アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NS-1という原付をもらって乗ってみたのですが、

スクーターにしか乗ったことがないので

クラッチの操作が分かりません。

この前生意気に公道に出たら、信号でエンストして後車にクラクション鳴らされた上に睨まれました。

正直自身をなくしそうです。発進のときのコツなどを教えてください。
それと半クラッチってなんですか?

A 回答 (2件)

昔NS-1に乗っていました。

購入時には
・発車前にアクセルを回し、4000回転まで上げる。
・それからゆっくりとクラッチを離して行く
と教わりました。
まずは駐車場等の広い場所で練習してみてはいかがでしょうか。
    • 1

まず、乗り方の分からない方なら誰にも言えることですが、

バイクの仕組みを勉強したほうが良いかと思います。
例えば、クラッチはどういった役割をしているのか・・・などなど。
クラッチはエンジンの動力をタイヤに伝えるか伝えないかのスイッチのような物です。
当然アイドリング状態のエンジンのパワーでは、車重+体重を停止状態から動かすのは当然辛いためエンストするというのはお分かり頂けますよね。
であれば、回転数を上げてパワーを出した状態であれば動かすことが可能だと考えられます。

では、半クラッチというのは何かを考えましょう。
完全にクラッチを繋いでしまった状態は、エンジンの動力を100%タイヤに伝えている状態であり、その反面、車重などの負荷も100%エンジンに掛かっている状態です。
当然の事、アイドリング状態でクラッチを100%繋いでしまえば、エンジンには瞬間的に全負荷が掛かるわけであり、当然エンジンはその負荷に耐えられず止まってしまうわけです。

半クラッチ(クラッチを完全に繋がず、半分程度繋いだ状態)ではどうかというと、仮にアイドリング状態であっても、少しずつ負荷を掛けていくため、止まらずに車体は前に進もうとします。
ではさらにエンジンの回転数を上げておき、徐々にクラッチを繋いでいくとどうでしょう?
パワーも出ている為、さらに前に進もうとします。

こんな感じで原理を理解していけば自ずと答えは出てくると思います。
下手な文章で分かりにくいかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。
    • 0