借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。
いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅)
一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

A 回答 (8件)

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば


「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなった。
 (消費者金融・クレジットカードやローンができなくなった)
・次に借金がバレた場合、家族や家を失うのが嫌だ。
・度々借金を繰返し家族や身内に見放され路頭に迷った結果、借金は
 コリゴリになった。
きっかけは周りの状況と本人の意識改革です。
●私は最初に借金が明るみになった時の本人や周りの方の対応次第
 だと思っています。
 ・本人にしっかりと自覚させ本人の責任に償える範囲で対応した
  場合は(自己破産、個人民事再生、調停など)8割以上の方が
  繰返し借金を重ねる事が無くなります。
 ・反対に身内や家族などが援助し、借金をチャラにしてしまった
  場合は必ず借金を繰返します。
  「どうせまた誰かが助けてくれる」って思ってるんです。
  また、借りたお金を自分のものと錯覚してしまうんです。
治る見込みには個人差があり、それに周り待っていられるかによると
思います。ご質問者さまからも家族からも見放され借金地獄に一人で
直面して初めて気づき更正を思い立つ方もいらっしゃます。
この時点ではもう遅いんですけどね。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 15

私も治らないと思います。

私の実父が借金癖があり、債務整理などをしたら味をしめたかのよ様に、兄妹親戚に電話をし借金の催促をします。他の方が言ってる様に、普通だったら借金をしたり催促したりすると申し訳なくてしばらく会ったりはできないと思いますが、借金癖のある人は何事もなかったかのように接してきます。やはりどこか普通と感性が違うと思うので、治るというのはかなり難しいと思います。主さんの所は借金を親が返済してるとの事なのでやはり自分で苦労してないので甘えが出て治る見込みはかなり薄いかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆々様どうもご回答ありがとうございました。
決心がつきました。
まだまだ考えなければならない事たくさんあります。
何に関しても、最終決定は自分でしなければなりませんが
スパスパと決定出きる事でもないので、こちらでお世話になり
迷いが解けていけます。
今後も質問させていただまますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/02 09:26

借金を繰り返す人は、治らないと思った方がいいです。


考え方が、そもそも、質問者さんが「普通なら」と思う考え方じゃないんです。
誰かに借金をする。
その人に返済してないのに、また借りに行くことができるんです。
「普通なら」返せない間は顔を合わせ辛いと思うじゃないですか。
そして、「誰にでも」借りれるんです。
そんなに親しくない人でも、たとえば、自分の知人と一緒にいるのを
みかけたことがあるだけの人にでも、会える場所がわかったら、借金しに行けるんです。
また、これはこどものお金だからと言っても、無駄です。
こどもは可愛がっている、だからこどもの学費には手をつけないだろうと思うのは、私たちであって、借金癖のある人にとって、お金はお金でしかありません。
通帳でも現金でも、手にすることができる状況にあれば、今、困ってなくても持って行きます。
家のローンをきちんと払っていくことはないでしょう。
そもそも、それができるなら、借金が重なったりしません。
早々に質問者さんはその家をあきらめたほうがいいと思います。
借家住まいをすれば家を買う貯金なんかできないと思いますが、それでも今まで払ったその家のローンをもったいないと思うと、「ぬすっとに追い銭」になりかねません。
被害を最小限に食い止めるためには、払ったものを少しでも取り返すことをあきらめ、二度と係わり合いにならないことなのです。
おこさんとも会わせない方がいいでしょう。
お子さんをつかって、もしくはおこさんから、お金をとったりすることもありますから。
    • good
    • 4

借金癖は直りにくいと思いますよ、


酷い言い方ですが、質問者さんの親かは分かりませんが、その親御さんが代わりに返済した時点で、ご主人が借りても誰かが、借金してもまた返済してくれると思って、借金するので、ホボ直らないと思いますよ

