アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

住宅用の火災報知機を設置する基準として、24時間換気の吸気口との位置関係について、何か決まりはありますか?(何cm以上離す等)

分かる方いましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

老婆心ながら、アドバイスいたします。



新鮮な空気の入口が「給気口」
汚れた空気の出口が「排気口」

ご参考まで。
    • good
    • 0

とりあえず壁から60cmは離す。


今回の事例は吸気口(給気)なので吹き出し口から1.5m離す。
但し、排気口の場合は60cmでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
質問に書いた吸気口は室内空気を吸う口(屋外へ排出)のことです。
認識不足ですみません。
エアコン等の吹き出し口は1.5m以上離すことになっているのは確認出来ました。
吸気口については今もいろいろ調べていますが、どこにも書いてないので、特に基準はないのかなと思っています。

お礼日時:2007/05/28 16:04

ひょっとして最近義務化された「火災警報器」のことでしょうか。



もしそうなら、基本的に壁から60センチ以上という基準があります。
それ以外にも換気口の吹き出し口から1.5メートルとかいろいろ定められています。
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1

吸気口=熱交換された外気が噴出す口なので1.5m離して設置だと思います。



http://biz.national.jp/Ebox/jukeiki/outline.html
    • good
    • 0

火災報知器に関する消防法施令は次の通りです。


>自動火災報知設備の感知器は、総務省令で定めるところにより、天井又は壁の屋内に面する部分及び天井裏の部分(天井のない場合にあつては、屋根又は壁の屋内に面する部分)に、有効に火災の発生を感知することができるように設けること。

参照サイト
http://www.houko.com/00/02/S36/037.HTM#s2.3.3

特に吸気口との関係は定められていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
参照サイト参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!