人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トヨタの工場で働いていた経験があります。

田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

すごい情報量です!感謝します! 
どうやら僕の紹介してもらえるのは愛知県刈谷の方らしいです
聞いているとやっていけるかな? と思ってしまいます
う~ん人の紹介だから一度入ると辛くても続けなくてならないのです
慎重に選択していかないとだめですね
ほんとうに沢山 教えてもらえて うれしいですよ~! 感謝!

お礼日時:2002/07/02 00:12

車の季節従業員は配置される場所で天と地の差があります。


一日中マットをしいたり、ねじをしめたりそんな感じです。
まずは単純労働の残業ありはあたりまえですね。二交代、三交代もあります。
しかもそれをローテンションでやったりします。
部屋はたいてい相部屋で最悪なやつとあたるとしにます。
勤務時間の違う人間を相部屋にしたりすることもありです。
派遣会社経由ならやめといたほうがいいかと自分的にはおもいます。
どうしてもお金が必要で体力に自信があるならよいかもしれません。疲れてしまって金つかってるひまがないからです。
トヨタはどうかわかりませんが、工場があるところはたいてい田舎ですから使いようもないのです。
条件をきかないと絶対損ですよ。
アパート代や光熱費を負担して外食したら普通の給料並みの場合も多々あるからです。
そんなんじゃあほらしいじゃないですか。
季節従業員は結構あるので、トヨタにこだわってないなら職安でリストをみるといいですよ。慎重に考えてくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おぉ 経験者のかたですね 
なんだか大変そうですね 甘く考えていたらだめですね
派遣会社ではなくて何でも知り合いがいるとか・・・
でもこんなに送ってもらえてうれしいです!

お礼日時:2002/07/01 23:04

父がトヨタの工場で働いてます。


おそらく期間従業員の募集だと思うのですが
一週間ごとに昼勤と夜勤が交代で完全週休2日になるかと思います。
仕事内容はラインで担当の場所の組み立てになるので
実際に採用されて配属が決まらないと詳しい仕事内容はわからないでしょう。
ただ、普通に仕事できる能力があれば2日もあれば完全に覚えることができる
ほど単純な作業のようです。
その代わり1日中同じことの繰り返しになるので同じ筋肉ばかり使うことになり
はじめのうちは部分的に筋肉痛に悩まされるのだとか。

すごく忙しいときには期間従業員でも総支給額が30万超えることもあるようですよ。
当然社会保険や所得税が引かれれば手取りはもっと少ないですけど。
今istの売り上げが好調ですから仕事はきついでしょうが
それに見合った給料はもらえると思いますよ。
ただ社員登用を狙っているならあきらめた方がいいようです。
何回も期間従業員の契約更新をした人でもほとんど受からないらしいですから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 ありがとう~ 嬉しいです!
期間従業員ですか それはやはり一年間の期限とかがあるのでしょうか?
夜勤は真夜中なのかな?
う~ん詳しい事まで 感謝感謝です!

お礼日時:2002/07/01 22:51

いわゆる 季節従業員ですよね



やりたいのなら、労働条件を 、トヨタの人事の人に聞けばよいのでは??

ちょうど季節的に、募集してる時期なので。

ぜひ問い合わせをするべきだと考えます。

聞いて悪いことでは有りませんよ。!!
 条件が気にいら無いときはやめれば良いので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね 一度人事を尋ねてみようかな?
感謝します!

お礼日時:2002/07/01 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車関係工場は何が大変なのでしょうか?

トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
意見もよく聞きます
実際の所どうなのでしょか?
自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです。

ちょっと疲れたから一休みとか、肩が凝ったから腕を回すといったような時間はありません。どんどんやってくる車に、必要な組み付け等を行う作業が延々続ということになります。
もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
小売店の店員に将来はあるかと言われると、私もわかりませんが、大規模店舗への転職もできるでしょうし、経験があればマネージャーなどになる道も開けるでしょうから、そのことと比較すると、非常に将来性のない仕事ということになるかと思います。

直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです...続きを読む

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Qトヨタ自動車に、高卒で就職を希望するものです。 私は、今度高校二年生になる情報科の女子です。 トヨタ