その8千万借金の時点で自己破産でもさせとけば、法的には借金もう出来ないようになってたので、何とか成ったかもですね

借金癖直る人の大半は、自分で自力で返した(取立てで酷い目に合いながら)ぐらいしか近くでは聞いたことないですね

反対に直らない人の大半は、借りても誰かが返してくれる人ですね。 

とりあえず、窃盗になるので警察にでも逮捕してもらって、少しは反省してもらうほうがいいですよ。
    • good
    • 14

NO3です。


すみません元夫さんで2年前に別れてたんでしたね。ごめんなさい。
    • good
    • 16

その家は惜しいけど差し押さえられて競売にかけられるでしょう。

たぶん。
 ご主人は自己破産することになりますね。
あなたの今後の生活も脅かされますよ。
形的には1度離婚しないとなりません。
我慢して夫婦でいる価値もないですね。
 勝手な私観ですが 仕事柄様々なご家庭を見てきているのでご主人は借金する人のなかでも再生はかなり難しい方だと思えます。
momo788さんの心労がひしひし伝わってきます
よ。
まずは役所がやってる無料の弁護士相談などを受けましょう。あとは家裁に電話すると相談できるところを紹介してくれますよ。
家裁にも無料相談できる所を紹介してくれる場合があるので問い合わせてみてください。http://www.courts.go.jp/map.html#view
ご自分とお子さんが早く平穏な生活ができるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

借金は病気だと思っていいですよ!特に消費者金融やクレカのキャッシングを利用しているならば間違いないでしょう…正直なかなか治らないと思いますよ。

    • good
    • 54

 窃盗で、告訴しては?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所得税にかからない最低の収入

所得税にかからない最低の収入っていくらなんですか?
たしか、50万か100万ぐらいの収入があると所得税を
払わなくてはいけなくなるって言うじゃないですか。

Aベストアンサー

 所得が【給与のみ】でしたら、年間103万円まで所得税は0円です。

 何故、103万円なのかは、給与所得控除が65万円・基礎控除が38万円と決まられており給与所得控除+基礎控除=103万円【必要経費】となるからです。給与所得控除額とは給与所得者の必要経費との考えです。65万円は下限の給与所得控除額で、給与所得額が増えることにより控除額は増えます。また、基礎控除とは、すべての納税者が総所得金額などから差し引くことができる控除です。基礎控除は、他の所得控除のように一定の要件に該当する場合に控除するというものではなく、すべての納税者に適用できるものです。
 尚、給与所得のみの場合においても控除(給与収入から差し引けるもの)は他に社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料)、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、保険料控除(生命保険・損害保険等)等があります。

 給与所得者は年末に事業主が行なう年末調整にて所得税の清算が一時終了します。しかし他に所得がある場合は、翌年の2月16日から3月15日までに所轄税務署に給与所得に他の所得を加味させて確定申告(総合課税)をする必要があります。他の所得には事業所得・不動産所得・利子所得・配当所得・雑所得・譲渡所得・一時所得があります。これらの各々の所得から必要経費を差し引いた金額の合計が1,000円以上あれば所得税がかかります。

  

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2260.HTM

 所得が【給与のみ】でしたら、年間103万円まで所得税は0円です。

 何故、103万円なのかは、給与所得控除が65万円・基礎控除が38万円と決まられており給与所得控除+基礎控除=103万円【必要経費】となるからです。給与所得控除額とは給与所得者の必要経費との考えです。65万円は下限の給与所得控除額で、給与所得額が増えることにより控除額は増えます。また、基礎控除とは、すべての納税者が総所得金額などから差し引くことができる控除です。基礎控除は、他の所得控除のように一定の要件...続きを読む

Q借金癖を治すには

質問よろしくお願いします。

先日、夫の借金が発覚しました。原因は今から8年ほど前にパチンコで借り入れしたのがきっかけで、それからちょくちょくお金が足りない時は借りていたのだと思います。
まだ発覚したばかりで返済していませんが、近々一括返済しに行く予定です。

借金癖はなおらないと言いますが本当でしょうか??

