アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代♀です。

新卒で入社し、3年目を迎えますが、半年ほど前から会社に行きたくないと思うようになりました。
毎朝行きたくないという気持ちを持ったままご飯を食べ、化粧をし、通勤中もこのまま帰りたいと思っていて、気がつくと会社に着いています。
会社に着けば1日やるべき仕事をして帰るのですが、こんな毎日が極端に嫌になると、ズル休みをしてしまいます。

社内に心から何でも話せる人はいないし、上司も厳しく怒ることなくグダグダに流されて仕事をしているので、会社にメリハリ・楽しみがありません。
現在は8月一杯で辞めるつもりでいるのですが、それまで心が持ちそうにありません。一度カウンセリングでも受けた方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

そうですね。

カウンセリングに行くのも一つの手ですね。
8月一杯で辞めるという心積もりでも、会社に行くのが億劫で割り切って出社できないという事は、かなり抑圧された環境にあなたの身を浸しているのでしょうね。辛いと思いますし、体調も崩しがちなんじゃないでしょうか。目標にされてる8月までは、病院とかに行くのはとりあえず避けて、辛い時は、カウンセリングに行って話を聞いて貰うというスタンスでいいかなと思います。話を聞いて貰うだけでも、何だか楽になると思いますよ。

ここからはアドバイスですが、会社、会社内での対人、会社での目標、会社での立場などでストレスを溜め込んでしまってるいるので、会社を辞めてしまえば、心もスーッとしてリセットできると思います。それまでは、カウンセラーとうまく付き合いながら、自分の歩むべき道を模索して下さい。心の病には十分気をつけた方が良いですから、今は仕事、プライベートを区別して休日の自分の時間は思い切り遊ぶとか、思い切り寝坊するとか、メリハリつけて生活して下さいね。

まだお若いですから、そんなに大きな責任を任せれていないと思います。たまに思い切ってズル休みぐらいしたって良いと思いますよ。ただ、1日ズル休みすると、翌日後ろめたい感情から、またズル休みしたくなるので、習慣づかないように自分である程度コントロールしないとね。何より、仕事に情熱が湧かないのであれば、環境を変えた方が将来のためのような気もします。入社して3年目で仕事に対する情熱を持てないのは、少なくてもその職種に興味が無いか、環境が合わない、もしくは、悪いんでしょうね。ともあれ、もし今の会社を退社されるなら、次の良く職場では情熱を燃やせて、居心地の良い職場に巡りあえる事を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
毎日このお礼を書き込もうとしていたのですが、どう頑張っても進められずかなり遅くなってのお礼になってしまいました。

私が入社した際に、同じ部署の先輩方が上司・と先輩1人を残して全員退社・別部署へ異動になったので、入社当時から危機感と隣りあわせで仕事をしてきました。現在は私より後に新入社員・中途社員が入社し、短大出の私と同期の女の子は部署内で一番年が下なのに、年上の後輩に指導をしなければいけない立場にいます。
私や同期の子が休むと、教える人が減るので慌しくなるのは解っているのですが、なかなか休む訳にはいかないのです。
そして更に新しく仕事を任せられることになり、9月一杯やめることができなくなってしまいました。
もう我慢できないので、カウンセリングではなく心療内科にお世話になろうと思います。

まとめてお礼になってしまい申し訳ありません。特にgod_mouthさまの回答でスッキリしました。ありがとうございました。

私は入社したころ営業の管理部門にいたので取締役の部長、次長、係長で私でしたから針のむしろ状態でした。

休みの日は出歩いていましたね。バドミントンのサークルを見つけて汗を流して発散していました。何か楽しみができれば気分も変わるのではないでしょうか?
ご参考まで。
    • 0

>会社に行くのが億劫です

多くの人がそうです。あなただけではありません。
カウンセリングが必要とご自分で思われるのでしたら、心療内科等に行ってみるといいでしょう。
    • 0