電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスを始めたのですが、好きになるきっかけがつかめません。どんなきっかけでテニスを好きになったのか 教えてください。

A 回答 (5件)

6年以上大好きでテニスしてます.

好きになるきっかけは,何と言ってもラケットにボールが綺麗にあたって,バシッと決まったときですね.この感動が忘れられんといった感じです.テニス好きな人なんて皆そんな感じですよ.

そのためには,本を読むなり,人に聞くなりしてフォームを身に着けましょう.これが最も肝心です.どんなプロでも無視できないコツがあります.それをいただけばいいんです.そして,実践で試しつつ改善していきましょう.

それと,イメージトレーニングの併用をお勧めします.これは一種のビタミン剤ですね.成長のスピードが上がります.方法は簡単.うまい人のフォームの連続写真をぱらぱら眺めて,それを頭で動きとして描くだけ.

テニス好きになったら,いくつになっても本当にいいですよ.頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もうずいぶん昔のことで「いつからなぜ好きになったのか」ってかんじですが…きっと少しずつ出来ることが増えていって、ハマったように思います。

そして試合で勝てなかった悔しさがのめり込む大きな原因かな。簡単に出来ないことが逆に自分の気持ちをかきたてたのだと。
 きっかけは人それぞれですよね。今レッスンをしていて、試合に出ない人もいますが、何のためにテニスをするのかと思ってしまう。自分の成長の度合いを計るためにも試合に出たらいいと思います。
 結婚、仕事、友人。テニスから沢山の宝をもらいました。

参考URL:http://www.geocities.jp/sayoko03452002/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

僕はテニスを始めて、一年ちょいなりました。

ずっと野球しかしておらず、テニスを社会人なってから始めました。始めはあまり乗り気でなく、全然うまいこと飛べへんし、練習いけるのにサボったりしていました。体動かす機会を求めいってた感じでした。
でも試合に一度出場し、上手な人と組み、何度か勝ち、試合の中でたまに自分でポイント決めたりした時に、勝つ喜びを感じました。
その後自分はスマッシュで、きれいにヒットしたときの感触が病みつきになり、スマッシュばっか練習していました。そしてスマッシュが決まるようになってきました!ほめられるようにもなり、余計やる気が出ました。
そして今でも続いています。
僕の場合は、勝つ快感!!!自分の得意分野を伸ばそうと思ってしているうちに、もっとうまくなりたいって思います。
なんでも向き不向きがあると思います。上手下手ではなしに、そのことについて知りたい、上達したいと思えるのならば、続けて、もしも感情がわかないならさっと身を引くのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ラリーが続いたり、ボレーが決まったり…きちんとラケットに当たると気持ちがいいです。

当たらないと違和感もあるしきちんと飛ばないので楽しくないと感じるかもしれません。2ヶ月くらいやると当たるようになってきて楽しくなるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

漠然とボールを打っていてもおもしろくないでしょう。

イメージですね。
ポイントを決める時のイメージ。
どういうボールをどっちの方向にどういう風に決めるか。
そしてイメージ通り決まった時は快感です(^^)

かっこいいイメージをつかむには、プロテニスの試合を見るのも役立ちます。
かっこいいショットを見て、自分にもイメージするんです。
女子プロの方がお勧め。
男子プロは非人間的でマネできないし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。