29歳男、ITのSE/PGです。
リクルートエージェントに登録しました。
すると、「まず職務経歴書とキャリアシートを書いてください」と
言われました。フォーマットは次のサイトで公開されていました。
それぞれ1枚です。
 ●キャリアシート
  http://www.r-agent.co.jp/download/career/
 ●職務経歴書
  http://www.r-agent.co.jp/download/resume/

ところが、以前指導された職安の相談所では、リクルートエージェントと同様にキャリアシートは1枚ですが、
職務経歴書は、次の2枚用意するように言われました。
◆ 職務要約書×1枚
 ・・・望動機、職務内容一覧の要約、スキル、自己アピールを記入したもの。
◆ 職務内容一覧表×1枚
 ・・・期間,職務内容,開発環境,役割およびプロジェクトの規模等を記入したもの。

どちらのアドバイスが企業に受けが良いのかわかりません。

Q1) 一般的には職務経歴書は1枚なのでしょうか?2枚なのでしょうか?

Q2) 職務経歴書への志望動機の記入ですが、リクルートエージェントのフォーマットにはありません。しかし、職安では書くようアドバイスを受けました。志望動機は職歴書に書くものでしょうか?(普通に考えると紹介会社にこれを提出した時点で、応募する企業は決まっていないので、書くこのは不要かとは思います)

キャリアシートについても一点質問させていただきます。

Q3) 人材紹介会社によってフォーマットは異なると思いますが、リクルートのキャリアシートには、資格や語学についての記入欄が多く、(転職歴が複数の場合の方のためでしょうか)会社名記入欄が複数あります。資格がなく私としては、語学も堪能でない私としては不利ですし、自分でフォーマットを作成しようと思います。自作のシートを作成した経験をお持ちの方で、気をつける点などありましたらアドバイスお願いします。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

IT業界専門の紹介会社でキャリアコンサルタントをやってます。

まず、

・履歴書一枚
・職務経歴書一枚

で問題ありません。至極一般的です。(ただ、どんなフォーマットでも問題ありませんが、できれば職種にフィットしたものがいいですね。サンプルとしては http://www.workport.jp/template/ などにあります)
これをベースにエージェントと相談してみて下さい。

志望動機についてはモチロン、エージェントへ提出時には必要ありませんが実際に企業に提出することになったら書いたほうがいいですね。

総合的に言えることは書類を書くのはあくまでも先方にあなたという人物をアピールするため。
フォーマットにこだわるのではなく、先方にとってどんな書類ならば会ってみたくなるか、そういう観点で考えることをお勧めします。

たとえばSE/PGならば過去に関わったプロジェクトの実績だけでなく、コーディングに関するポリシーやこだわり、これからSE/PGをやっていく中でどのようなキャリアプランや夢があるか、会社に対してどのような姿勢で業務を行って生きたいか、自分のスキルはどのように活かせると考えているか、など多角的にアピールできるはず。

転職は自分の生活をダイレクトに変える大切な活動です。
相手の立場に立ってよく考え、あなたという人をできるだけ活かせる様努力することをお勧めします。

もし、私が転職するとしたら、書類の作成だけで丸一日使います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。

>総合的に言えることは書類を書くのはあくまでも先方にあなたという人物をアピールするため。

そうですね!直接応募の場合やどこかを経由する場合によって違いはありますが、アピールすることに変わりはありませんね。

よくわかりました。
ありがとうございました!

はじめまして。

同じく転職活動中のものです。

#1さんが書かれているように
職歴書、履歴書各1枚ずつで問題ありません。

私の場合、志望動機については履歴書にまとめましたが
エージェントに提出する際はブランクにしておりました。
特定の企業に応募する際に追記するってことで。

キャリアシート自体は応募先企業にそのまま見せることはないので
エージェントの書式に沿って書いても問題ないのでは?
ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。

追記、そういうのも手ですね。
エージェントは経験もあると思うので、とりあえず方法については
従ってみようと思います。

ありがとうございました!