治ったという例があったら教えて下さい。

また、治すためにどのような事をしたか教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

借金癖は治りませんよー。

私自身治らなくて困ってますから。
治る方法があったら私が知りたいくらいです。
ブラックに載ったとしても、5年経てばまた借りれる様になります。

それで、私は将来への投資と言って又借金しましたから。治りませんよ。

パチンコは自由時間をなくせば行けなくなりますが、借金癖は治りませんから他の事で借金つくる可能性は十分あります。

とにかく、あなたが管理するしかないと思います。

ド田舎に引っ越して生活環境を変える事が出来ればギャンブルはしなくなると思いますが、現実的ではないですよね。

あと逆ギレする相手には言葉を選びながら話し合いをしないと手におえなくなります。

私の場合、お金の管理を彼女にしてもらい、返済も私の給料から彼女にお願いして、送金してもらってます。
自分でカードを持ってたらまた借りてしまうので。彼女に監視してもらって借金出来ない
環境をつくりました。彼女に感謝してますよ。

周りの支えと監視が絶対必要です。

Qどの程度の収入であれば所得税非課税なのでしょうか?

行政の住民サービス施策を調べていると、、所得税非課税の場合という内容が結構多くあります。
一体どの程度の収入であれば、所得税非課税なのか、自分なりに調べてみたのですが、やれ控除がいくらとか
世帯人数がいくらとか。全く分かりません。
一体、年収いくらぐらいであれば、所得税が非課税なのでしょうか?

Aベストアンサー

所得税は次のように計算されますから、所得税の非課税限度額は、適用される所得控除額と、扶養家族の人数などで変わってきます。

所得-各種所得控除額=課税所得
課税所得×所得税率(課税所得の金額により違う)=所得税

所得控除は15種類あり、内容と金額については、参考urlをご覧ください。

ちなみに、独身で給与所得者の場合、最低103万円までは、所得税がかかりません。
これは、1.030.000-給与所得控除650.000-基礎控除380.000=課税所得0となるからです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.HTM

Q夫の借金癖が治らないので、借金できなくさせたいのですが・・・

2年半前に夫が消費者金融で不動産を担保に借金をしていたことが発覚。半年後に担保の自宅を売却し、完済しました。
その時に、二度と借金しないよう信用機関に申し出を考えたのですが、本人の強い後悔と反省があり信じて届出はしませんでした。
しかし先月、50万の借金をまたしていたことが分かり、取り急ぎ、新たにカードを作れなくしたいと考えています。
(1)手続きは配偶者の届出では無理なようなのですが、本人は信用情報機関に申し出るのは拒んでいるので、夫の許可無くできる方法を探しています。
(2)不動産担保で借金していたときの金利が高くて、借りていた所も完済した後に業務停止になった会社だったので、夫の場合もかなりの過払いをしたのではないかと気になっています。
詳しい金額や金利はここで書き示すのは難しいのですが、もし、完済した件についても調べたいと思ったときには、どこに相談するのが良いのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し、慎重に対応した方が良いですよ
貸金業協会に対して貸出禁止依頼ができるのは、
「債務者本人及びその配偶者または二親等内の血族」で可能ですが
当然、まともな金融会社は貸しません
過払い訴訟等をすれば自動的にブラックになり
当然、まともな金融会社は貸しません
その結果、闇金に走る可能性があります
その方が怖いです
その辺りを考えられて貸出禁止依頼をされた方が良いと思います

Q借金があると、所得税は安くなりますか?

借金があると、所得税は安くなりますか?

日本学生機構の奨学金を4年間受給しようと思います。
要項を読むと、学校を卒業してから半年後、9月頃から返済をしていかないといけない様です。

繰り上げ返済をするつもりですが・・・
繰り上げ返済しない方が、税金が控除されたりするのでしょうか?

例えば、初年度の所得が200万円で、日本学生機構の奨学金を、収入の中から120万円をねん出して、繰り上げ返済したとします。

と、すると、自分の手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?

また、学生になるので健康保険の支払いを猶予してもらおうと思います。これも仕事を始めたら納付するつもりですが・・・←払ったからといって、税金は安くはならないんですか?

