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自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

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A 回答 (5件)

私も昨年、働きながら週末だけ通いました!!


私の場合は、少し費用は高くなりましたが優先的に予約できるコースにして、技能・学科もすべて教習所のヒトにスケジュールを組み立ててもらいました。
通常のコースより、確か3万円ほど高くなりましたが、予約する手間や効率よく週末にいけたので(土日も友人と遊びにいけてましたし)この金額にしても高く感じませんでした。
私の場合、だいたい午前中に通うようにしてました。だいたい技能・学科をあわせて3コマ取るようにしてました。
昨年のGWから通いだして、8月のお盆のときには運転免許を取得できました。
私の場合は、少し年齢が上だったのとミッションを選んだので、何度も技能の補習をしたので時間がかかってしまいました。
なので、時間がかかっても3ヶ月半ぐらいでは取れますよ!
がんばってくださいね☆
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実技の予約の取れ方で違います。

たしか実技の方が34時間だったと思いますので週2回日に2時間取れたとして、16時間ですから、最短で2ヶ月でしょうが、予約が取れないとか試験で落ちるとか考えると3ヶ月はいるでしょう。それと、学科は取れるときはどんどん取らないと、きつくなります。早く取りたいなら、土日はほぼ一日中自動車学校にいる気でいないとかなり時間がかかりますよ。3ヶ月で取れたら良い。ふつうなら4,5ヶ月はかかると覚悟しないとダメですね。
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行こうと思っている教習所に尋ねるのが一番だと思いますよ.教習所によっては,週末しか受講できない代り教習予約を沢山入れられる週末コー

スを用意していたりしますので.
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1日に取れる授業は実技2時間、学科2時間です。

 たしか公認教習所じゃ

普通車ATで技能31単位、学科26単位の様ですので、16日、他に試験が2回(仮免、卒検)の筈です。

一度も落ちずにスムーズにやって18日位かな?なんで週1回で5ヶ月かね? 無論予約が全て毎週取れたとしての話。コレが結構難しい。

おまけに学科は毎週必要な科目の授業が有るわけでは無い。なんで教科書の内容を行ったり来たりしながら受けるハメになると思う。

仮免、卒検試験は平日のみじゃなかったかなあ?

僕は土日のみで教習を受け3ヶ月(試験が平日のみだったのでこれで1月かかった)程度掛けたはず。
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私は、週に4~5日ペースで1ヶ月ちょっとかかったから3~4ヶ月はかかるかもしれないね。


一回行ったら、受けれるだけ授業を受けた方がいいよ。
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Q普通免許は二ヶ月で取れるか?

普通免許MTを二ヶ月以内にとりたいです。
正確に言えば自動車学校を二ヶ月以内に卒業できるか?
ということなんですが。
私は現在大学生なので、授業がない時間に
自動車学校に通学して卒業しようと思っています。
ちなみにバイトなどはしておらず授業は毎日あります、
二ヶ月では一般的に考えて不可能でしょうか?
それともがんばりしだいでしょうか?

Aベストアンサー

先月AT限定ですが、免許を取得したばかりです。
私は2歳の子供を連れて行っていたので、平日は2時間しか受けられず、
週末に少し多めに受けていました。
3月下旬に入校して5月末に取得なので、2ヶ月ですね。
途中子供が体調を崩したりしたので、結構休んでいますし。
GWがあったので、そこでかなり受けましたが。

大学生との事ですので、2ヶ月あれば十分かと思います。
ただ、教習所によって夜何時までやっているか違うので
出来ればなるべく遅くまでやっている所が良いのではないでしょうか。
私の行っていた所は、夜9時半までやっていました。

これから夏休みが近くなると、予約が取りにくい事もあると思うので
通う予定の教習所でどのような予約システムになっているか聞くといいですよ。
PCや携帯で予約出来れば、教習所がやっていない時間でも予約可能ですし、便利です。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

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Q自動車免許ってどのくらいの期間で取れますか?><

春から大学生なんですが、大学生の間に自動車免許を取ろうと考えています。
そこで質問なのですが自動車の免許ってだいたいどれくらいの期間、教習所に通えば取ることができますか?
「週4回通う」「週3回通う」「週2回通う」「週1回通う」だったらそれぞれどのくらいの期間が必要ですか?
あと1回の授業・講習の時間ってそれぞれどれくらいなんですか?

