電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々同居人の御祝いがあるので前日の夜にデコレーションケーキを秘密で作って冷蔵庫で保存し、当日の朝に冷蔵庫をあけてもらうというドッキリをやろうと思ってます。
ですが同居人は午前中と夕方以降は家にいるので、全く悟られずに作業出来るのが昼間のみです。
冷蔵庫も共有しているので昼間作っておいて保存しておくと夜にバレてしまいますし、当日は仕事があるので当日の昼に作ることは出来ません。

ですので前日の夜同居人が寝ている間に作業しようと考えているのですが
生クリームをたてる時のミキサー音で起こしてしまうおそれがあるのが不安です。

次の日に早朝から仕事があるので、人力ではなくミキサーで手早く生クリームを立てて完成させたいです。
また、期限が近いので新しい道具を買いに行くことは出来ません。
以上の条件で
・今の季節、生クリームを昼に立てて夜まで冷蔵庫以外の場所で保存する方法はありますか?
・もしくはなるべく音を立てずに生クリームをたてる方法はありますか?
ご存じの方がいらっしゃればご助言お願い致します。

A 回答 (3件)

乳脂肪分100%というとバターになりますねー。


たぶん動物性100%の間違いだと思います。
生クリームを静かに立てる方法は、容器に半分ほど生クリームを入れて振れば簡単に出来ますです。
わたしは牛乳の空きパックを利用してます。
ただし硬さの調整が難しいのが難点かなー。
一番簡単なのは、部屋から出て、外で立てるのがいっちゃん簡単ですが、、、電源が確保できないので手で立てることになっちゃいますー。
保管はやっぱり、クーラーボックス(釣具屋さんやホームセンターで手に入ります。わたしは魚屋さんでいらない発泡スチロールの箱をもらったこともあります)と氷や保冷剤、ドライアイス(氷屋さんなどで取り扱いがあります)を利用するしかないですね。
ただし、冷やしすぎると凍っちゃうので注意です。
    • good
    • 0

乳脂肪分100%というのは売っているのを見たことない(そんなのあるのかな?)ですが、25~40%のものならスーパーで普通に売られてます。

これも手動5分で泡立てOKです。にしても、大きな音は出ますよ。
どうしても「生クリーム」を使わなければならないのですか?スポンジケーキでなければならないのですか?
ま、日本でケーキといえば「生クリームたっぷりのスポンジケーキ」なんでしょうけど、世界に視野を広げればいろんな素敵なケーキがありますよ。
最近私が夫を感動させたケーキは、いちごたっぷりのタルトです。季節のフルーツを使ったタルトだと、生クリームは泡立て済みの市販品でも代用可能(味にそれほど影響ないし)だし、何より「静かに」作業できると思います。
季節のフルーツだけでもゴージャスですが、金箔など使うとさらに特別感が出ますよ。
静かに作業でき、必ずしも冷蔵庫に常時入れなくてもよいケーキに変更してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

乳脂肪100%の「生クリーム」でしたら、手動でやってもたいした時間はかかりませんよ。

せいぜい5分~あれば十分です。
植物性油脂の入った「ホイップクリーム」ですと、手動では時間がかかります。
ですので、夜作るのでしたら「生クリーム」を選び手動で泡立てるといいでしょう。

もしくは、既に泡立て済みのホイップクリームを買ってくる。
冷蔵、冷凍、スプレー缶タイプなど、様々な泡立て済みのものが、スーパーや輸入食料品店等で売っています。
これが一番手軽ではありますね。

冷蔵庫以外で保管をするのでしたら、保冷剤とクーラーバッグが必要でしょう。
それも、「生クリーム」では難しいので、「ホイップクリーム」を使う事です。
生クリームでは、冷蔵庫保存でも丸1日近い保管は難しいです。
もしくは、バタークリーム、ヨーグルトクリーム、カスタードクリームや、アイシング、チョコレート、レースペーパーの上から粉砂糖をふりかける等、
生クリーム以外の日持ちするデコレーションをするという手もあります。

「生クリームなし デコレーション」の検索例:
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200 …
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detai …
http://cookpad.com/recipe/773078
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!