29歳男、ITのSE/PGです。
リクルートエージェントに登録しました。
すると、「まず職務経歴書とキャリアシートを書いてください」と
言われました。フォーマットは次のサイトで公開されていました。
それぞれ1枚です。
 ●キャリアシート
  http://www.r-agent.co.jp/download/career/
 ●職務経歴書
  http://www.r-agent.co.jp/download/resume/

ところが、以前指導された職安の相談所では、リクルートエージェントと同様にキャリアシートは1枚ですが、
職務経歴書は、次の2枚用意するように言われました。
◆ 職務要約書×1枚
 ・・・望動機、職務内容一覧の要約、スキル、自己アピールを記入したもの。
◆ 職務内容一覧表×1枚
 ・・・期間,職務内容,開発環境,役割およびプロジェクトの規模等を記入したもの。

どちらのアドバイスが企業に受けが良いのかわかりません。

Q1) 一般的には職務経歴書は1枚なのでしょうか?2枚なのでしょうか?

Q2) 職務経歴書への志望動機の記入ですが、リクルートエージェントのフォーマットにはありません。しかし、職安では書くようアドバイスを受けました。志望動機は職歴書に書くものでしょうか?(普通に考えると紹介会社にこれを提出した時点で、応募する企業は決まっていないので、書くこのは不要かとは思います)

キャリアシートについても一点質問させていただきます。

Q3) 人材紹介会社によってフォーマットは異なると思いますが、リクルートのキャリアシートには、資格や語学についての記入欄が多く、(転職歴が複数の場合の方のためでしょうか)会社名記入欄が複数あります。資格がなく私としては、語学も堪能でない私としては不利ですし、自分でフォーマットを作成しようと思います。自作のシートを作成した経験をお持ちの方で、気をつける点などありましたらアドバイスお願いします。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

IT業界専門の紹介会社でキャリアコンサルタントをやってます。

まず、

・履歴書一枚
・職務経歴書一枚

で問題ありません。至極一般的です。(ただ、どんなフォーマットでも問題ありませんが、できれば職種にフィットしたものがいいですね。サンプルとしては http://www.workport.jp/template/ などにあります)
これをベースにエージェントと相談してみて下さい。

志望動機についてはモチロン、エージェントへ提出時には必要ありませんが実際に企業に提出することになったら書いたほうがいいですね。

総合的に言えることは書類を書くのはあくまでも先方にあなたという人物をアピールするため。
フォーマットにこだわるのではなく、先方にとってどんな書類ならば会ってみたくなるか、そういう観点で考えることをお勧めします。

たとえばSE/PGならば過去に関わったプロジェクトの実績だけでなく、コーディングに関するポリシーやこだわり、これからSE/PGをやっていく中でどのようなキャリアプランや夢があるか、会社に対してどのような姿勢で業務を行って生きたいか、自分のスキルはどのように活かせると考えているか、など多角的にアピールできるはず。

転職は自分の生活をダイレクトに変える大切な活動です。
相手の立場に立ってよく考え、あなたという人をできるだけ活かせる様努力することをお勧めします。

もし、私が転職するとしたら、書類の作成だけで丸一日使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。

>総合的に言えることは書類を書くのはあくまでも先方にあなたという人物をアピールするため。

そうですね!直接応募の場合やどこかを経由する場合によって違いはありますが、アピールすることに変わりはありませんね。

よくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 19:14

はじめまして。


同じく転職活動中のものです。

#1さんが書かれているように
職歴書、履歴書各1枚ずつで問題ありません。

私の場合、志望動機については履歴書にまとめましたが
エージェントに提出する際はブランクにしておりました。
特定の企業に応募する際に追記するってことで。

キャリアシート自体は応募先企業にそのまま見せることはないので
エージェントの書式に沿って書いても問題ないのでは?
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。

追記、そういうのも手ですね。
エージェントは経験もあると思うので、とりあえず方法については
従ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシートクリーナーはどれがオススメですか?

白いシートに黒い小キズがついてしまったのですが、どの製品がオススメでしょうか?