もう一つ質問なんですが、「免許はできれば1,2年生のうちにとっといたほうがいい」という意見を聞くのですが、家に車がないので1,2年生のうちに取ってもペーパードライバーになってしまうかな~と少し思っているのですが、就活の終わった4年生の秋ぐらいにとるっていう選択肢は皆さん的にはどう思いますか?(もちろん4年生の秋に就活が終わっている保障などありませんが・・・今回の質問に関しては終わっているという体でお願いします・・・)
文系なので営業職に就く可能性が高いので免許を持っていて、できるだけ運転になれている状態で大学を卒業したいと思っています。

夏休みか春休みに免許合宿に行くという選択肢も考えているのですが、今回は教習所に通ってとるという形で相談させていただきました。

春から大学生なんですが、大学生の間に自動車免許を取ろうと考えています。
そこで質問なのですが自動車の免許ってだいたいどれくらいの期間、教習所に通えば取ることができますか?
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Aベストアンサー

MT免許で大体40回くらい講習があったと思うので、一日一講習しか受けないのであれば、週4回で10週間、週2で20週程度でしょう
実際は一日に2つくらい講習をまとめて受けたりするのでもっと短くなると思います
営業職は応募の時点で免許がないといけなかったりするので、就職活動の前に取っておいた方が良いです

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。

Q教習所に土日しか行けない場合

教習所に行こうかと思っていますが、仕事が忙しく、土日しか行けません。しかも、土曜日に仕事が入るときもあります。こんな私でも有効期間内に免許が取れるか心配です。また、教習所によって違うとは思いますが、土日だけ通って免許を取った方は、どのくらいの期間で取れたのかよかったら教えてください。

Aベストアンサー

私も就職してから教習所に通ったので、土日しか行けませんでした。
教習所に入校したのが8月の終わりごろ、卒業できたのが翌年2月上旬でした。
しかも、土日でも仕事その他で教習所に行けなかったり、私の都合はよくても教習所が混んでいて予約が取れなかったり、いろいろ大変でした。かなり間が空いてしまったことが何度もありました。(実技が混んでいる時は、学科を受けるようにしてました。)
何より辛かったのは、ちょっと覚えかけたことでも、1週間たつと忘れてしまうと言うことです。土曜日の教習は、大抵ギクシャクしてました。土日と続けて受けられた時は、日曜日には割りに順調にできました。
というわけで、やはり連続して教習を受けられる人に比べたら、不利なことはたしかだと思います。私も時間数はかなりオーバーしました。
でも、私も含めて、土日だけで免許を取った人もたくさんいると思います。
私の場合、仮免を取るまでが大変でした。仮免の試験(修了検定)は2回落ちて、3回目でようやく受かりました。(こんなによく落ちる人は珍しいと思います(恥)。)
でも仮免とって路上に出てからは順調で、卒業検定は1回で受かりました。
仮免前は実技教習は1日2時間までですが、路上に出てからは1日3時間受けられるので、どんどん進みます。
教習所にはいろんな年齢層や職業の人がいて、思わぬお友達ができたりします。あまり深く考えず、職場と違った刺激のある所に行ってストレス解消して来よう、というくらいの気持で教習所に行かれてはいかがでしょうか。
仮免までが、ちょっと辛いかもしれませんが、制限期間内に取れないとか心配することはないと思います。
がんばって下さいね☆

私も就職してから教習所に通ったので、土日しか行けませんでした。
教習所に入校したのが8月の終わりごろ、卒業できたのが翌年2月上旬でした。
しかも、土日でも仕事その他で教習所に行けなかったり、私の都合はよくても教習所が混んでいて予約が取れなかったり、いろいろ大変でした。かなり間が空いてしまったことが何度もありました。(実技が混んでいる時は、学科を受けるようにしてました。)
何より辛かったのは、ちょっと覚えかけたことでも、1週間たつと忘れてしまうと言うことです。土曜日の教習は...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q自動車教習所に3ヶ月通ってないのですが・・・

こんにちは。

仕事しながら教習所に通い、最初の一ヶ月は週4日ほど通ってました。
ところが仕事が急に忙しくなり休日出勤、残業、おまけに風邪を引きました。ちょうど今の時期学生さんで込み合い実技予約がとれず、かれこれ3ヶ月通ってません・・・。

ちなみにまだ仮免前です。(S字・クランクのとこで止まってます)期限は9月までです。
5月から6月は教習所も空くそうなので、4月下旬から通おうと思ってますが・・・。

