アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日「部活の同級生に恐怖心を感じる」で質問をさせて頂いた者です。
本日、先輩が社会科見学で、先輩は部活にはいません。また一年生の後輩も6月からの入部で部活にはいません。それで、私達は部活の時間をMTをしました。そこでは役職決めをする事になっていました。
私はいつものように、部室へ入りました。そしたら、同級生数名がいたんですが、ひそひそ話をしてすぐ部室を出てしまいました。
私はいつものことだろうと思っていました。
同級生は10分くらいで戻ってきました。そしたら、同級生は
「○○(私の苗字)先輩、本日はなにをするですか?」と同級生なのに
変なことを聞いてきました。私は「え」と聞き返してしまいました。
そしたら私を除く同級生達がまたひそひそと相談をしていて私も聞こうとしたラ「○○先輩は聞かないで欲しいのですが」と言われて聞くことができませんでした。相談が終わった後その人たちが私に「本日は私達だけのMTの為、○○先輩にはここから出てほしいのですが」と
いかにも私だけ省くようなことを聞いてきました。私は(ただの冗談だ)と無視をしました。その後一人の同級生が部屋を出て、戻ってきたら「○○を除いてこれから社会科見学に行っている先輩が叱りMTをするって・・・・」とありえない事を言って私置いて全員部屋から出て行きました。その5分後同級生達は戻ってきてやっと正式なMTが開始したんですが私は早退しなければならなかったので、早退しました。そしたら同級生が小声で「これで○○がいなくなったから、めんどうな役を押し付けることができるね」「だいたいあいつドンくさいもんね」と話しているのが聞こえました。私はこれを聞いた時本当にショックでした。
そして部活が本当に嫌になりました。昨日もこのような質問をして長文すみませんでした。今までは親にも相談できず昨日の質問で顧問にも相談しようと考えたのですがもうこれでは顧問にも相談できません。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

運動部ですか。

あなたには根性というものがないのですか。
自分という存在というのは、部員によってこんにゃくみたいにふにゃふにゃ変えられるものではないはずです。まず、我ありき、そして友あり、でしょう。
デカルトという数学者は、(座標軸を考え出した人ですが)起点をゼロとした時、吾思う故に吾あり、と言いました。宇宙の中心は全て自分、そこから出発しています。
すべて、自分が起点です。同級生が先輩と茶化そうが、じぶんをしっかり押し通しなさい。
余談ですが、私はクラスの同級生から、先生と呼ばれていましたよ。説教をするからです。
先輩ぐらい、たいしたこと無いと思います。煙たいのだろうけれど、皆を引っ張っていくには、しっかりした同輩も必要です。
この三年間実りある、学校生活にしていってください。
    • good
    • 1

まず1つ、thehouseさんはその部活自体は続けたいと思っているのですか?同級生の態度や陰口を全て取っ払って、部活ということだけを考えた時、続けたい、やりたいと思っていますか?もし思っているのなら徹底的に同級生とぶつかるべきです。

どうしてそんなことをするのか聞くとか、いろいろとあるはずです(その人たちが素直に答えるかどうかわかりませんが。)
そして、やめたいと思っているなら、それはあなたの勝手ですが本当にそれでいいのですか?あなたに根気はないのですか?それをよく考えて、結論を出すべきだと思います。生意気な長文失礼しました。
    • good
    • 0

親に心配をかけたくないという心理は理解できないこともありません。


しかし、御質問の内容からは、もはやそのような段階ではないと思われます。

独力で解決できるなら、それも立派な覚悟と思いますが、自分の子どもが知らない間にいじめに逢って、深刻な悩みを抱えているとしたら、保護者にとっては、とてもつらい状況と思います。

ストーリーの中に味方になってくれる部員が登場していませんが、顧問の指導が入れば、潜在的な味方の部員が勇気を出してくれるという可能性もあります。

この件は、顧問に相談することが自然と思いますが、それができない理由があるようなら、学級担任、学年主任、保健の先生、スクールカウンセラーなど、相談しやすい先生に事情を話すべきです。

それもできない状況なら、1週間くらい不登校になって事態の深刻さを察してもらうという方法もあります。

学校の先生にとっても、事件が複雑になる前に解決することが重要です。
どうしようもないところまで進展してしまってから真相がわかっても、困るだけなので、先生のためにも早めに打ち明けることをおすすめします。
    • good
    • 0

何の部活かは分かりませんが、イヤな思いをするくらいなら、即刻辞めるのが良いです。


嫌々やっていて得られるものは、イヤな気分だけです。
    • good
    • 1

部活で嫌な思いをするくらいなら、すぐにやめた方がいいと思います。

私が中学生のときも部活に嫌いな人がいて、いちいちちょっかいを出してきたので嫌になって途中で退部しました。今では、あのときやめて良かったと思っています。あのまま続けていたら、時間を本当に無駄にしたと思います。
    • good
    • 2

こんにちは


私は親の立場ですが・・・一言良いですか?
部活は嫌々続けても良い事ありません、退部出来ない理由があるなら顧問には退部したいと伝え部活に行かない事です。
部活内でのトラブルは絶対にクラスに持ち込まれます。例えば強い立場の子ならば、他のクラスであっても噂を流したりします。
離れれば時間が解決すると思っています。
学校まで嫌になったら大変ですよ、親にも是非相談してみて下さい。
    • good
    • 1

一々ココで相談してもしかたがないですよ。


やめるならやめるでいいし、続けたいなら続けるでいいし。
自分の考えを一番大切にして下さい。
    • good
    • 1

私は中学のとき、吹奏楽部に入っていました。

私は吹奏楽が大好きだったから入りました。
今でも音楽は大好きです。
部活というものは自分が好きで入ることであって、自分が楽しめないならやめるべきです。でも、本当に今の部活が好きならば、そんなことにも耐えて頑張ってみるべきではないですか?

私も部活内のいじめにあいました。先輩、同級生から・・・。先生に相談したくてもできない・・・。そんな気持ちもわかります。

でもね、今はすごく便利になって「子供相談所」って必ずあるんです。どこの地域にも。
そこに電話相談してみたらどうですか?
絶対あなたにとってヒントになる言葉をいってくださいますよ!
私は中学生の弟がいるので(ちなみに私はもう社会人で25歳です)部活の悩みがあれば親にも姉にも相談できなければここに電話しなさいと教えたことがあります。

そこを利用してみたらどうですか?
そんな辛い状況で部活は楽しめませんよ?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!