過去にご使用経験がある方などのアドバイスを
お聞かせいただければありがたいです。

検討しているシートクリーナー商品

・MOTOWN モーターサイクル用シートクリーナー 
・MOTOWN シートクリーナー 
・HONDA:ホンダ シートクリーナー
・デイトナ:DAYTONA アルティシャイン シートクリーナー
・モータウン スクーティーズ シートクリーナー

よろしくお願いします

Aベストアンサー

小さいのであれば練り歯磨きでも取れると思います。
材質と汚れの種類にもよりますが…。

Qリクルートエージェントの職務経歴書、面接力向上セミナー

今後 転職を考えており、リクルートエージェントに登録し面談を受けた所です。
現状は準備段階という感じで、実質的な活動(企業に応募)はしていません。

先日キャリアアドバイザーに「職務経歴書セミナー」「面接力向上セミナー」を勧められたので受講を考えています。

そこで、実際に受けたことのある方がいたら感想を教えて下さい。
サイトで、大まかなセミナー内容は参照しています。
もし役立ったと思った場合は、どういう所が良かったでしょうか?
また服装は、私服で問題ありませんでしたか?

会場が自宅から遠いこと(片道2時間ていど)、
自分で、じっくり自己分析をして経歴書を書いてから受講した方が効果的なのか…
等の点で迷っています。

Aベストアンサー

面接力向上セミナーに参加しましたが、あまり参考にならなかったです。

ただ、「職務経歴書セミナー」と「面接力向上セミナー」は一日でまとめて受講出来るし
無料なので交通費ぐらいで済むなら参加しても良いのでは?

講師の方によって、内容も多少違うでしょうしね。

ちなみに私はスーツで行きましたが、皆さん私服だったので若干浮いてました(汗

Qレザーシート用のクリーナーとオイル

こんばんは!
レザーシート用のクリーナーとオイルでお勧めの製品があったら教えて下さい。
また、手入れをする時のコツなども知っていたら伝授してください!

Aベストアンサー

車のレザーシートに使用されている革は全て塗装されています。車のボディに用いられるウレタン塗装に
柔軟性を持たせたものが革の塗料です。詳しい事は二玄社から出版されている「クルマはかくして作られ
る」に掲載されています。
ですので、オイル等は塗っても意味がありません。車のボディ表面にオイルを塗るようなものです。
手入れは固く絞った濡れタオルで表面をふくだけでいいです。どうしても汚れたらを落としたいのなら
入手しにくいかもしれませんが、クイックブライトというペースト状のクリーナーがお勧め。

Q転職 人材会社に送る職務経歴書などの情報

マイナビ転職エージェントという転職サイトに登録し、ある会社説明会に参加登録をしたところ、
その説明会を紹介している人材会社から電話面接をしたいとの連絡がありました。

電話面接に際し、履歴書と職務経歴書を送付してくれとありました。

この場合、事細かな情報を記載してしまっても問題ないのでしょうか。
事細かな情報とは、現在の勤めている会社はしょうがないものの、正確な部署名、機密情報に
かかわらない程度の仕事内容、現在の年収などです。

確かに、これを書かないことには始まらないのはわかりますが、かといって詳細に書いてしまうの
も個人情報をばら撒いている感じがして抵抗があります。

こういう場合、どういったスタンスをとっていけばいいのでしょうか?
やはり正確に書くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、その人材会社と付き合う気があるかどうかですね。
無ければお断りしておけばいいです。

その人材会社と付き合う気があるならある程度の情報提供はやむを得ないです。
例えばPCを買う際に新品パソコン1台いくらと言われて買いますか?スペックが不明の場合です。
あなたのスペックとはこれまでどのような仕事をしてきたかですので「機密情報にかかわらない程度の仕事内容」の提供はやむを得ないと思います。
これに対して部署名はなくて構わない要素です。(その部署名を聞くと周りの人が一目置くとかなら別ですが)

年収に関してはこれは正直に言ってもいいのではと思います。(給料がある程度下がってもいいなら別)
安めに申告すると、私が人材紹介会社のスタッフなら、その安めに合うような仕事でも普通に紹介すると思います。(とりあえすどこかに押し込めれば自分の実績になりますし)

Q本皮シートを長持ちさせるコツは?

