしくない頃ですね。不動産屋に確認してみてはいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は小さな仲介業者に行ってそこで申し込みをしました。今日は管理会社(?)から確認の電話がありました。
多分、その管理会社が私の書類を上(大京)に上げるか判断して、あげると判断されたモノは大京に行くんだと思います。
今、まだ管理会社と仲介業者と私で「何か他に有利になるものはないか」みたいな話しています。
・・・なんだかもう疲れてしまった。。。

色々考えて、私名義で通らなかったら諦めようと思います。あんまりもめて父にも迷惑かけるの嫌だし、仲介業者さんも管理会社さんもだんだん信じられなくなってきてしまったので。。。
だったら、もっと私が「契約社員でもいいですよ」って言ってもらえるような大家さんの物件を探します。

本当に何度も丁寧な回答をどうもありがとうございました。このライオンズマンションで決めたいですが、もし決まらなくても2004sさんがアドバイスしてくださったことを生かしてもっといい部屋を探します。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 23:04

#2です。



そうですねぇ、一度断られた場合再度審査を通して受かったと言う話はあまりないですね。法人契約とか名義自体を替える等した場合は別かもしれませんがね。賃貸の場合は審査が通らなかったら大抵は無理だと考えた方がガッカリしませんかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答、ありがとうございます。
父には「万が一、審査が通らなかったら仕方ないからお父さんの名義でもいい」って言って貰っています。
父なら絶対審査に通らないってことはないと思うので。
その場合は「契約社員だから駄目です」って言われてからすぐに「じゃあ父名義にします」って言えばいいのですか?
それとも今の段階で「もし駄目だったら父名義にします」って言っておいた方がいいのですか?
ちなみに不動産屋さん(仲介業者さん)にも「私名義で審査が通らなかったら父名義にする」とは言っていません。

お礼日時:2002/07/01 13:03

不動産屋です。


先日扱ったライオンズマンションの例ですと・・・残念ながらダメでした。
収入等も違いますし場所柄(札幌です)という事もあるのでしょうが、結果的に「契約だから」という理由が一番で断られました。

でも、がっかりすることはないですよ。月収も多いですし、保証人も厚いので通る可能性はないとはいえないと思います。契約社員でもすんなり通ったケースも沢山経験してますよ。その物件を管理している担当の一存もありますからねー。一概には言えませんが、そういうケースもあったという例として回答させていただきました。参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですか・・・。駄目だったんですか。
「契約だから」と断られた場合は、もうどうすることもできないのでしょうか?
もし断られたとしても諦めきれません、きっと・・・。

お礼日時:2002/07/01 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮申込、不動産屋から連絡が来ません。

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの...続きを読む


人気Q&Aランキング