トヨタ自動車に、高卒で就職を希望するものです。
私は、今度高校二年生になる情報科の女子です。 トヨタの求人は来ているのですが、やはり機械科などの方が、採用状況は良いのでしょうか?
全く製造からかけ離れた情報科からトヨタに就職するには、どのようなことを頑張れば良いのでしょうか。
一応、今の所評定平均は4.9以上です。
女子が製造系に携わるのは、厳しいのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず例年、アナタの高校にトヨタの求人が来ているか??
求人が来ない事には学校経由で受けられません

そして、評定って5段階ですから、10段階だと9.8以上って
学校内でもトップクラスの成績ですよね??
という事は校内推薦バッチシです

ペーパー試験もまあ他の高卒には勝てるでしょう
後は面接でヘマを言わない事

トヨタに入っても一般社員としてしか入社出来ないので
正直それほど出世は望めませんが、それでもイイというなら
安定度はあるのでトライするべきかと思います。

Qトヨタ自動車のボーナス

前年の組合平均178万円(月給五ヶ月分+三万円) とありましたが、トヨタ自動車の正社員の方々の平均月給は35万円ということですか?

また、この平均175万円のボーナスは夏のボーナスと冬のボーナスを合わせて175万円ということでしょうか? ということは夏のボーナス(冬のボーナス)平均87.5万円ということであってますか

Aベストアンサー

おおざっぱに言うとその通りです。しかも、組合員平均ですよ つまり現業社員(分かりやすく言うと工場作業員で班長クラスまで)の給料です。現業社員でも一定の役職に就き組合員を卒業した人とか 総合職の人の平均は もっと高いでしょう。超一流企業ですから 当然です。
ボーナスの夏・冬配分は 2.5:2.5か 2:3かは分かりません。
現業社員として勤めるとしても、超一流企業と中小企業(超一流企業の下請け会社を含む)とでは 給料等に天地の開きがあります。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Qトヨタで働いてる方で普通車が買えない方は。

先週愛知県豊田市に引越して来ました。
車で走っているとトヨタ車ばっかり&トヨタの工場ばっかり!
そこで疑問に思ったのですが、トヨタで働いてる方はやはりトヨタ車に乗らなきゃ駄目ですよね?
でもトヨタって軽自動車が無いので、普通車を維持する財力が無い方はどうするんだろうと疑問に思いました。

やっぱり無理してでもトヨタ車に乗るのでしょうか?

お礼・補足は明日の朝になります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元トヨタ社員です。
トヨタの通勤車としては
トヨタ、レクサス、ダイハツ、フォルクスワーゲンの車で通勤をすれば通勤手当が出ます。その他の車種は通勤手当は支給されません。
そのうちスバル車も通勤車として認められるかも。
また、駐車場を遠くされるなどの差別をされることは今はありません。

トヨタ社員でもトヨタ車が嫌いな人も数多くいて、そういう人は
奥さんのダイハツの軽で通勤、本命の車を自宅にという方がいます。
また、親や親戚のトヨタ車で通勤車を登録して他社の車に乗っている人も多くいます。あんだけ規模のでかい会社ですから一人一人チェックできないので。案外多いですよ。私の知り合いも通勤登録はアルテッツアなのに実際に乗ってきているのはランエボだったし。

あと、トヨタに勤めている人で普通車が維持できない人は基本的にはいないと思います。トヨタファイナンスという金融機関があり、社員はそこからお金を借りて車を購入することができるため。誰でも定職があればローンぐらい組めますよね?ですので思っているほどトヨタ社員は金持ちではないですし、案外給料は普通です。残業代などの諸手当で稼いでいるようなものですから。毎日定時で仕事が終わればむしろ給料は少ないです。
期間工の方が給料がいいって正社員が文句を言っているぐらいですから。
また、年収が多いのは年功序列にうまく乗っかれた人だけです。それ以外の人は...