繰り上げ返済とか、国民健康保険料のことなどもよくわかりません・・・。
詳しいかた、助けて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>借金があると、所得税は安くなりますか?
住宅ローンがあれば安くなりますが、それ以外の借金があっても安くなりません。

>手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?
当然かかります。
年収200万円で社会保険料(健康保険料など)の控除以外の控除がない場合、所得税は約3万円、住民税は翌年(住民税は前年の所得に対して課税されます)は約6万円かかります。
200万円は「所得」ではなく「収入」ですね。
「所得」は「収入」から「給与所得控除(収入によって金額が決まります)」というものを引いた額を言います。

>学生になるので健康保険の支払いを猶予してもらおうと思います。
健康保険ですか。
国民年金ではないですか。
国民年金は20歳になると加入し保険料払う必要がありますが、学生の納付特例制度があり、申請すれば保険料納付の猶予を受けることができます。
健康保険は親の扶養でしょうから、保険料払う必要ありません。
もっとも、貴方がバイトをたくさんして年収が130万円以上になれば、親の健康保険の扶養から外れ自分で保険に加入し保険料払わなくてはいけなくなりますが…。

健康保険料を払えば、それは控除できますから所得税安くなります。
また、生命保険に加入し保険料を払った場合、医療費がたくさんかかった場合なども控除できますので、税金安くなります。

>繰り上げ返済とか、国民健康保険料のことなどもよくわかりません・・・。
奨学金の返還は毎年、借りた額を均等に分けて返還するようになりますが、それを全部または一部をまとめて返還することを繰り上げ返還といいます。

国民健康保険は、自営の人や会社の健康保険(社会保険)に入れない人が加入する保険で、市町村が運営しています。
保険料は、税金と違い市町村によってかなり違います。

>借金があると、所得税は安くなりますか?
住宅ローンがあれば安くなりますが、それ以外の借金があっても安くなりません。

>手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?
当然かかります。
年収200万円で社会保険料(健康保険料など)の控除以外の控除がない場合、所得税は約3万円、住民税は翌年(住民税は前年の所得に対して課税されます)は約6万円かかります。
200万円は「所得」ではなく「収入」ですね。
「所得」...続きを読む

Q旦那の借金について…モビットからの借金が約10万ほどあり、それを知らずに結婚しました。後々わ

旦那の借金について…

モビットからの借金が約10万ほどあり、
それを知らずに結婚しました。
後々わかり今に至ります。
月々4000円ずつ返済と言うことで
借りたみたいで、いま4000円ずつを
返済しているのですが
これは利子だけの返済なのでしょうか?
借りた元金も減っていっているのでしょうか?

いまいち私が仕組みもわかっておらず、
旦那に聞いても本当に糞旦那。
求めている答えが帰ってきません。

結婚前に旦那が招いた借金なので、
旦那のお小遣いから月々4000円引いて
返済に当てている状態です。
また、冬に出産を控えているので
来年の夏のボーナスですべての残高を
返済しようと思っているのですが
月々4000円じゃ額は膨らむばかりなのでしょうか?

Aベストアンサー

>月々4000円じゃ額は膨らむばかりなのでしょうか?
 ・元本(10万円)は確実に減りますよ、ただ返済する期間が長くなり、支払う金利が多くなるだけです
 ・「モビット」の年利は18%です
  元本10万円を月々4000円ずつ返済すると
   初回:4000円(2500円:元本分の返済、+、1500円:10万の金利分)の様な内訳になります
    2500円の返済額は少しずつ増えて、金利分は少しずつ減るようになります
  で、結果的には、4000円の返済回数は31回、最後に2260円返済して終了になります
   (返済回数は42ヶ月、最後の月のみ2260円の返済・・最終的に払う金額は126260円(金利分が26260円です))
※上記の計算は、「モビット」の返済シミュレーションを使用しました
http://www.mobit.ne.jp/index.html

Q収入がいくらまでなら所得税・住民税がかからないのか、それぞれ教えて下さ

収入がいくらまでなら所得税・住民税がかからないのか、それぞれ教えて下さい。

離婚をして、扶養する子供(小学生)が一人、社会保険料は年24万です。
働いて収入を得る場合、いくらまでなら所得税がかかりませんか。
また、住民税はいくらまでならかからないですか。


