プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

先日新しく部屋を借りて引越し作業が完了しました。
以前下見しに来た時に部屋のいたるところにクモの巣が張ってたり、サッシが汚かったりしてた状態で、部屋引渡し後もそのままであった為もう一度掃除を入れてもらいました、大家負担で。

そんなこんなで書類やら振込みやら片付けやらがひと段落したと思った矢先でした。

食器やらの片付けをしていて気がついたのですが、キッチンの下に収納があるのですが(排水のパイプが走っているところ)、とても臭いんです。
汚水くさい匂いがします。
パイプ自体も金属ではなく、ねずみ色のプラスチックのパイプです。
そのパイプはキッチン下の収納を経て、更に下のほうへ行ってるのですが、その「収納の床から下へパイプを通す穴」と「パイプ」をあの粘土みたいので塞いでいる状態でした。
見事にその収納だけが臭いんです。
作り自体も古い事は古いんですが、「古いから仕方ないじゃん」って済まされるものなのでしょうか。

部屋のクリーニングなど、後でクレームを出していただけに「またかよ」と思われそうなんですが、大家さんへ相談した方がいいのでしょうか?それとも匂いくらい我慢しろってもんなんでしょうか?
食器や鍋を入れるだけにあの汚水臭さはどうしてもいやなんですが・・・
これからの季節を考えるとなおさらです。。。

この件について、ベストな対処方法をお教えいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ども。

私の実家も同じところがかなり匂っていました。私のところは,キッチンの棚板が腐食し始めるくらい古いものでしたので,隙間からにおいが上がってきている状況でした。
そこで,新しいキッチンに入れ替えましたが,パイプを通しているところは結局床に穴を開けて,キッチン台にも穴が開いている状況ですので,そのままではにおいは同じです。
ご質問にあります,「粘土のようなもの」は配管用パテなのですが,これを新しく買って,がっちりとパイプと穴の周りをふさぐようにしましたところ,においはなくなりました。
古いパテは捨てて,ホームセンターなどで売っています新しいパテを用いてみてはいかがでしょうか。硬くならないタイプがおすすめです。千円以内で買えたかな。

以上,ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座います。
パテもなんだか頼りなかったです。ってことで新しいものに取り替える事にします。
それをやってもまだ他に隙間がありえるって事ですね。
有難う御座いました!

大家してます

>部屋のいたるところにクモの巣が張ってたり、サッシが汚かったりしてた状態

長期間空室だったようですね

暫くすれば使っている内に臭いは無くなるとは思います

たちまちは市販の脱臭剤で対応できるでしょう

>ねずみ色のプラスチックのパイプです。
そのパイプはキッチン下の収納を経て、更に下のほうへ行ってるのですが、その「収納の床から下へパイプを通す穴」と「パイプ」をあの粘土みたいので塞いでいる状態でした。

普通の状態だと思います

内見の時に各収納を開けてみる事が必要でした

パイプなどの破損でしたら大家が対応します

恐らくトラップの水切れで排水口からの臭いが充満していたのでしょう

http://www.gunma-jkk.or.jp/kenei/siorizu/haisuit …

水が溜まっていれば今後は自然に改善されます

この回答への補足

度々コメント有難う御座います。

とりあえず市販の脱臭剤を試してみようと思います。
ですが、相当な臭いなので脱臭剤と共に回答者1の方のようにパテも変えてみます。

そこで1つさらに質問なのですが、私ができる限りの事をしてもにおいがなくならない場合はどのように対処すれば宜しいのでしょうか?
私に責任があるわけでもなさそうだし、仕事で忙しくあまりそういった雑用に時間を費やせない為、できれば大家さん側で修理などしてほしいとは思うのですが。。。

• 0