あと、豊田市は車の事故が多いので気をつけて下さい。
市がトヨタのために高速道路や道路整備をしていて走りやすい道が多いです。その為にスピードを出しやすいため。

元トヨタ社員です。
トヨタの通勤車としては
トヨタ、レクサス、ダイハツ、フォルクスワーゲンの車で通勤をすれば通勤手当が出ます。その他の車種は通勤手当は支給されません。
そのうちスバル車も通勤車として認められるかも。
また、駐車場を遠くされるなどの差別をされることは今はありません。

トヨタ社員でもトヨタ車が嫌いな人も数多くいて、そういう人は
奥さんのダイハツの軽で通勤、本命の車を自宅にという方がいます。
また、親や親戚のトヨタ車で通勤車を登録して他社の車に乗っている人も多...続きを読む

Qトヨタ本社に高卒で就職について

トヨタ本社に高卒で就職について

あ自動車科に通ってる高校3年です
高卒で就職だとほぼラインだという事は理解してますがこの仕事での給与や待遇などは良いと思いますか?
よく給与が高いのは大卒の事務職などと聞きますが技能職でも全国的な高卒の給与基準よりは良いですか?

あと寮は個室なんでしょうか?お風呂やトイレ、洗濯機などは共同でも構いませんが個室かどうか心配です。赴任する工場によって変わるんですかね

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

世界のトヨタで高卒で本社に勤めは無理です。

各地域の工場勤務なら可能だと思います。

どうせ、入社するなら大学を卒業してからの方が今後は有利です。

しかし、かなり優秀でないと正社員は無理だと思います。

契約社員の方が仕事はできる(即戦力)人が多いです。

わざわざ、正社員を雇うとは思えません。

トヨタは、今後海外に工場を移行させると思います。

海外での仕事は、大丈夫でしょうか。

ご参考まで。

Qトヨタ自動車専門部生

私の息子は工業高校に通っています。今の成績で、トヨタ自動車専門部生への就職が可能と言われています。本人は「トヨタ」という名前と高い賃金に憧れ、そこへの就職を望んでいますが、トヨタでは、大卒者が工場へ配置されると聞きましたので、親としては大企業ゆえにラインの一部となって、一生、同じような作業を繰り返すのでは無いかと思っています。、1年間の専門部生を出たとき、高卒者とのちがいがあるのでしょうか。また例えば管理への昇進やスタッフへの配置転換などあるのでしょうか。出来ればトヨタ専門部生出身の方にお伺いしたいのですが、マツダの短大卒、その他の企業の方でもかまいません。教えてください。

Aベストアンサー

トヨタの製造現場に務めたことがありますが
確かに給料賃金は良いですよ。一般的なホワイトカラーに比べてもやはり良いと思いますが・・・きついですよ!
トヨタ自動車専門部生は職場の社内報で見たことがあります。おそらく「学園」のことを言っているのでしょうか?
トヨタの現場は大まかに分けていくつかの出身があります。
(1)中学を卒業して「学園」を卒業した学園卒。
(2)一般の高校を卒業して新卒入社した高卒。
(3)契約期間限定で働く期間工。
(4)関連会社から研修のため出向してきた応援者
(5)派遣会社から派遣された応援者など
製造現場にとっての一番のエリートが(1)の学園卒です。大体最短コースでの出世していきます。

息子さんは工業高校卒見込とのことですのでその専門性をさらに磨くために再度トヨタ学園で教育されるのです。
しかし普通は組立てなどの作業に配属されますしラインであるからには、やはり、ルーチンワークは多いですね・・・

Q3直2交代って何ですか?

よく工場などの勤務シフトで、「3直2交代」などという言葉を聞くのですが、この言葉の意味を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2交代は1日を2つ(12時間ずつとか日勤・夜勤とか)に分けること、
3直は勤務する人を3グループに分けて順番に勤務すること、
になります。

 1日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 2日目:日勤=C班、夜勤=A班、(休み=B班)
 3日目:日勤=B班、夜勤=C班、(休み=A班)
 4日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 …(3日間で日勤、夜勤、休日の順)
とか、
 1-2日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 3-4日目:日勤=C班、夜勤=A班、(休み=B班)
 5-6日目:日勤=B班、夜勤=C班、(休み=A班)
 7-8日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 …(6日間で日勤2日、夜勤2日、休み2日の順)
といったパターンになるのだと思います。

2直2交代というのも見たことがあって、多分
 1週目:日勤=A班、夜勤=B班
 2週目:日勤=B班、夜勤=A班
 …
で、週末は2班とも休みとかいう感じなのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報