プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が群馬に住んでいて、結婚も含めて将来一緒に住む予定です。

彼にも色々事情があって、すぐには実家を出られないのでとりあえず私だけでも先に引っ越そうかとも考えています。

そこで質問なんですが、群馬は車での移動が主じゃないですか?

私は車の免許を持っていません。
もちろん、群馬に住むとなれば取らなくてはいけないとは思います。

やはり、車の免許を取って、自分の車を持ってからの方がいいのでしょうか?

車が無くても普通に生活したり、働いたり出来ますか?

ちなみに引っ越す場所は高崎、藤岡辺りです。

よければアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


市街地なら必要ないと思います。
首都圏の感覚とそれほどの違いはないですし遠くへは電車移動が主になります。

市街地から離れた場合は必要な人もいるかもしれません。
私は僻地の寒村に帰郷したのですが、母が強引に教習所を申し込み取らされた上、帰ったら勝手に車まで買ってしまいました。
言うなりに生活しないと殺されそうです…
恐ろしい所です…>(__)<彡☆ ばんばん!!

この辺りの人は必ず車は持っていて移動はすぐそばでも車です。(笑)
これじゃ老後持たなくなるぞ~って思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なくても大丈夫ですが、やはり車はあったほうが便利ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 17:27

私は群馬に住んでいませんが、田舎住まいです。


田舎は車必須です。80才のばあさんも車で買い物に行きます。
高崎なら自転車でスーパーに行けそうですが、勤めには行けないでしょう。
車の免許なんて誰でもすぐに取れます。(お金と若干のヒマが必要ですが)
すぐに免許取得して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

群馬に住むなら免許取りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 17:28

住む場所と行動範囲で大きく異なります



公共交通機関と自転車程度で可能な場所もありますし
車が無ければ、買い物に行くのに1時間以上かかることもありえます

逆に、駐車場に困るような場所ならば、車が無くてもすごせるでしょう
駐車場の心配の無いような場所ならば、車は必須でしょう

一度、下見なされたら如何ですか
おおよその範囲を決めて、移動を体験なさるのが確実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

今度下見をしてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 12:21

群馬県人では有りませんが、母の実家や親戚が群馬県なので知っている事を。



高崎だったらそれ程不自由しないでしょうが、ちょっとどこかにと言う時は必需品ですよ。
群馬県は関東で一番自動車が普及しています。
働くのも自転車でいけるとか、バスでいける場所に限定されますよ。

藤岡なら絶対に必要です。
ここは不便ですから・・・

やはり免許と車は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車が無いと不便そうですね。

群馬に住むなら免許取得を考えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 12:22

隣の元埼玉県民です.


免許をとることをお薦めします

埼玉北部から群馬は路線バスの衰退がひどく,ほとんど役に立たないと思った方がいいです.そのため,群馬は全国一,自家用車の所有率が高いそうです.

わたしは埼玉北部でしたが,あまりにバスが少ないので,中古車を購入しました.群馬は車があっても,渋滞もひどいので,高崎や前橋でも,ちょっとでかけるのも大変ですよ.藤岡でも,富岡の方に抜ける国道がいっつも渋滞して,時間がかかりますね.

ちょっと買い物でも,車がないと生活できません.駅前は衰退していますが,スーパーは郊外ばかりです.
夏はクソ暑いので(たぶん,群馬は日本一暑い),車のエアコンがあると天国ですよ 自転車だと汗だらだらかもしれませんね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏に自転車で買い物は大変ですね。

やはり車は必要ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 12:24

こんばんは



高崎でも
大きなスーパーまで行くのにクルマが必要でしょう
もちろん駅の周りに高島屋や、ちょっと離れれますが
スズランなどの地元デパートがありますが
大特売品などはありませんよ?

牛乳だって卵だってちょっぴりお高めです
もちろん、そこで購入して生活している人だって
たくさん居ますが
そういう生活でよければ、車は要りません
お米なんか購入するときは3KGとか小分けに購入するとか

藤岡は駅前にイトーヨーカードがあります

オートマ限定でいいと思いますので
取ってみてはいかがですか?
クルマは中古車でいいと思いますし

それで、働きたいわけですよね
そうなると車が無いと難しいです
すむところの近所のスーパーのパートさんレベルであれば
いらないですけれど

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々細かくありがとうございます。

確かに車があると重い物でも買えますもんね。

やはり買い物にしても安いほうがいいですし。

免許取得を考えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!