電子書籍の厳選無料作品が豊富!

航空専門学校について質問があるのですが、整備士コースなどに進んだ場合、本当に整備士になることはできるのでしょうか?よくパンフレットに書いてあるような就職先に就けている人は極僅かともきいております。
某掲示板ではこんな学校くるんじゃなかった・・orzとの書き込みもありまして、本当の所、どうなんだろうと普段から思っています。
そもそも大学にも入れないような学力の人が航空力学・流体力学や機体構造などの勉強についていくことができるのでしょうか?

航空系の専門学校などに詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

たとえばANAでの、総合職技術職採用では理系の学卒または院卒が条件になっているようです。

ANAの採用Q/Aは参考URLを参照してもらうとして、職種の目標があって進学する場合は、学校を選ぶ際に自分が勤めたい会社の採用条件を確認しましょう。

通常は、学校に入学してから就職先を選ぶと思いますが、航空機整備士などの特殊な分野では、就職する際に他の職業への転換がなかなかうまくいかないと思っています。(俗に言う、つぶしがきかないということです)

時間はまだあります。しっかりと、進みたい会社の研究をして進路を選択しましょう。

参考URL:http://www.ana.co.jp/recruit/gijyu/q-a.html
    • 0
この回答へのお礼

ネット環境も整っているので、世の中の研究もそろそろしてみようと思います!

回答に対するコメントや返事を頂けたら嬉しいです。

• 0

私も整備士ではありませんが、ハンドリングコースの入学を考えています。

「じゃなきゃココにきかないよ」と突っ込まれてしまいそうな回答なのですが、その専門学校の説明会に参加して、質問をぶつけてみるのが一番正確ではないでしょうか?。7月に説明会に行ってきたのですが、就職先が載った資料をもらい、「うちは就職に関しては全て公表しています。その人数も正確です」と広報の人は言っていました。確かに大学を出てない人が管制官になれないのに、整備士になるのはちょっと疑問ですが、高校の勉強と・整備士に必要なスキルは違うからではないですか? 広報の人がウソを言うわけではないはずなので、信用していますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事が遅くなりました。
専門学校へ見学も行ったのですが、パンフレットととは違い、
ちょっと雰囲気が悪そうでした。
まるで大学へ行く学力が無かったから来てるみたいな・・・

今通ってる大学をきちんと卒業してだめもとで航空関係目指す
ことにしました。大卒と専門卒では給料が全然ちがうので。