アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫内の漏電で天井や壁、鉄骨が煤でまっ黒になりました。
すぐに消火できたのですが、燃えた電線の煤をどうやったら除去できるか教えてください。
倉庫は鉄骨にボードパネルの壁。天井の素材は鉄板のようなもので、倉庫の面積は300坪くらいです。

煤は苛性ソーダで取れると聞いたことがありますが、詳しい情報がありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

その規模なら手間でしょうし業者に頼みましょう。

    • good
    • 0

それは重曹とお湯と酢があれば綺麗に落とせます!!

    • good
    • 0

そこまで行くと、業者に頼むしかないような……。


あまり無理するとかえって酷いことになりますよ(経験談)。
素人はおとなしくプロに頼むのが無難です。
    • good
    • 0

年初のすす払いは大変でしょう。


煤煙は飛散しやすいので厄介です。
吹いたり払ったりは禁物です。
雑巾やモップで拭き取るしかありません。
洗剤も適当に選んで使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。

他の回答にありましたように、実は最初に清掃の業者に何社か当たったのですが、経験がある業者さんがいなかったり、反応が今一でしたので・・
仮に建物を業者に委託するとしても、倉庫内にあった備品類も煤を浴びているので、適切な洗剤がわかればと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2014/01/08 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!