アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の隣が、道路(位置指定道路)に1.8mほどしか接道していません。
(突き当たりを左右に我が家と隣があり、我が家は2.2m接道)

隣は老夫婦です。

こういった物件というのは、将来隣が売りに出すとしたら、相場の何割安が目安なんでしょうか?
もし将来売りにだしたら購入に手を上げたいと思っているのですが、どのくらい貯めておけばいいのか皆目見当もつきません。

築30年以上らしいので、多分土地だけの価格だと考えています。

土地の相場は大体20万円くらいで、隣は40坪ほどです。
購入の諸経費(税金、登記など)は考えない価格を知りたいと思っています。

A 回答 (3件)

目安は無いでしょう



私なら半額ですね

私の所有物件の裏に「接道無し」の家が有ります

買うなら1/3...うちの物件を売るなら3倍...(笑)。

再建築不可の物件は住宅地でも田畑並の価値しか有りません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/31 17:23

ご期待に沿う回答ではないと思いますが、妥当な価格であり、尚且つ買える価格というのは今の段階では見当が付きません。


但し相場が20万円位だというならば、40坪ですから目安として「800万円前後」と考えておけばよろしいと思います。

お隣さんが売却しようかと考えた際、仮の話ですが、
「お隣(質問者)にとっては接道も広がるし、喉から手が出るほど欲しい土地に違いない。多少乗せて900万円ならば売ってあげるとするか。それで買わないならば値段を下げたとしても他を当たろう」となるかもしれません。

又は、
「この土地単体では建替えも出来ないから、売りに出しても大して値段も付かない。お隣のよしみで600万円位で買ってくれないか相談してみよう」となるかもしれません。

相場だとか妥当だとかという観点は大切ではありますが、売主がどういう考えを持ち、どういう値段で売るかは自由なのです。その点を抜きにして考えても仕方ありません。
特に、他人がその土地を単体で買うことと、質問者が買って土地が広がることでは、全く意味合いが異なるのです。売る側に下心があるとすれば、これを同じ評価で売る必要もないわけですよ。

あえて考えておくとすれば、あなたの気持ちとして「いくらまでならば買っても良いと考えるのか?」という心の準備をしておくことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売り手側の考えというのもあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/05/31 17:23

現況が1.8mでも法務局の測量図もそうなっているのでしょうか。


今一度お調べ下さいね。大抵位置指定に2mずつ接道していて誤って越境している事もありますので。わざわざ位置指定まで取っているという事はお互い2m接道の可能性も大いにあります。

ともかく旗ざお敷地なら7~8割とは聞きますが土地は需要と供給の問題なので本当に1.8mで建物もかなり古いなら不動産屋も売りに出せないでしょうね。近くで同じような案件がありましたが建て替え不可と書いてあり古屋付で土地の相場の7掛けで売ってましたよ。1年ぐらいでやっと売れてましたが最終いくらになったかはわかりません。そこも1.8m接道ですが敷地延長が数メートルあり、敷地の2方が公園に面しています。ご参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

測量図はあるのですが、道に面した部分の長さが書かれていませんでした。

何より、私が20年ほど前に購入したときから自宅側2.2m、隣人側1.8mでしたので、たとえ測り間違えでも、時効取得できると思っています。

何より、自宅の境界側にブロック塀があるので20年前以前に境界はそこになっているようです。(30年前に前の所有者と隣人が裁判でもめて決着はついていますが、隣人は何かあるごとにあの裁判は無効だと言ってきますが・・・)

相場の7掛けですね。参考になりました。

お礼日時:2007/05/31 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!