アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのマフラー・オークションでの買い方で質問です。

某オークションでセローのマフラーを中古で買おうと思ってるんですが商品タイトルに『TW&セローなどにどうぞ!』的なタイトル表示で出品されている商品がよくあります。

同じヤマハのバイクで形も近い?とは思うのですがTWとセローって同じボディ構造で流用も可能なの(ポン付け出来る)?

バイクに詳しい人よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>『TW&セローなどにどうぞ!』

上記車種は乗ったことがないのですが、多分両車種はエンジンが同じ形式じゃないかと思います。だから流用が利く可能性が高いので、出品者は両車種の名前を載せているのかと思います。しかしセロー専用と記載が無いのなら入札は考えたほうがいいです。どちらもバイクの形が違うので、流用が利く可能性が高いといえど容易にポン付けできるとは限りません。すると装着して乗り出すまでに更なる出費をしなければならなくなります。どちらにしろ両車種の名前を載せれば、単純に考えてその出品商品に関心を持つ人も2倍になりますよね。そうすれば落札される可能性も高まるわけです。オークションで購入するなら出品商品の情報を他でも検索して入念に調べたほうがいいですよ。商品が届いてからのトラブルは時間を使いますし精神的にも疲れます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

無難にセロー用を探そうと思います。セローに比べてTWの方が出品数が多いので「もしつくなら?」と思ったんですが確かにつくかつかないか解らない物にお金をかけるのは危険ですよね。

当方もセロー225(3RW1)にスーパートラップダウンマフラーを取り付けておりますがこの製品はTW200にも付く

製品でした。取り付け説明書にはどちらにも付くと載っていました。

セロー225とTW200のエンジンは形式はわかりませんが形状は似ているので付くものもあるという1例ではあります。

『TW&セローなどにどうぞ!』というあいまいな表現ですとある程度の工夫(工作)が必要な場合もあるかと思います。
物理的にはフランジの部分が同じでエキパイ部分に干渉がなければあとはサイレンサーステー部分なんかを工夫すればどんなものでも付きそうなので。

自分もオークションで購入いたしましたがわからない場合はやはり質問欄からポン付け可能かどうか出品者に聞いた方が
確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
私もスーパートラップを付けようと思っていたので自信がつきました。
もし程度の良いのが出品されたらチェックしてみようと思います。