プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、アルバイトを退職しました。
が、まだ雇用保険の喪失手続きがされていなかったようで、
新しい会社の雇用保険に加入する事ができません。

調べたところ、雇用保険の喪失手続きは事業主が行う、との事。
という事は、前の会社に私から連絡しないといけないのですよね・・・

実は、前職は社内でとても嫌な事があって退職に至った事もあり、
前の職場とはどんな事務的な用事だとしても連絡したくない状況です。

前の会社と直接連絡を取ることなく、
雇用保険喪失の手続きをとる方法は無いのでしょうか?
なお、新しいバイトを始めているため、失業保険をもらったり
離職票が必要という事はありません。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.3です


事情を説明して対応してもらうことは可能だと思います。
但し、誤解されては混乱を招くので手続きの流れを書きます。


前事業所よりハローワークへ資格喪失届の提出 ※ここで止まっているかと思います

手続き完了後、離職票等が相談者様へ届く

在職している事業所の担当者に提出(雇用保険被保険者証)

在職している事業所が加入手続きを完了し、新しい雇用保険被保険者証を相談者様に渡す

あくまでこの手続きは、双方事業所の担当者が行うものです。
本人の立場で困っていることを相談、対応してもらうことは可能だと思いますが、行けばすぐに手続きされるようなものでないことをご承知置きください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅れましたが、再度ご回答ありがとうございました。結局、ハローワークで相談にのってもらう事ができました。
私から前の会社に連絡することなく、手続きが進められてるそうです。
aed00220さま、ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 01:31

事業所の社会保険事務担当をしていました。



ハローワークによっては担当の怠慢からか、管轄の事業所以外への手続き要求をしないで事業所任せにする所もあります。
手続きを取られないようなら、電話や配達記録つき内容証明郵便などを使って手続きさせるようにしてください。

それでも手続きしないようであれば、配達記録つき内容証明郵便の控えを持って、現在の会社の担当者に「要求したのですが、手続きしてくれない。ハローワークに指導してもらえないでしょうか?」と、相談なさると良いかと思います。
限界者の担当が嫌がるようであれば、直接、現在の会社を管轄するハローワークへ相談すると良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身でハローワークに行って手続き要求をができる。ということでしょうか?
近いうちに行ってみようと思います。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/05/30 23:47

専門家の方が説明されているから雇用保険については大丈夫だと思います。

ただ私が気になったことは、前働いていた期間の源泉徴収票をもらっていない場合は給料明細を保管しておいてください確定申告のとき必要になるかも知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございましたm(_ _)m
源泉徴収票も必要なんですね。無くさないようにします。

お礼日時:2007/05/29 21:50

新しくお勤めの会社からハローワークにあなた様の雇用保険加入手続きをしてもらってください。

前の会社が雇用保険喪失の手続きを済ませていな場合、新しくお勤めの会社での雇用保険の加入手続きができなため、ハローワークから前の会社へあなた様の雇用保険の喪失手続きをするように電話連絡をされます。もし、今の会社と前の会社を管轄するハローワークが異なる場合は、お互いのハローワークが連携をして必ず連絡するので問題ありません。なので、あなた様が前の会社に連絡する必要はまったくないので安心してください。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!!
ただ、前の会社を辞めた経緯などを今の会社には伝えていなくて、
出来れば知られたくもありません・・・

今の会社の人事の方から、
「自分で前の会社に電話して喪失手続きを取ってもらってください」
と言われました。
私が自分でハローワークに行って何か出来る事はありますでしょうか?

重ねての質問で申し訳ありませんが、
ご回答いただけると助かりますm(__)m

補足日時:2007/05/29 21:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。内容を拝見して安心いたしました。
専門家の方でらっしゃるとの事、補足もご覧いただけますでしょうか?

お礼日時:2007/05/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!