それぞれについて、どのように計算するのか、計算方法から教えていただきたいです。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先の回答をした者ですが、計算方法からということでしたので補足いたします。

http://www.nta.go.jp/webtaxtv/200902b/pdf/01_21.pdf
1年古い資料ですが変更はありませんのでこのまま適用できます。

3ページに給与収入を給与所得に直す計算式が載っています。
ただ、これでは所得から収入を逆算するのは面倒なので、4ページ以降の表で確認するのが簡単です。

Q父親の借金癖から連帯保証人(弟)を救ってあげて下さい

#法律にあまり詳しくないため、的の外れた事を書いているかもしれませんが、汲み取って頂けると助かります・・・。

うちの父親には借金癖(病気)があり、何年かおきに数百万の借金を消費者金融で
作っては不動産ローンの借り換え(父名義の土地と建物があります)で、全額返済
するという事を繰り返してきました。

最近銀行にも見放されかけているらしく、本当に首が回らなくなってきたところで、
「600 万以上消費者金融に借金がある。月に 20 万以上の返済で首が回らない」と
泣き言を言ってきました。

贈与税の問題があり、担保(父親名義の土地/建物)を取り上げる事もできません
し、自己破産させると自営業を一緒にやっている都合上何かマズい事が起きるので
は・・・とも思います。(この辺はあまり詳しくありません、なんとか整理・・・
とかでなんとか整理がつくものですか???)

担保も取り上げず(土地/建物の名義はそのまま)自己破産もさせずに、物理的に
借金できないようにする方法はありませんか。父親にどのような苦労を背負わせる
事も厭いませんが、まずは「建物の連帯保証人になっている弟家族を救いたい」と
思い、質問させて頂きました。←放棄する訳にはいかないのです(連帯保証人になっ
た弟の大バカ野郎)

父親はどうなっても良い(?)ので、どうか弟家族を救ってあげる良いアイディア
を授けて下さい。

「禅寺に入れる」等、効果的であれば何でも構いません。
「禁治産者制度」というのはもう使えない(?)のですね・・・。



※父親に「家族に迷惑をかけるな」と反省させる事は何十年も取り組んでいますが、
※親族全員諦めています。父親が「悪い事をした」と自覚する事はないです。

#法律にあまり詳しくないため、的の外れた事を書いているかもしれませんが、汲み取って頂けると助かります・・・。

うちの父親には借金癖(病気)があり、何年かおきに数百万の借金を消費者金融で
作っては不動産ローンの借り換え(父名義の土地と建物があります)で、全額返済
するという事を繰り返してきました。

最近銀行にも見放されかけているらしく、本当に首が回らなくなってきたところで、
「600 万以上消費者金融に借金がある。月に 20 万以上の返済で首が回らない」と
泣き言を言ってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

債務整理(自己破産、(個人)民事再生、特定調停、任意整理)
参考:それぞれについての説明です
http://www.saiki.cc/
財産を保全出来る方法を、ご検討下さい
専門家に相談し一番良い方法をおとり下さい

参考:全国の弁護士会、司法書士会の連絡先
http://saimu.1122web.com/index.html

以上、参考までに

Q収入100万円以下で給与天引きされている所得税について

今年の3月に会社を退職しました。3月までの収入は98万円なので所得税の支払いは不要だと思いますが、1月~3月までの給与から天引きされている所得税についてはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

去年3月退社ということですが今年もう働かないのであれば来年の2月16日から3月15日までの間にその会社の源泉徴収表を添付して確定申告すれば戻ってきますよ。
もし働くようで働いた会社で年末調整に間に合うようであればその会社で年末調整して年間の所得税を計算してくれます。

Q借金の保証人のことについてお聞きしたいことがあります!困っているのでお手を貸して下さい!!

