電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。250ccの中古バイクを今年中に買う予定です。まだ機種は決めていません。知人が、まだ機種が決まっていないのなら、あせって今探すことは無い。今は中古価格相場が高い時期だから、と言います。相場が安くなり始めるのはいつごろからでしょうか?また年式が落ちる時期もねらい目だと言われました。車の場合登録月が2月を越すと年式が変わりますがバイクもそうですか?

A 回答 (4件)

車もバイクも年式は登録年式、モデル年式がありますが一般には登録年式を年式と言う場合が多いと思います。

よく中古車に表示してある平成○○年式というアレです。最初にその車両が登録された年です。ですから2月を越すと年式が変わるというのは違うのではないかと思いますが間違えていたらすいません。
たまたま今日、バイクが修理から戻ってきていつが安いか聞いたのですがオークションだと年末と年明け3週目位が比較的安く買えるとのことでした。
ただ、中古の場合は1台1台違うのとその人によって価値観も違いますのでいろいろ見て回って自分がほしいと思ったものを気にせず買うか
条件を言ってさがしてもらったほうがいいのではないですか。
条件に合ったものがあれば買ってこれからとか、秋ごろとかツーリングに行くのも楽しいと思います。
よかったら参考にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。欲しいものが見つかったら買うというのがやはり正解ですね。

お礼日時:2007/06/05 09:33

私も安くなる季節というのは無いような気がします。


仮に冬場に安くても、寒くて走れなければ意味ないです。

パソコンなんかもそうですが、欲しい時が買い時で、あまり損得勘定をしても先に進まず、いいことが無い気もします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 09:34

中古車というのは知れば知るほど難しくなるもので、「安くなる季節」というのは無いと考えたほうが良いと思います。


以下、ご参照下さい。

ショップの側から見て、秋・冬は買取の時期で、この間に仕入れた車体が春のシーズンインと同時に飛ぶように売れていきます。
そしてGW明け頃には優良な車体はほとんど無くなるので、この時期に買うのはあまりお勧めできません。
逆に言うなら在庫が豊富なシーズンインの直前が最も良い時期です。

以上が大きな波ですが、小さな波もあります。
ボーナス時期やモデルチェンジに伴う買換え、その際の下取車が流れてくるようなパターンです。

いずれの場合も、基本は直接店舗をまわり、足を使って探すことが大切です。
ネットに掲載されるような車体はオトリ(広告)も多く、連絡すると「売約済み」というケースも多く見られます。

「オフの時期や売れ残りの車体なら安くなるのでは?」という考えもあるでしょうが、
実際にはそうでもありません。1年以上在庫される車体というのもザラで、ショップにしても
「春先に売れなければ、また1年後に勝負」といった具合に長期的に見ていたりします。

似たような考えで「オフの時期や売れ残りなら値引き交渉が利く」という人もいますが、
無理な値引きを要求すると、整備に手抜きをされ、結局損得無しということもあるので注意が必要です。


最後になりますが、近所で良い車体が見つからない場合でも、信頼できるショップが見つかったら、
そこに車種や予算を提示して、ショップどおしの横のつながりや、業者オークションなどから
探してきてもらう方法もあります。
    • good
    • 3

北国に雪が舞い散る頃に中古バイクの相場が落ちはじめ、雪が積もる頃には底値安定になるでしょう。



よって11月ごろに探すのが良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!