電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもは牛乳だけで作るプリンを、今日は生クリームを入れて作ってみたところ
2層になってしまいました。
生クリームを入れると2層になるものなのでしょうか?

レシピは↓です
卵 2個
卵黄 1個
砂糖 70グラム
牛乳 300cc
生クリーム 200cc

A 回答 (7件)

多分、混ぜる順番がポイントではないでしょうか。



私もよく生クリーム入りプリンを作りますが、
同じ分量でも2層になる時とならない時があります。

私の経験だと、
ご質問の材料を上から順に混ぜていくと分離します。
でも牛乳の先に生クリームを入れて良く混ぜてから、最後に牛乳を混ぜると分離しません。

2層でも美味しいですけど、良かったらお試しください。
    • good
    • 0

それでは2層になります。

それをフレ-ズにして販売しているパティスリーもあります。分離させたくないのであればアングレーズにして濃度を付けてからカップに入れてみてはいかがでしょか
    • good
    • 0

たぶん、生クリームの入れすぎではないかと思います。


比率は#1さんが一番よいかと。
全卵:2
卵黄:1
グラニュー糖:68
牛乳:300cc
生クリーム:60cc(※)
バニラエッセンス:少々

1.容器に(ゼラチン入り)カラメルを敷き詰めて、冷蔵庫(5℃以下)に入れ冷やし固めます。
2.卵を解きほぐし、グラニュー糖とバニラエッセンスを混ぜておきます。
3.牛乳+生クリームは混ぜておき、ちょっと(1~2分)休ませてから、泡を立てないようにゆっくりと60℃まであげます。(ヘラ等でゆっくり攪拌しながら温めます)
4.3を2へゆっくりと混ぜ合わせていきます。
5.1に小分けし、アルミなどでふたをします。
6.バットに50℃前後(ベストは温めた(最高値)牛乳と同じ温度)のお湯を、下から1~3cm程度まで入れて、オーブンですと150℃前後で25分程度(容器やオーブンの機能にもよります。)です。

※:とろとろ系のプリンを作る場合は、牛乳2:生クリーム1以下です。
    • good
    • 0

No3です。

すいません間違い発見しました…。
作り方の4番目のところで
「2と3をまぜる」になってますが、「1と3を混ぜる」が正しいです。
    • good
    • 1

私が作っているレシピも大体似たようなかんじですが、分離はしませんよ。

もともと生乳を分離させて脱脂乳と生クリームに分けるので、脂肪分が違うだけだし混ざるんじゃないのかなあ?と思ってしまいますが正確なことは良く分かりません…。
ただ、私が作っているのは卵黄4個なのでそこに原因があるかもしれませんし、何か違いがあるかと思いますのでのせておきます。
・牛乳250cc
・生クリーム250cc
・卵黄4個
・グラニュー糖60g
・バニラエッセンス少々
です。

1.生クリームと牛乳を混ぜ、50℃くらいまで加熱
2.卵黄とグラニュー糖を空気が入らないように混ぜる(1とは別で)
3.2にバニラエッセンスをくわえて混ぜる
4.2と3をまぜる
5.器に4を注ぎ、アルミホイルでぴっちりフタをする
6.鍋にプリンの器が3割~5割つかる程度にお湯をはり、沸騰させてから火を止めてプリンを入れ、ふたをして15分放置

牛乳の比率はこれより多くてもうまくいきました。生クリームは増やしたことないのでわかりません…。ただこれ以上だとくどそうです。
おいしいプリンを作るのに少しでもお役にたてばいいのですが。
頑張っておいしく仕上げてくださいね。
    • good
    • 0

成分が違います。

混ざらないものは2層になります。
    • good
    • 0

多分 生クリームが多すぎ。


牛乳:生クリームは5:1程度(隠し味ほど)

カスタードプディング レシピ 生クリーム で検索
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/3663.html
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!