私のように数ヶ月空いても免許ちゃんと取られた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
仕事しながらの免許取得、大変そうですね。

自分は学生時代に免許を取ったのですが、夏休みに仮免取得まで行ったところで休みが終わり、本免取得は冬休みでした。(忘れもしない12月27日…)
仮免取得後は一切自動車に関係しない生活してました。(学校と、入った自動車学校が遠かったので)こんな自分でもなんとか免許取れましたので、きっと大丈夫。

何が怖いって、車を動かす感覚がすっかり鈍っていることです(汗)
まだ構内とのことですので、なるべく間を空けずに通えると、感が鈍らなくてすむと思います。
あとは、時々にある学科テストの引っ掛け問題など良く見ておくことをお勧めします。

がんばって!

Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む

Qバイトと教習所と大学と・・・どうこなせば良いのでしょう?(T_T)

ここ2週間ほどずっと悩んでいます。。
来年度、大学3年になる者です。
大学の授業をとりあえず受けていました。
最近になってバイトを始めました。

秋には就職活動も始まるので、教習所に行くことにしました。
春休み中は時間があるので、大丈夫かと思います。
(ちなみに、バイトは週に3~5日で、1回4~6時間です。)

ただ、教習所と学校の場所が、正反対(どちらも自転車で20分)で、授業のある日は片方しかできそうにありません。
やはり、学校から近い教習所にして、授業の合間などに行くべきでしょうか?

4月から大学が始まるので、バイト、教習所、授業を全部できるのか心配です。
マニュアルの免許は、補習などが入ると聞きましたが、ゆっくりとっても大丈夫なものでしょうか?

体験談、ご意見、アドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も数年前、同じ経験をしました。
違うのは、私は3回生後期に入ってすぐくらいから教習所に行き始めたこと、
AT限定だったことくらい。

大学の授業がある時は、もちろん授業優先。
授業が早く終わったら、アルバイトが入っているときはアルバイト、
ない時は教習所に通っていました。
就活と時期が少しかぶりながらも、だいたい4ヶ月程で免許を取りました。

一旦就活が始まってしまうと、授業との両立が難しくなる上に、
それに+アルバイト・教習所通いとなると、どれかがおろそかになるはずです。
なので、今から教習所に通って行けるところまで行って、
授業が始まったら授業中心にアルバイト・教習所通いをしてみるか、
会社によっては、入社するまでに取ってくれればいいという所もあるから、
今はアルバイトと授業が始まれば授業を中心にして、
就活が終わり次第通うのも一つの方法です。

ただ、有効期限が定まっているのと(教習所の申込の時に確認してください)、
MTは教習時間がAT限定より少し増えるので、
それは頭に入れておいた方がいいかもしれません。
私の弟はMTで有効期限内に免許が取れない可能性が出てきて、
慌てて通いつめていたので。←悪い例

教習所選びですが、私も大学と反対方向でしたよ。
むしろ家に近かったです。
そこに行ったのは、通学途中の乗換え駅に送迎バスが来ていて、
アルバイトがない日でも通いやすそう・家からの方が近い・
弟や幼馴染みが通っていた・周りの評判良し・
大学生協から申込ができて少し安くなるから、でした。

こういう選び方もあるということで。

私も数年前、同じ経験をしました。
違うのは、私は3回生後期に入ってすぐくらいから教習所に行き始めたこと、
AT限定だったことくらい。

大学の授業がある時は、もちろん授業優先。
授業が早く終わったら、アルバイトが入っているときはアルバイト、
ない時は教習所に通っていました。
就活と時期が少しかぶりながらも、だいたい4ヶ月程で免許を取りました。

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それに+アルバイト・教習所通いとなると、どれかがおろそかになるはずで...続きを読む

Q教習所のキャンセル待ちは午後から行っても意味ないでしょうか? キャンセル待ちボードに名前を書く形式な

教習所のキャンセル待ちは午後から行っても意味ないでしょうか?
キャンセル待ちボードに名前を書く形式なのですが…時間指定はできないみたいです…

Aベストアンサー

>いつ呼ばれるのか分からないからずーっと教習所で待っていないといけない

いつ予約者からキャンセルの連絡が入るかも分からない訳ですから、当然そうなりますね。
時間指定のできる当日キャンセル待ちというのは普通ありませんよ。
「翌日以降の予約空き待ち」なら話は別ですが。


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