アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は現在うつ病2年弱になり結婚をしていますが、実家で療養をしております。リストカットというか、自傷行為を始めたきっかけは主人に毎日のように罵られ心が苦しくなって気が付いたら左手の甲を爪で引っ掻き蚯蚓腫れになり”心の痛み”だと気付きたくなくて、”体の痛み”だと思いたかったことを覚えています。

それ以来、一時期は毎日(2・3ヶ月ずっと)のようにリストカットを人に隠れてやったりしていました。今は、気分的にも多少落ち着いてきたのでそろそろ仕事をしたいと考えておりますが、そこでお聞きしたいことがあります。

リストカットの跡が左手首にくっきりと残ってしまい、レジなどの仕事も恐くてできません。同じようにリストカットの跡が残っている方で仕事をしている方、どのような仕事に付くのがいいのでしょうか?
また、リスカ跡が残って仕事探しが思うように行きません。
どなたか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

これからいろんな人に会って、いろんな場所に足を踏み入れて、変化もあって、離れていく人もあって、また出会う人もあって、すべて縁のように流れていくだろうけれども、



あなたは死ななかったでしょ。
生きているでしょ。生きてきたでしょ。

「私は、死にませんでした。」これを、尊厳という。誇りという。人間らしさという。この一本の綱をしっかりと、手放さないで歩くこと。他のものを掴もうとして、手放さないこと。人と比べたときに、人が持っているものを持てないと、うっかり手放すことがある。注意して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変重みのあるお言葉ありがとうございます。
少し、自分に自信をつけたいと思います。

お礼日時:2007/06/02 14:20

やはり長袖の職場か、人に指摘されても交わせるくらいの明るさで乗り切るか、でしょうか。


過去の事!!と割る切るのも良いかもしれません。
何か「聞かれても、あの頃辛かったんですよねー」と言ってしまうとか。

ちょっと気持ちわかるので割り切る事、それも難しいのだと思いますけど。

前の職場でいつもリストバンドしている人がいました。
自分は後から気づきましたが、リスカ経験者なのでしょう。
他の職場では手首の内側に毎日ばんそうこう貼ってくる子がいました。
その子もリスカ経験者なのでしょう。

やっぱり、気づかれてしまえば気にされてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり長袖の職場か、人に指摘されても交わせるくらいの明るさで乗り切るか、でしょうか。
過去の事!!と割る切るのも良いかもしれません。

やはり、人の目を気にしていたら何も出来ませんよね。
リスカ経験者って意外と多いんですね。
気持ちの切り替えが一番なのかもしれませんね・・・難しいですが、少しずつ意識を変えて行きたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 15:24

リストカットの経験がないので適切なアドバイスかどうかわかりませんが、対面の接客業以外のテレホンアポインターや、電話交換手などのお仕事はどうでしょうか?


電話応対がメインのお仕事なら、お客様に手首の傷跡が見えてしまっているか気になることもないのでは?
女性の方なら「冷え性なんです」という理由で1年間長袖を着ていても、違和感ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対面しない職種ですか・・・それも念頭に考えて見ます。
今まで”対面する職種”にこだわりすぎていたかもしれません。
ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 15:20

冷酷な回答者さんもいらっしゃいますが。

リスカって死にたいからする訳じゃないのすがね。心の痛みを肉体の痛みで消すというの分かりますよ。左手首って内側ですよね?「注射しますからひっくり返して下さいー。」とか言われない限り見えないのでは?私の場合は手首の外側に10代前半につけた痕が無残に、、、。多分回答者質問者ふくめ一番ひどい傷だと思います。アクセサリー類でかくすものの、全部隠れてないです。あまり気になさらないのが一番ですよ。そのせいで仕事の種類変える必要もない。生きてたら身体に傷くらい自然につくもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり気になさらないのが一番ですよ。
そうですね、確かに少し気にしすぎていますかもしれません。

なるべく気にしないように、意識を変えて行きたいと思います。
ただ、傷跡で就職活動に引っかかったら・・・という不安はありますが、ソレもあまり気にしないようにしてみます。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 15:17

私もリスカの痕がくっきり3本残ってます。

古いのは、消えてきました。
受付をしていた頃は、長袖だったので気にしてませんでしたが
今は、同じ受付でも私服なので腕が丸見えです。
ですが、不安から逃れるために天然石のブレスをしているので
誰にも指摘されたことはありません。指摘されても平気ですが。

一時リストバンドもしてましたが、今は、3本ブレスをつけてるので
平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ですが、不安から逃れるために天然石のブレスをしているので
誰にも指摘されたことはありません。
私もブレスを毎日つけているので、自分自身は外出の際に少し傷跡が見えても気にならないつもりです。ですが、やはり”人に見られている”気がしてしまうのです。

そういったことが気にならないようになりたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 15:12

私は普段、ベルトが太目の腕時計をして隠しています。


腕時計OKの職場を探してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腕時計ですか・・・今まで気づきませんでした!(苦笑)
腕時計なら自然ですものね。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 15:00

リストカットの経験者ではありませんが、


形成外科で割合目立たなくすることが出来るようです。

仕事は他人の目にふれない仕事から初めてみたらいかがですか?
漬物工場、かまぼこ工場とか。
普通に毎日仕事する。
職場の皆さんともストレスなくつきあえる。
そうなってから、また違う仕事を探してはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kirei.com/qa/2003122000002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>形成外科で割合目立たなくすることが出来るようです。
私も少し考えてはいましたが、できるだけ手術をしたくないのも本音です。

自分に合う仕事が見つかるように地道に探してみようと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 14:59

知人のコトですが…


とてもおしゃれで、明るくて、活発で仕事も出来る女性ですが、手首に大きな傷があります。
見た目は自殺を試みたかのようです。
しかし本人は「これ違うのよ~」とケロリとしております。

実際本当に違うのだと思います。
何かの事故での傷なのでしょう。
その人は温かくなると一足お先にノースリーブで夏先取りです。

自分の進みたい道に行くコトの足を引っ張るようなことをその傷はしていないと思います。

やりたいと思う仕事を素直に探してみてはどうでしょう。
やりたい!と思うことが何か背中を後押ししてくれるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は傷跡が気になって、「これがしたい!」ということがありませんが私もそういったことが見つかるように探したいと思います。
背中を押してくれるようなことが見つけられるように・・・。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 14:56

こんにちは。


私はリスカはしていませんが、以前入った飲食店で、思いっきりリスカしているウェイトレスを発見しました。制服が半そでだったので、食事を出す時とかに思いっきりわかるのです。なので理解のある職場もあると思いますよ。
今は傷跡をどうなされているのですか?制服は長袖の所か、もしくは面倒だとは思いますが、包帯をされて勤務されてはいかがですか?面接には長袖を着ていけばいいと思いますし。
経験者でないのであまり参考にならないとは思いますが、お仕事がみつかるようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は傷跡はリストバンドで隠しております。
理解のある職場もあるんですね・・・。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!