電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は慶応大学理工学部を目指す高校2年生です。
英語は特に苦手という訳でもないですが、最近、英語の成績(模試など)が頭打ちになって困ってます。
おそらく文法が完璧に理解できていないにもかかわらず、単語のみを重視する学習をしてきたからだと思います。
そこで質問です。講義の実況中継シリーズを買おうと思っているのですが、どの先生のものが分かりやすいか教えてください。
できれば、長文読解を重視したものが嬉しいです。

A 回答 (2件)

基本的に実況中継シリーズはどれでも大丈夫だと思います。

宮崎さんとか西さんのをみてどちらか1冊やればいいです。語法、作文とかは、桐原の英語頻出問題総演習、英作文基本300選―英語的発想の日本語をヒントにして覚える 駿台文庫 飯田 康夫 (著)、速習英文法道場―正誤問題123 飯田 康夫 (著) 駿台文庫
あたりはいいと思います。

英語に関してですが、まず長文はわからない単語があってもとりあえず読んで、大体わからない単語がどういう意味を持つかを推測して読むといいと思います。高校の英語の予習をそういう風にやればいいと思います。それから辞書を引くようにするといいです。

英文法は基本的に学校でやっている教材だけで(ただ語法に関しては+αがいります。)十分です。

あとは、理工系の大学入試問題は長文が理系にかかわるような文章が出ることが多いので、意外と入試にない生物や地学の知識があると解きやすいこともあります。

適当なものがなかなかないのですが、総合問題が載っている薄めの問題集を時間を決めてやるのが一番いいかもしれません。

それと、数学、物理、化学にも同じだけ時間を割いてください。
    • good
    • 0

実況シリーズでなくて恐縮ですが


長文読解ならば、富田一彦(代ゼミ)がオススメです。

この人は理詰めで英語を考えるやり方なので
理系の人には特に分かりやすいと思います。

好き嫌いは別れますが、この人の解法がハマる人
は一気に成績上がりますよ。
http://www.juken-jp.com/sankosho/sankosho_06.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!