アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOSVのキーボードを使用しています。
ローマ字入力からカナ入力(半角カタカナで)に変更したいのですが、
キーボードだけで変更するやり方はありますか?

A 回答 (6件)

1番目の回答で正解なのですが、貴方の環境はすでにIMEが起動していますので、



ALT+半角/全角 → 日本語入力モード(IME)OFF
Ctrl+CapsLock → カナモード

の手順ならいかがですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

できました!!ありがとうございました。
ちなみに、
>ALT+半角/全角 → 日本語入力モード(IME)OFF
とありますが、ALTを押さないで、半角/全角でもいいんですよね。。

お礼日時:2002/07/02 13:38

IMEでは、標準ではその機能は無いようですね・・・


でも、カスタマイズすれば出来ますよ

以下、IME2000の場合ですが・・・

IMEのプロパティ(ツールバーの四角に指のマーク)を押す
全般タブの「設定」ボタンを押す
キー設定のリストの中から、自分で使いやすいキーを選んで、その「入力/変換済み
文字無し」のグループをダブルクリックして、出てきたリストの中から「半角」と
いうのを選びます
「半角」は2つあると思いますが、説明のところに「半角に切り替えます」と出る方
を選んでください

但し、IMEをアクティブにする操作(半角/全角を押すなど)とは別に行う必要がある
ので、1キーでの操作は出来ないんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご協力ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/02 13:54

#2です。



私が勘違いしてたかもしれません。

カナ入力にするには、「Ctrl」+「CapsLock」ですよね(^^;

半角にするには[F8]キーが必要ですが...

すみませんm(_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご協力ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/02 13:55

 すいません,勘違いをしてました。


半角カタカナに変換する方法はNo.2の方のとおりです。
他に「F8」以外で「F6」~「F10」はそれぞれ変換は次のようになっています。
「F6」・・・全角ひらがな
「F7」・・・全角カタカナ
「F9」・・・全角英数字
「F10」・・・半角英数字
    • good
    • 0

こんにちわ。



ローマ字入力で入力し変換するときに 
[F8]キーで半角カタカナに変換しますよ!

参考まで(^^)

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
すみません。説明不足だったのですが、[F8]キーで変換するやり方
以外の、最初の段階で変更するやり方が知りたかったのですが。。
すみません。上司に質問されたもので。。

補足日時:2002/07/01 14:23
    • good
    • 2

 「Ctrl」キーを押しながら「CapsLock」を押す。


この方法でたぶん大丈夫かと思います。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
ただ、それだとカナ入力にはなるのですが、ひらがな入力になってしまいます。
カナ入力の半角カタカナ入力にしたいのですが。。

補足日時:2002/07/01 14:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
ただ、日本語入力になっていたら半角/全角を押してからですよね。。

お礼日時:2002/07/02 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!