質問させていただきます。よろしくお願いします。彼氏(23歳、会社員)に消費者金融からの借金があることが判明しました。
本人が借金したのではなく友達の姉の旦那の保証人となってしまっているようです。
連帯保証人ではなく、借金は利子含めて120万円、ずっと払ってきたようですが(いつからの借金なのかは私自身まだ彼から聞いておりません)今回支払いが出来ず滞納してしまったようです。主債務者の連絡先はわからず、1人で抱え込んできたようです。
弁護士や司法書士にも相談したようですが債務整理で自分で払っていくしかないと言われたようです。

私なりにいろいろと調べてもたのですが保証人には(1)検索の抗弁権 (2)催告の抗弁権 (3)分別の利益 があることが分かりました。彼氏本人はこのことを知らなかったようなのですが…

それでは質問します。
1.上記のような権利を使用すると彼の借金は軽減できるのでしょうか
2.またこれらの権利を使用する場合、弁護士や司法書士などの手を借りなければならないのでしょうか。
(その場合費用はどれくらいかかりますか?)
3.これらの権利は主債務者本人につきつけるのですか?それとも消費者金融会社に言い渡すのですか?
4.彼は連帯保証人ではないといっているのですが、消費者金融の保証人であれば大抵は連帯保証人であるということが調べていて判明しました。保証人か連帯保証人かの事実確認をしたいのですがどのように事実確認をしたらいいのでしょうか?


自己破産や個人債務者再生などの措置も考えたのですが額もそんなに大きくないので彼にとって1番いい方法で解決してあげたいと思っています。
これらに関して知識の多い方、経験者また専門職の方にぜひご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。
質問者の私自身も色々と調べてはいるのですが知識がないため分かりやすい言葉で返答いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問させていただきます。よろしくお願いします。彼氏(23歳、会社員)に消費者金融からの借金があることが判明しました。
本人が借金したのではなく友達の姉の旦那の保証人となってしまっているようです。
連帯保証人ではなく、借金は利子含めて120万円、ずっと払ってきたようですが(いつからの借金なのかは私自身まだ彼から聞いておりません)今回支払いが出来ず滞納してしまったようです。主債務者の連絡先はわからず、1人で抱え込んできたようです。
弁護士や司法書士にも相談したようですが債務整...続きを読む

Aベストアンサー

>4.彼は連帯保証人ではないといっているのですが、消費者金融の保証人であれば大抵は連帯保証人であるということが調べていて判明しました。保証人か連帯保証人かの事実確認をしたいのですがどのように事実確認をしたらいいのでしょうか?
 ・消費者金融会社から送られてきた書類があるはずですから、それを確認して下さい
 ・それを見れば、本人と消費者金融会社との関係がわかると思いますが(債務者本人・保証人・連帯保証人か)
 ・事実確認が最初になります・・書類・文書で確認する事

参考:保証人には(1)検索の抗弁権 (2)催告の抗弁権 (3)分別の利益 に付いて
 (2)消費者金融会社に債務者(友達の姉の旦那)に請求してくれと言えるだけ・・債務者が支払えば減額になる
 (1)消費者金融会社に債務者はこれだけの財産があるから、そこから回収してくれという事は出来ます・・相手の財産状況が把握できればですが
   (○○銀行の○○口座に預金が100万あるのでそこから回収してくれ等)
   (回収出来れば、保証人の負担は、未回収金額に減ります)
    ・・・・回収金額により減額になる
 (3)保証人が複数居る場合に適用、3人いれば、負担は1/3になります
    ・・・・保証人の人数により減額になる
・・以上簡単に記載、詳細は各項目をネット検索して下さい

>4.彼は連帯保証人ではないといっているのですが、消費者金融の保証人であれば大抵は連帯保証人であるということが調べていて判明しました。保証人か連帯保証人かの事実確認をしたいのですがどのように事実確認をしたらいいのでしょうか?
 ・消費者金融会社から送られてきた書類があるはずですから、それを確認して下さい
 ・それを見れば、本人と消費者金融会社との関係がわかると思いますが(債務者本人・保証人・連帯保証人か)
 ・事実確認が最初になります・・書類・文書で確認する事

参考:保...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング