電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスのラケットのグリップで迷っています。
テニス十年くらいやってるんですけど今更迷っています。みなさんはどうやってきめていますか?

一般的な知識でしたら持っているつもりです。

A 回答 (3件)

おーっとグリップサイズの話でしたか。

見当違いの回答申し訳ないです。
相対的にグリップを太くするとしっかりと握れる反面、リストの動きに制限が加わりますよね。つまり動かし難い。グリップを細くするとリストは効かせ易いけど、安定しない。

グランドストローク派なら若干太めにしてストロークを安定させる。ボレー派も若干太めにする。
オーバーハンドストローク派なら若干細めにしてリストを効かせたサービスやスマッシュを打ち込むと言う考えは如何でしょう?

結果として手首を良く使う軟式テニスは細目を推奨しますが、硬式のように手首を固定する事が多く、打つ瞬間に加わる力の大きいテニスでは若干太目を推奨します。

私ならまず自分にぴったり合ったグリップを購入し、グリップテープをあまり重ねないように巻き、0.5ぐらいサイズを大きくして使用します。この微妙な太さが丁度良い感じです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
ありがとうございました!!!!

私も、同じ事で迷った事が有ります。

グリップ選びって、すごく大切ですよ、
ちょとした手の感触がプレーするのに、影響しますから。。。

ベテランの皆さんに伺うと、大概、
少し大きめのサイズにされた方が良いと云いますね、
ストロークを打つのには、確かに、少し大きめが良い様に思います。

でも、私の場合、やはり一番サイズの小さいのにしています
(手がちっちゃいせいもあるから^^;)
それで、グリップテープを巻いて、
太さを自分の手にしっくりくるように微妙に調整しています。

私は、ウエットのテープで、
普通に巻いていますが、
グリップテープの巻き方も、
ベテランの方は、丸く巻いたり、
デコボコを付けてみたり、
いろいろ工夫されてるようですよ
中には、グリップテープ巻くのを嫌いな方もいるし・・・・

とにかく、グリップって、
自分の手にあって、それでプレーやって見て、
実際、球を打った時に、
タッチが掴めるような感触がある事が一番ですから
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。

今、新しいラケットを買うところで、グリップサイズで迷っていたもので・・・・。

グリップの名前にも色々ありますが、全ての枠に収まらないグリップなんてものがあっても良いはずです。

それこそが唯一無二の正真正銘自分のグリップでしょう。

どのようなプレイスタイルで、どのようなストロークが上手くいかずに迷っておられるか推測できませんが、どのストロークにも対応出来るグリップなんて無いですよね。やはり上手く使い分けないと。

私は軟式出身ですので、ウェスタンを基本としつつイースタンと併用してグランドストロークをしています。オーバーハンドストロークはコンチネンタルで、ボレーは体からボールまでの距離に応じて、ウェスタン~コンチネンタルと、グリップをくるくる…。

丸いグリップを全て使ってその場、その時、その体制で使い分けています。これこそが自分のグリップだと思いつつ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!!

グリップは直接手と接している部分ですので真剣に考えてしまいます。
ラケットを買い変えようと思っていて、グリップサイズで多いに迷っています。

因みに今はグリップ3です。