性格悪い人が優勝

弊社は「1年契約の保守を契約」しております。

もちろん、契約を結ぶ時は契約書を交わしております。
収入印紙も金額に合わせ貼っています。

ただ、まれに以下のような場合があります。
契約書記載事項
(1)H19.4/1よりH20.3/31
 年額¥980,000-
(2)H20.4/1よりH21.3/31
 年額¥1,500,000-

こういった記載がされている場合。
収入印紙はどのようにすれば良いのでしょうか???

A 回答 (3件)

期間が定めてあるので7号ではないはずです。


途中で変更されたかどうかではなく980000+1500000円の2号計算で。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

上記によると¥1,000-で良いということですね。

継続による契約かそうでないかは、「期間」の明記されているかどうかで判断して良いのでしょうか??

例えば、980,000と1,500,000の契約書を分けると収入印紙が200、400で済むわけですよね。
分けるのが可能であればその様な契約書を作成しても問題はないのでしょうか???

補足日時:2007/05/30 09:03
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節税を工夫されるなら↓



参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/tax/tax080.htm
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第7号文書


『継続的取引の基本となる契約書』
になると思いますので、4,000円ですね。

参考URL:http://www.oooka.gs/insi/

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

勝手ながら、収入印紙代を節約したい場合は
別々に契約書を作成するべし!ってことでしょうか??

\4,000は大きいなあ・・・と思ってしまいますが。

補足日時:2007/05/29 18:01
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