本皮シートを長持ちさせるコツがありましたら教えて下さい~。また、おすすめのシートクリーナーとかありますか?シートが擦れて傷がついてしまった場合は修復可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分でする革製品の傷のごまかし方法があるとすれば、私の場合、手芸用品など扱っているお店に革工芸用の顔料が置いてあって(黒とか茶色とか赤とか緑とかいろいろありました)それで修復したことがあります。傷自体はどうやっても直らなかったけどパット見は、目立たなくなりましたよ私のは、そういった物で目立たなく出来ないもでしょうか。革の色は濃いの?白っぽいものだと失敗するとかえって目立つけど、車のシートやハンドルはミンクオイルを靴屋さんで買ってきて塗り込んでます。
汚れも取れるし。くれぐれも塗れた雑巾なんぞで拭かないように。ひび割れの原因です。あと家具の傷隠し専門の人なんか革のソファーのたばこの焼き穴を見事に消してたのテレビでみたことあるよ。このときは合成皮革だったかも、お金いくらか知らないけど。参考までに。

Q夫の転職失敗だったのかな。 SE・PGから社内SEへ

主人の仕事の事で悩んでいます。
現在夫婦共に32歳、子供はいません。

主人はずっとSE・PGをやっていました。
その仕事がずっと合わないと言っていましたが、私が毎回説得しなんとか続けてきました。

それでも仕事をしながら転職活動をし、運よく有名メーカーの社内SEになる事がで、10日前から働き始めました。

今までと違う明日が来るのではないかと私も主人も期待で一杯でした。

しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。
社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。

更に課の人達は女好きの人ばかりで、入社したその日に終電がなくなるまで中国人パブに連れていかれました。
合コンにも誘われているようです。

彼は1度目は知らずについて行ってしまったようですが、2度目は断りたいと言っています。
でも付き合いが悪いということで仕事を教えてもらえなかったらと思うとかわいそうです。

仕事をする上で多かれ少なかれ辛い事や嫌な事がある事は彼も私も分かっています。
でも仕事以外の付き合いで心から悩んでしまうような所なら早めにやめてしまったほうがいいのでしょうか?

でも辞めてしまったら無職になってしまいますし、SE・PGはもう嫌だと言っている彼が又同業種を選んでも失敗してしまいそうな気がして・・・

何かアドバイスを頂ければと思い書き込みました。

うまくまとまらず愚痴のようになってしまいました。
読んでくださってありがとうございました。

主人の仕事の事で悩んでいます。
現在夫婦共に32歳、子供はいません。

主人はずっとSE・PGをやっていました。
その仕事がずっと合わないと言っていましたが、私が毎回説得しなんとか続けてきました。

それでも仕事をしながら転職活動をし、運よく有名メーカーの社内SEになる事がで、10日前から働き始めました。

今までと違う明日が来るのではないかと私も主人も期待で一杯でした。

しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいま...続きを読む

Aベストアンサー

IT業界(プロジェクトサブリーダー)のものです。

まず、質問者さんが思っているSE・PGがどんなものかわかりませんが、
それが社内SEになって、一転するとは思えません。
>その仕事がずっと合わない
とだんなさんが言っているのであれば、所謂IT業界は不向きあるいは無理だと思います。

>しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。
>社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。
どんな想像をして実際どうだったのか?少し聞きたい気もします。

あとは人間関係ですが、これは質問者さんもわかっていると思いますが、どんな会社でもあります。
それをどのように解決していくかがサラリーマンの命題です。
きつい言い方ですが、否なことがあるだびに会社を辞めていたら、きりがありません。

最後に、質問者さんがだんなさんを思う気持ちがよく読み取れる質問です。
逆に言えば、男なら自分で仕事(会社)を探しなさい。といいたい。
一緒に、こんなライフスタイルがいいとかを語り合うのはいいと思うのですが
転職について、妻が主導権を握るのはどうかと思います。
32歳であればまだまだ何でもできます。
だんなさんは何がやりたいのか、どうやって妻や子供を養っていくつもりか
を諭してやり、励ます役割になっていただきたい。

少し辛口になってしまいました。気に障ったら読み流してください。

IT業界(プロジェクトサブリーダー)のものです。

まず、質問者さんが思っているSE・PGがどんなものかわかりませんが、
それが社内SEになって、一転するとは思えません。
>その仕事がずっと合わない
とだんなさんが言っているのであれば、所謂IT業界は不向きあるいは無理だと思います。

>しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。
>社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。
どんな想像をして実際ど...続きを読む

