アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は南山大学外国語学部を目指しています。
ここの入試の国語は、漢文か古文から選択するみたいなんです。
でも、僕はどちらとも苦手なのでどちらを選ぼうか
迷っているんです(汗)
最終的には自分で決めるものですが、皆さんの
意見を聞いてみたいです!

A 回答 (4件)

南山しか受けないのでしょうか?


他大を併願するならその大学の入試科目を調べてみたらどうでしょう?
ただ文学部系だと大体古文・漢文両方必要な気がします…。

もし南山だけ受験するのなら、私は古文をおすすめします。
漢文にくらべて文法や単語など覚えることは多いですが参考書も充実してますし、内容も恋愛ものなどが多く、読めるようになれば結構面白いですよ。
    • good
    • 2

 漢文の方が面白くて好きです。



 十八史略とか史記とか、わくわくしながら読めます。

 漢文を勉強すると、付録として、掛け軸を読んであげたときなどの「賞賛のまなざし」が付いてきます (^_^) 。
    • good
    • 0

漢文の方が覚える文法が少ないですよ。

でも単語はいろんな意味があるし日本語とニュアンスが違うので、読むのが難しいです。
一方、古文は主要な単語を覚えると大雑把に読めるようになるので自然と文法も覚えられます。
どちらにしても覚えた者勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり漢文や古文は覚えるのが大切ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/30 18:09

私としては、漢文より古文の方が説きやすいと思います。

なんてったって一応母国語ですしね。覚え易いと思いますよ。だって、古文の方がその作品の情景が目に浮かびますよね。春は曙やうやう白くなりゆくやまぎわ・・・。でも、これはあくまで私の意見ですから。貴方は貴方の自分に振ってきたインスピレーションを大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!