dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「たたく」と「はたく」の違いを教えてください!!!

「たたく」と「はたく」の違いを教えてください!!!

「たたく」では使えるが、「はたく」では使えない表現、
また逆に、「はたく」では使えるが、「たたく」では使えない表現を教えてください!

あと、「たたく」と「はたく」の決定的な違いなどもあったら教えてほしいです!

また、参考になりそうなページがあったら教えてください!!!

A 回答 (4件)

ニュアンスでいうとNo.2さんのようなかんじだと思います。


「たたく」=強い
「はたく」=弱い
という風になんとなく解釈していましたが…

「たたく」=直接叩く対象物に作用している
「はたく」=叩くものに付着しているものに作用している
というようなことにも使われるように思います。

(例)
「太鼓をたたく」=たたく対象物は太鼓
「太鼓をはたく」=たたくのは太鼓だが、目的は太鼓に付いているほこりなど
        を落とすことにある

「はたき」という掃除用具があるくらいなので、このような作用もあると思います。
    • good
    • 1

話し言葉では、No.2さんのイメージですね。


しかし、国語辞典では同意語で「叩く」とあり、「はたく」「たたく」
とあります。
    • good
    • 3

語の印象としては、「たたく」は強く直線的な動作、「はたく」はやや軽い、はらうような動作ですね。



「頭をはたく」より「頭をたたく」の方が、少し痛そう。
「太鼓をたたく」は演奏ですが、「太鼓をはたく」は清掃。
親孝行は「肩をたたく」×はたく
とんかつを作るときに、下ごしらえで「肉をたたく」。つきすぎたパン粉は「はたく」
訪ねた家の「戸をたたく」×はたく
    • good
    • 3

まったくの同意語です。


漢字で書くとどちらも「叩く」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!