プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘリコプタの揚力を知るために、揚力の数式を得る事は出来た増したが、その際、揚力係数なるものがあり上手く求める事が出来ません。


この「揚力係数」は、具体的にどのように求めるのか。もしくは、どのような数値であるのか、そもそもどういう物であるかなど何かしら参考になることが御座いましたら教えて頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一応、回転翼の揚力係数を求める理論はあります。


有名な渦法によるもの、環状運動量理論、局所循環理論とかです。
え~、難しかったので勉強してません。(^^;
参考文献としては、「航空工学 東 昭 著」、絶版ぽいですが
大学の図書館等にはあると思います。
    • good
    • 2

揚力係数は翼型(翼を横からみて切った断面)によります.理論的に計算することは難しいと思われます.



厚さのほとんどない平板翼(平板薄翼)の場合は,迎角をαとすると2παとなることが理論(薄翼理論)によって計算可能ですが,二次元の理論だったり,失速などを考慮していない(揚力が出ることを前提にしている理論)なので,実用的ではないと思います.

具体的な値を知るには,個々の翼型について風洞で実験して揚力係数を出しているのだと思います.
    • good
    • 1

揚力係数 対称翼でくぐったらこんなの出てきた。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~FlyWing/WhatFlyingWi …

普通はブレードの角速度が外と中では違うのは知ってるよね?
コーニング角も要注意。
ピッチが迎え角になる。

後はNACAでくぐってくれ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~GYROS/fwdflt5.html
    • good
    • 0

揚力係数がどのようなものかは、インターネットで検索すれば、たくさん出てきますので、ご自身でお調べください。

揚力係数を求めるのは容易ではないと思いますが、すでに知られている翼型のものは、航空工学の本などに、翼形とその揚力係数、抗力係数などのデータが載っているのではないかと、思います。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jiten/dict/g_page/g031_2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!