Q革シートの擦れ

革シートの車に乗っていますが、乗り降りのときにお尻が擦れて、シートサイド部分が荒れた状態になってきました。肌荒れみたいな感じでしょうか。
これは、仕方ないことなんでしょうか。なにか防ぐことしていますか?
また、クリームとかの保護は必要なんでしょうか。
いまは、革クリーナーみたいなものをホームセンターで買ってやっています。

Aベストアンサー

本革のシートは『くたびれ感』がイイのですよ!
あなたがオーナーとして使用している証拠ですから、簡単に転売を考えない場合は、そのまま乗られるのがおしゃれだと思います。
どうしても気になる場合は薄い座布団のようなものを敷かれるのも一案だとは思いますが、滑り止めが付いているものでないと乗車してもブレーキをかけた時にズレます・・・。
せっかくの本革シートです。是非使い込んでイイ風合いを出して欲しいものです。

皮革用クリームは助手席に乗車される方の衣類に付着するおそれもあるのでご使用は慎重にされたほうが良いと思います。

なんだか的を射ない回答かも知れませんが・・・ご参考までに!
(元自動車ディーラー勤務)

Q履歴書・職務経歴書の中身(経歴詐称)について

現在、転職活動を行っております(37歳・独身です)

今まで派遣社員として6社を渡り歩いてきたのですが、正直職歴が多すぎて不利かもと思っております。

そこで、6社の経験を3社ほどに絞って履歴書・職務経歴書に記載しようと思うのですが、それってばれてしまうのでしょうか?
人道的に許されないのは重々承知なのですが、年齢を考えるとナリフリ構っていられないと思っています。

ちなみに、正社員として働いた経歴分は履歴書に載せ、派遣で働きかつ社会保険に加入している分についても、履歴書に記載するつもりです。

すなわち、社会保険に加入していない期間分を1つの職場で働いた事にしようと思っています。

もしコレでばれてしまうのであれば、どのような経緯でバレてしまうのかご教授頂ければと思います。

自分勝手な質問であるのは承知の上で、恥を忍んで投稿させていただきます…。

Aベストアンサー

多くの会社は就業規則の解雇事由の中に、「重要な経歴詐称があった場合」等の文言を入れています。
どの程度の詐称が「重要な」にあたるかは、判例にもよりますので、はっきりとは申し上げられませんが、履歴書の詐称により解雇という結果になる可能性は否定できません。

どのような経緯でバレるのか、というご質問ですが、派遣で社会保険に加入していない期間であればバレる可能性は少ないでしょう。
ただ、もちろんバレる可能性がゼロということではありませんので、その場合のリスク(前述したとおり最悪のケースもありえます)を考慮した上でご判断ください。

Q車のシートが汚れまくってます

タイトル通り子供がお菓子を食べたりジュースをこぼしたり泥がついた靴で登ったりと・・シートが人に見せるのが恥ずかしいくらい汚れています。
ホームセンターで売っているカーシートクリーナーや通販で有名な洗剤革命など使ってみましたが一時的に落ちても洗ったところがまた新たなシミを作るといった悪循環になってしまいます。
専門の業者に出しても良いのですが、これですごく汚れが落ちた!という方法などあれば教えて下さい。
ちなみにシートの種類は布製です。

Aベストアンサー

スチームで汚れを落とすものが、雑誌記事に載ってました。
製品は忘れましたが、好評価だったように記憶しています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/valumore/y9999999999937.html

Qリクルートエージェントの求人

さきほどリクルートエージェントに登録したのですが、リクルートエージェントで紹介してくれる求人にはリクナビNEXTに掲載されてない求人情報もあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転職を2回ほどした経験からです。

確かに非公開求人と言うのはあります。
ですが、本当に非公開の求人と言うのは、競合他社に
知られては困る高度な技術・スキル経験を求めるケースが
多いと思われます。

そのため、本当の非公開求人は、むしろヘッドハンティング系の
会社を利用して採用するケースも多いと思います。

逆にリクルートに限りませんが、人材紹介の多くは、公開された
求人である場合も多く、エージェントから紹介された後、数日後には
WEBに載る事が結構あります。

両方に掲載された情報なら、直接応募された方がいいと思います。
勿論、ケースバイケースですが。


人気Q&Aランキング