プロが教えるわが家の防犯対策術!

basicとelementaryはどちらも基本的なという意味ですが、両者の違いは何でしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカに38年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

辞書的な表現を避けて書かせてもらいますね。

basicは 知る必要がある事柄、と言うフィーリングがあるときに使う単語。 何か達成するには必要な基礎的なこと、と言うような表現につながるわけです。 

elementaryの方は、上と比べて、誰も知っていることだよ(それだけ基礎といえる事だよ)と言うフィーリングがあるときに使う単語なのですね。

両方とも基本的という事になりますね。 でも、フィーリングが違いますね。 このフィーリングの違いを感じると、それに基づいて日本語訳を使えば相手にもそのフィーリングがちゃんと伝わるわけです。 基本的=basic、基本的=elementryでは違いが分からないわけです。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィーリングの違いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 22:06

基本的なと、初歩的なではまったく意味が違いますね。


たとえば数学基礎論というとなぜ1+1=2なのかという
基礎から論じます。その場合はbasic baseです。
高校の数学よりずっと上の数学です。
elementaryはelementからきている言葉でまったく
何の知識もない小学生のアタマに必要な知識を
という意味あいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語でも「ベースになっているもの」とか言いますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 22:08

こんにちは!



basicは、baseの形容詞形です、ですから、基礎、基盤を連想させます。

elementary は element(水、土、空気、火)の形容詞形です。ですから、超合金の建造物のょうな、複雑な高度文明を感じさせるものと比較して、縄文土器のような、水、土、空気、火利用の素朴さを感じさせます。

ですから、

basicは、「基礎的な」
elementaryは、「初歩的な」

と覚えておけば、当たらずとも遠からずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形容詞があれば、その名詞形がある。elementaryの場合はelementですね。名詞のことを全く意識していませんでした。「エレメント」と日本語でも言いますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!